■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


荒川河川敷の夜

2012年03月24日 00:15

夕陽を撮影したあと、星が瞬きだすまでじっと我慢して待ちました。
ここなら空も広いしたくさんの星を入れられそう。

北極星中心にグルグルしたかったんですが、どれが北極星か分からず(笑)

とりあえず3回くらいインターバル撮影してみました。
最後に20秒の露光で50枚を撮影しました。
それを「SiriusComp」で比較明で合成。
※前に使った「KikuchiMagick」はランタイムエラーが出てしまってダメでした。

それがこの写真。

雲がわずかに左下に写ってますね。インターバル撮影は雲がまだらになっちゃうので、
雲が少しでもあるときはダメなのが辛いです(>_<)
でも、これくらいならいいかな。

100枚くらい撮影すると見栄えが良さそうですね。あと形のいい木を入れてみたいです。
20120320-001.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)

春の夕陽

2012年03月21日 00:18

久しぶりに暖かな日でしたね。こんなに暖かいのは今年初めて?
日差しも春を感じさせるものでした。
で、久しぶりに写真でも撮ろうかと近所の花の丘に出かけてみましたが、梅が数本咲いていたのみ。
なので以前に行った河川敷のケヤキの木を撮りに行きました。

桶川市の荒川河川敷。
空を赤く染めながら秩父連山に陽が沈んでいきます。
ひときわ高くそびえるのは武甲山です。
20120320-DSC_0065.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s F/7.1 EV-1.0 ISO100 Capture NX2

あ~、もう少しの所で雲が・・・(^_^;)
20120320-DSC_0089.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/45s F/22 ISO100 Capture NX2

広々した空が気持ちいい~。
いい感じの雲も出てくれました。
20120320-DSC_0107.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/7.1 ISO100 Capture NX2

今年に入ってから

2012年03月17日 10:43

2012年もあっという間に3月中旬になっちゃいました。
もう1年の4分の1が過ぎちゃうんですね(>_<)

ところで今年に入ってから、全然撮影に行ってないことに気が付きました。
山登りはコンスタントに行ってるんですけどね。
まあ体を動かしたいという気持ちのほうが強いんで、それでもいいんですけど。

一昨日の晩、思い立って星の撮影してみました。
初めてインターバルタイマーを使っての撮影。
SSを20秒にして、絞りはF4開放。撮影間隔は21秒で30枚撮影。
星の軌跡がちょっとブレてる感じだなぁ。ミラーショックでしょうかね。
ミラーアップしてまた試してみたいけど、ずっと天気悪いんですね(T_T)

フリーソフトの「KikuchiMagick」で比較明で合成。
このソフト、指定したフォルダの中の写真を自動で合成してくれて楽ですね。

20120317-hosi002.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)

湯畑

2012年03月10日 23:42

草津といえば「湯畑」ですね。
20年ぶりくらいかなぁ、ここに行ったのは。
スキーもしたかったんですけど、用意してなかったんで諦めました。

帰りには高崎名物「だるま弁当」を食べつつ、一泊二日の旅も(あ、仕事も)
終了~。

20120310-DSC_0004.jpg

20120310-DSC_0005.jpg

2012031012180002.jpg

2012031012180011.jpg

電車でGO~

2012年03月09日 11:04

20120309110604979.jpg




特急乗って、電車でGO! 今日は草津温泉
一応仕事です。
電車の旅はひさびさです\(^o^)/

南の島からの贈り物

2012年03月07日 21:15

今年もはるか南の島から贈り物が届きました!
とっても美味しい「たんかん」です。

釣り友達のマオちゃんが、毎年贈ってくれるんです。
マオちゃんありがとうございます!
お返しは5月ころまで待っててくださいね。

マオちゃんは屋久島に惚れて、移住しちゃったんです。
そこで登山ガイドをやってます。
屋久島に行かれるときはぜひ!
登山ガイドのサイトはこちら「屋久島トレック
そこから「たんかん」の通販もできますよ。

いつか宮之浦岳縦走コース歩いたり、屋久杉を見に行きたいなぁ。

20120307-DSC_0037.jpg
20120307-DSC_0038.jpg

埼玉県 東秩父 皇鈴(みすず)山・登谷(とや)山・釜伏山

2012年03月03日 00:08

今回は埼玉県東秩父の低山をハイクします。
車2台で行き、1台をゴール地点にデポして、もう1台で出発地へと向かいます。
で、ゴール後に出発点の車を回収するという初の試みです。
こうすれば同じ道を車まで戻る「ピストン」をしなくてもいいので、より一層楽しめる訳です。

今回目指すのは、愛宕山(654.8m)・皇鈴山(679m)・登谷山(668m)・釜伏山(582m)の4山です。
このうちの皇鈴山・登谷山は、秩父七峰の2つで、以前に登った官ノ倉山・笠山・堂平山・剣ヶ峰・大霧山の5山と合わせて、息子の翔平と2人で秩父七峰コンプリートとなります(^_^)v

今回のルート(GPSロガーより)
地図1
20120226-map1.gif
地図2
20120226-map2.gif
地図3
20120226-map3.gif
地図4
20120226-map4.gif
[埼玉県 東秩父 皇鈴(みすず)山・登谷(とや)山・釜伏山]の続きを読む


最近の記事


