■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


倉敷 美観地区のスナップ

2012年05月29日 23:51

昼間の美観地区もとっても良かったです。
いろいろ撮影したのですが、今回はスナップ的に撮ったものを数枚。

初夏の汗ばむような日差し。よく冷えたラムネで喉を潤しましょう。
20120512-DSC_0003-2.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/2.8 EV-1.0 ISO100 Capture NX2

モミジの新緑も美しい。
20120512-DSC_0103-2.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/350s F/2.8 EV-0.7 ISO400 Capture NX2

赤い日傘を差した素敵な女性もいましたよ(^_-)-☆
20120512-DSC_0139-2.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s F/6.3 ISO400 Capture NX2

金環日食

2012年05月21日 12:01

2012年5月21日(月)の今日。
日本の広い範囲で日食が観測されました。
なかでも関東から沖縄にかけては、金環日食になるとか。
これほどの範囲で金環日食が見られたのは平安時代以来約1000年ぶりだそうです。
その素晴らしい天体ショー、皆さんのところでは見ることができましたか?

私の所でも、見ることができました。
昨日の天気予報だと曇りと言っていたので、あまり期待はしてなかったんですよ。
でも、朝起きたら晴れてます。
となると急に撮影したくなりました(笑)
手持ちのND8フィルター×1とC-PLフィルター×3で試してみたところ、大丈夫そうです。
高価なND10000?とか買わずに撮影できるものなんですね(^_^;)
ぶっつけ本番でも何とか撮れて嬉しいです(^O^)/

おおきく欠けてきました。
三日月のように見えますね。
20120521-DSC_0060.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/50s F/22 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:23:47


[金環日食]の続きを読む

倉敷 美観地区の夜景

2012年05月17日 23:49

鷲羽山を後にして、倉敷にやってきました。
ここ倉敷市には、古く美しい街並みを残している「美観地区」という場所があります。
宿から近かったのでチェックイン後にカメラを持って散歩してみました。

倉敷館(観光案内所) 。
1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築だそうです。
夜、灯りのともったのを見るのもいいですね。
お店などは夕方にほとんどが閉まってしまうので、夜は道行く人も少なく静かです。

20120511-DSC_0277-1.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3.6s F/9 EV-1.0 ISO100 CaptureNX2

倉敷川に掛かる中橋
明治10年に架け替えられた太鼓橋です。
柳の葉がそよ風に揺れています。
20120511-DSC_0285-1.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
9s F/7.1 EV-1.0 ISO100 CaptureNX2

この後、広島風お好み焼きを、お腹いっぱい食べました

瀬戸大橋

2012年05月15日 23:57

岡山県側、鷲羽山(わしゅうざん)からの瀬戸大橋。
列車で何度も通っていますが、こうして撮影したのは初めてです。
こういう形だったんだ。
列車からじゃ見えないですもんね(^_^;)

20120511-DSC_0035-1.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/90s F/10 EV-0.7 ISO100 Capture NX2

おっ、形の良い雲が・・・。
シュークリームみたい
20120511-DSC_0042-1.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/180s F/10 ISO100 Capture NX2

埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん) 1723m 日本百名山

2012年05月05日 23:58

2012年5月4日(金)
モリさん、ギルちゃん、私
曇り時々雨

コースタイム(休憩含む)
上落合橋(8:20)-八丁峠(9:32)-行蔵峠(10:37)-
西岳(10:46)-東岳(12:12)-両神山(12:56)-
作業道入口(13:18)-上落合橋(15:00) .

※この日記は登山レポートで備忘録のため、長文です。
 写真も30枚ほどあります。



一ヶ月ぶりの登山は百名山にも選ばれている「両神山(1723m)」です。
両神山には何本かの登山道がありますが、選んだのは最も難易度の高い、八丁尾根コース。
八丁尾根コースは急峻な岩場(というよりも崖)が多く、そこには手掛かりのための太い鎖が下ろされています。
これを鎖場と言います。
このルート、久しぶりの本格登山になりそうです。

map_20120506234830.jpg

さて、気になるのは天気。
予報では曇りのち晴れだったのですが、出発時間になっても雨が降ったり止んだりの天気。
レインウェアを着て山に登るなんてイヤだなぁ・・・。

待っていても晴れそうも無いので、8時20分に取り付きのはしごを登り登山道に。
八丁峠までの急な登りをヒーヒー言いながら歩きます。
もうすぐ八丁峠というところで急に青空が広がって太陽が顔を出しました。
ヨッシャ~!って気分になりますよね。
バイケイソウの瑞々しい新緑が、太陽の光を浴びて輝いてます。

20120504-DSC_0005.jpg

20120504-DSC_0006.jpg

20120504-DSC_0009.jpg

20120504-DSC_0010.jpg

[埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん) 1723m 日本百名山]の続きを読む


最近の記事


