■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


高知県 中津渓谷 雨竜の滝

2012年06月29日 22:37

四国には豊かな自然があります。
今回は高知県の中津渓谷にある「雨竜の滝」へ行ってみました。

前日の大雨でかなり水量が増えていると思われます。
きっと迫力ある写真が撮れる・・・はず(笑)

国道33号線を走っていると仁淀川の流れに出ます。
左手に滝が見えたので停車して撮影します。

橋から覗き込むと虹が出ていました!
20120629-01-DSC_0171.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/5s f/22 EV-0.7 ISO100 CaptureNX2

[高知県 中津渓谷 雨竜の滝]の続きを読む

廃探倶楽部 西沢森林軌道 その6 アップ

2012年06月25日 21:59

前回更新から半年もたってしまいましたが、
廃探倶楽部を更新しました。

西沢森林軌道の第6回、最終回です。
20120625-nishizawamap12.jpg

20120625-DSC_10291.jpg

廃探倶楽部

夜の松山市駅前

2012年06月19日 23:52

台風4号が接近中です。
外は暴風雨でゴーゴー唸りを上げて、風が吹いてます。
被害が無いといいですね。
もし1日早く台風が来てたら、四国から帰って来れなかったですね(^_^;)

さて、写真は伊予鉄道の市内線、松山市駅前付近です。
伊予鉄は古い電車がゴトゴト走っていて、ノスタルジックな「三丁目の夕日」の世界です。
雨も上がって道路の水溜りが光る風景を撮りたくて、出かけてきました。

電停に停車中の50系
20120616-01-DSC_0071.jpg
Nikon D90
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
1/100s F/2.2 ISO800 CaptureNX2

松山市駅前を発車した50系を流し撮り
今回、VRレンズは70-200mmしか持ってこなかったのは失敗でした。
20120616-01-DSC_0079.jpg
Nikon D90
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
1/30s F/3.2 ISO800 CaptureNX2

いよてつ高島屋と屋上観覧車の「くるりん」をバックに走りだす50系電車。
20120616-01-DSC_0104.jpg
Nikon D90
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
1/200s F/1.4 ISO1250 CaptureNX2

やっぱり夜の撮影は難しい~。
この後、ホテル前のショッピングモール内で皿うどん食べました(^。^)

餃子 李(リ-) (博多 薬院)

2012年06月13日 18:47

今日は朝から博多の支店に来ています。

20120613-DSC_0005.jpg

20120613-DSC_0008.jpg

支店のビルを新築したので、引っ越しです。
PCとか通信回線とかを移転させ、開通確認までのお仕事。
男手が一人だけなので、力仕事のお手伝いも。
でも、カメラより重たいもの持ったことないんだよあなぁ(笑)

朝の飛行機で福岡に。でも到着してすぐにお昼御飯です(^_^;)

今日は、美熟女の支店長(旦那さんはプロカメラマン)お勧めの「餃子 李」に連れてってもらいました。

西鉄の薬院駅の近くです。

2012061312510000.jpg


ランチタイムだったので、坦々麺定食と焼き餃子を注文。
お店はとっても繁盛していて、満員です。
支店長が若いころから利用していたそうで、最初はカウンター席くらいしかない小さいお店だったそうです。
ご主人夫婦2人でやっていたのが、人気が出て大繁盛。
それからはママさんも着飾っちゃって、綺麗になったとか(笑)

待つことしばし、料理が運ばれてきました。

まずは坦々麺定食(680円)。
坦々麺と小ライス、ザーサイ等の小鉢が2つ付きます。

2012061312370001.jpg


坦々麺は、まろやかな辛味です。ゴマだれが入っていて、それがまろやかさを出してるんですね。
とっても美味しいです。


そして餃子(577円)は大きなのが8つも。
中にはスープが閉じ込められていて、食べるとジュワ~と口に広がります。
皮もモチモチしてて、これも美味です!

2012061312370000.jpg

定食と別に頼むなら、2~3人で一皿で十分な量です。


「餃子 李」人気があるのもなるほど納得の味でした。


福岡市中央区薬院3-1-11福海ビル 1F
TEL 092-531-1456
定休日:火曜
http://gyouza-lee.com/

初夏

2012年06月11日 22:49

関東地方も土曜日に梅雨入りしたようですね。
でも翌日の日曜日は朝からとっても良い天気。
大宮花の丘にポピーを撮りに行きました。
でも、残念ながらポピーは終わってました(^_^;)

そのかわりに初夏の花たちをいろいろと撮影。

まずはお気に入りの場所。
芝生とクマザサ、置かれた岩・・・
なんとなく山の風景のようで、ここ好きなんですよ。

20120610-DSC_0001.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/40s F/10 ISO100 CaptureNX2


[初夏]の続きを読む

Nikon D800

2012年06月03日 19:40

Nikon D800が衝撃的な画素数で発売されたのが、3月22日。
発売後2ヶ月経ち、ようやくその画質を体験することが出来ました。
テスト撮影の画像です。
JPEG撮って出しの無加工と等倍切り出しの画像を載せます。

DSC_6479800.jpg
Nikon D800
AF-S 24-70mm 焦点距離:70mm
1/400s F/7.1 ISO800

上の写真の一部を等倍切り出し
DSC_6479.jpg

う~ん、ちょっとブレてるか?


[Nikon D800]の続きを読む

源流のイワナ釣り

2012年06月02日 10:34

5月26日(土)に今シーズンの初源流に行ってきました。
心配していた雨も上がり晴れ間が広がって、清々しい天気です。
新緑に萌える山々が出迎えてくれました。

20120526-DSC_0013.jpg

共通データ
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS
[源流のイワナ釣り]の続きを読む


最近の記事


