■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


ソメイヨシノ 小川町 下里分校

2012年04月18日 00:33

都市部のがだいぶ散ってしまった日曜日。
埼玉県の小川町にある下里分校跡を訪れてみました。
以前から有名だったのですが、金曜日の報道ステーションで中継されたみたいですね。
そのせいなのか多くの人が訪れていて、想像していた静かな学校跡という感じではなかったです。
でも、家族連れの楽しそうな笑い声が、かつての学校の姿をよみがえらせてくれました。



20120415-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/5.6 ISO400 CaptureNX2


[ソメイヨシノ 小川町 下里分校]の続きを読む

枝垂れ桜 川越 中院

2012年04月13日 23:35

川越四大枝垂れ桜、最後は中院です。
喜多院からは歩いて数分のところにあります。



さっきは気が付かなかったけど、無料駐車場も北側にありました(^_^;)
こっちに停めれば500円払わなくてすんだのに(笑)

中院の枝垂れ桜も、なかなか見事ですね。
20120407-DSC_0277.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s F/8 ISO200 CaptureNX2

[枝垂れ桜 川越 中院]の続きを読む

今朝の千鳥ヶ淵

2012年04月12日 10:48

昨夜の風雨で千鳥ヶ淵が花筏(はないかだ)になっているかもと期待して、5時半起き。
早朝の空いてる電車で仕事前に行ってきました。

地下鉄東西線の九段下で降りて地上に出ると、出勤前に撮影してる人が大勢います。
一眼レフにコンデジやケータイ。今や一億総カメラマン時代(笑)

で、花筏のほうは、
まだちょっと早かったか・・・。
やっぱ来週だな。

20120412-DSC_0042.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/7.1 ISO400 C-PL CaptureNX2

そして吹雪
20120412-DSC_0135.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/640s F/6.3 ISO400 CaptureNX2

枝垂れ桜 川越 喜多院

2012年04月10日 18:58

朝イチで来たのに車を停められなくて一度は断念した喜多院。
時間も9時を過ぎたから、もう駐車場も開いてるでしょう。

喜多院は川越の有名観光地の一つですね。
思ったとおり、人は多かったです。
ここはお花見OKのようで、たくさんブルーシートが敷かれて出店もいろいろありました。



では、お目当ての枝垂れ桜を目指して奥に進みます。
桜は多宝塔の奥にありました。
20120407-DSC_0222.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/640s F/7.1 ISO200 CaptureNX2

[枝垂れ桜 川越 喜多院]の続きを読む

枝垂れ桜 川越 明見院

2012年04月09日 12:18

川越四大枝垂れ桜、次は明見院(みょうけんいん)です。
駐車場に車を停め山門を潜ると、樹齢200年以上と言われる
立派な桜が目に飛び込んできます。

明見院
〒3501151 埼玉県川越市大字今福677
049-243-4130



こちらも誰もいない静かなお寺です。
撮影していると近所のお母さんが散歩に来ました。
「30年前からこの桜をみているけど、最近は前ほどの勢いがなくなっちゃって。
前は鐘撞堂も無かったし、地面も土だったのよ。」
と昔の様子を話してくれました。

「何言ってる。まだまだ若いもんには負けないよ。」と枝垂れ桜が言っているようでした。
20120407-DSC_0095.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/6.3 ISO200 CaptureNX2

[枝垂れ桜 川越 明見院]の続きを読む

枝垂れ桜 川越 栄林寺

2012年04月07日 19:45

長かった冬もようやく、ようやく終わった~って実感できました。
ソメイヨシノも南関東では、ほぼ満開となりました

今年はどこの桜を撮ろうかと、いろいろ調べてみました。
そうしたら川越に「四大枝垂れ桜」というのがあるとか。
喜多院、中院、栄林寺、明見院の枝垂れ桜を言うそうです。
川越ならとなりの市です。早朝にちょっくら出かけてみました。

まずは喜多院と中院と思って行ったのですが、中院の駐車場が分からない(^_^;)
この辺りは一方通行ばかりで困りました。
もう有料の喜多院駐車場でいいやと思ったら、早朝なんでまだ開いてないし(>_<)
しかたないので、まずは栄林寺に向かいました。

栄林寺の周りも細い道ばかりでちょっと迷いましたが、なんとか到着。
ここは無料駐車場があります。

栄林寺
〒350-0064 埼玉県川越市市末広町1-7-1
049-222-0607


誰もいない静かなお寺で、早速撮影します。

20120407-DSC_0007.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/7.1 ISO400 CaptureNX2

[枝垂れ桜 川越 栄林寺]の続きを読む

春の花

2012年04月02日 22:57

4月になって、ようやく桜の便りも聞こえてきました。
でも、満開まではあと一週間くらいでしょうか。
暖かい日差しに誘われて、花の丘に行ってみましたが、まだ全然でした(>_<)

ネモフィラがちょこちょこっと。
あと水仙がちょっとだけ・・・。
花の丘って名前なんだけど、イマイチなんですよね(笑)
チューリップはまだ蕾。桜と同じくらいかなぁ。

花がちょっとしかないから前ボケも作れない~。
20120401-DSC_0005.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s F/2.8

あとはハクモクレンくらいしか撮るものないし(>_<)
20120401-DSC_0050.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/800s F/2.8 EV+0.7

がっかりしてすぐに帰宅~(^_^;)
今週末に期待です。



最近の記事


