■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


さくら新道の火事

2012年01月26日 18:12

先週の土曜日(21日)に、JR京浜東北線王子駅付近で火事があり、電車が運休しているというニュースが流れてました。
幸い仕事は休みだったので、さほど気にしていなかったのですが、後で詳細を知ってビックリ。
なんとあの時代に取り残されたかのような昭和の名残、さくら新道の飲食店が火事だったそうです。
さくら新道は「飛鳥山から「さくら新道」」で取りあげた場所です。
20091013-DSC_0351.jpg
2009/10/13 撮影

そのさくら新道の数軒の店が、火事によってほとんど全部が燃えてしまったようです。

私の所属する釣りの会の顧問が王子の駅近くに勤めているのですが、土曜日は出勤できなくて大変だったと言ってました。
また、顧問の話だと、さくら新道は戦後の混乱期に、ヤミ市を始めた人が勝手に住み着いてしまったそうで、ここで商売している人は土地の所有者でもなんでもないようなのです(^_^;)
戦後70年近くたった今でも、そんなことがあるもんなんですね。
そして、実際には誰の土地だったかもわからないようで、国鉄の土地だったのではないかと言っていました。
私も詳しいことは分かりませんが、法的には何十年も住んでいると権利が発生するらしく、行政が立ち退き等を命令することはできなかったようです。
しかし、今回火事になって焼失したために、店を建て直すことはできません(あくまでも住む権利があるだけで、土地の所有権があるわけではないため)
そうなると住んでいた人はどこかに移らないとならないですね。
不景気な時代ですから、大変なことだと思います。

それにしても、また一つ昭和の記憶が消えてしまいました。

雪だぁ~!

2012年01月23日 21:59

都内では雨だったのが埼玉に帰ってきたら、雪~!

駅からはあの原付です。そうあの「青い流れ星」号です。

道路はすでに積雪状態。さすがに30km/hも出せませんねぇ(^_^;)
走るのは全然平気だけど、止まれねぇ~

20120123-P1040003.jpg

20120123-P1040006.jpg

積もって、前見えねぇ~し
20120123-P1040002.jpg

明日の通勤が大変そうだぁ~(>_<)

東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

2012年01月08日 14:21

2012年の初登山は東秩父にある剣ヶ峰(876m)・堂平山(875m)・笠山(837m)を巡るコースとしました。
堂平山・笠山は大霧山(766m)と合わせて比企三山と言われる比企の名峰です。
大霧山は2010年に登頂してますから、今回でコンプリートを狙って息子の翔平と行ってきました。

天気予報は冬型で冷え込むようです。防寒対策をしっかりして9時45分に歩きだしました。

GPSロガーによるルート図map.jpg


[東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山]の続きを読む

Happy New Year !!

2012年01月01日 14:21

20120101-DSC_0149.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は東日本大震災によって、多くの人々が大変な被害にあわれました。
また原発事故によって、住んでいた場所に戻れない方も大勢いらっしゃいます。
被災地の1日も早い復興を願って、この写真の青空のような明るい1年にしたいですね。

追伸:昨年の年末にデジカメWatchのサイトでオリンパスカレンダーが当たりました。
   私の大好きな動物写真家、岩合光昭先生の撮影したカレンダーです。

20120101-DSC_0012.jpg


最近の記事


