■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m 日本百名山

2012年08月30日 19:30

廻り目平キャンプ場からは、日本百名山の一つ「金峰山」(2599m)に登ることができます。
このチャンスを逃さずに、しっかりと登ってきました。

登山口のキャンプ場は標高1500m程なので、標高差は約1000m、距離は往復12kmくらいです。

2012年8月20日(月)
私、翔平(小6)
晴れ

コースタイム(休憩含む)
廻り目平キャンプ場(8:00)-林道終点(9:00)-金峰山小屋(11:00)-金峰山山頂(12:00)
-廻り目平キャンプ場(15:00)


しばらくは金峰川に沿った林道歩きが続きます。
20120820-0-DSC_0041.jpg
[長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m 日本百名山]の続きを読む

夏山賛歌

2012年08月27日 21:55

もう少しで8月も終わり・・・。
まだまだ残暑は厳しいですが、秋の虫の声も聞こえてくるようになりました。

先週の19~22日に息子と2人で、長野県の廻り目平キャンプ場に行ってきました。
早いもので息子も小学校6年生。そろそろ父親との遊びも卒業かなぁ・・・。

廻り目平キャンプ場からの風景。
周りをぐるっと山に囲まれたキャンプ場でした。


夕方の風景
20120819-01-DSC_0105.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s f/8 EV-0.7 ISO100 CaptureNX2

3日間とも快晴
素晴らしい空でした
20120819-01-DSC_0157.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s f/5.6 EV-1.3 ISO100 CaptureNX2

坊ちゃん列車

2012年08月15日 22:44

お盆休みも終わっちゃいました。
といっても4日間のうち2日は仕事だったんで、全然普通の休みって感じでしたけど。

さて、最近は忙しくて写真撮ってません。
なので6月の四国の在庫からです。

伊予鉄の坊ちゃん列車です。
SLの形をしてますけど、蒸気でなくてディーゼルエンジンで動きます。
夏目漱石の「坊ちゃん」に出てきたSLのレプリカです。
でもよく出来てますね。

道後温泉駅に入線してきたところをパチリ。

20120815-DSC_0107.jpg


[坊ちゃん列車]の続きを読む

三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

2012年08月08日 21:03

先日のさいたま市花火大会の際に、三脚が壊れたという話をしました。
壊れたら買い換える・・・いやいや、そんな経済状態ではございません(^_^;)
修理して使うのがエコというものです(お財布エコですね)

ツマミ部分が折れてボルトだけになってしまった。
これでは手で締められない。
20120808-P01.jpg

工具を使ってボルトを取り除いた状態。
20120808-P02.jpg

こちらが壊れたパンストッパー。
プラのつまみ(ノブ)が付いてるのですが、そいつが壊れて金属のネジと分離してしまいました。
これ強度不足だろ~。何度も締め付けするところなんだから、もっと頑丈に作ってくれなきゃ。
20120808-P03.jpg


修理はどうしたらいいのかなと、SLIKのサイトを見ました。
まずは壊れた部品の名称を確認。パンストッパーというようです。
で、SLIKの問い合わせ窓口に電話してみました。
出たのは可愛い声の女性です

サトシ「もしもし、雲台のパンストッパーが折れてしまったのですが、部品で取れますか。」

SLIK 「申し訳ありませんが、そちらは部品としては出ません。商品課に修理として送ってください。」

とのこと。
内心、え~? たかがネジ1本、なんで部品で出ないの? と思いましたが、
出ないと言われちゃ仕方ないです。
窓口じゃ分からないのかもと思い、今度は商品課に直接確認です。

サトシ「もしもし、雲台のパンストッパーが折れてしまったのですが、部品で取れますか。」

SLIK 「申し訳ありませんが、そちらは部品としては出ません。取り外せないものなので、修理扱いです。」

サトシ「修理代は概算でいくらくらいでしょうか」

SLIK 「実際に見積もらないと分かりませんが、4000円くらいかと思います。」


????? 取り外せない? 取れてるんだけどなぁ・・・。それにネジ1本に4000円なんて
ありえないだろ(^_^;)

サトシ「分かりました・・・」

と電話を切りましたが、送って修理だなんて納得いかないなぁ。
ネジだよ、ネジ・・・と思ってネットでいろいろ検索しました。
すると1件ヒット。ヨドバシカメラに言ってパンストッパーを取り寄せてもらったというのが見つかりました。
が、値段が1980円とか書いてあります。その人もネジ1本にちょっと高いんでないのと言ってます。
同じ雲台か分からないので、自分のもその値段かはわからないですが、修理代4000円とすると1980円
というのもありえますね。

この経済状態で、その出費は痛すぎる~。
1,980円あったら美味しいもの食べられるじゃん。ましてや4,000円だなんて。

別に専用部品でなくてもいいんじゃないのかな。締め付けできて動かないようにできればいいんだし。
ただノブみたいになってるネジじゃないとダメだなぁ。

そこでネジといえばホームセンターです。早速行ってみました。
するとちょっと工夫すれば使えそうな部品を発見。
試しに購入。
304円です(笑)

家に帰って早速工作です。

こちらが買ってきた部品。
ボルト1本、ワッシャー3枚、ノブナット1個。
20120808-P04.jpg


でっきるかな、でっきるかな、はてさて、ふふ~ん
ノッポさん世代なんです(笑)

ボルトの頭を切り落として。
20120808-P05.jpg

ボルトはネジの部分だけに。
20120808-P06.jpg

合体!
エポキシ接着剤で接着!
20120808-P07.jpg

雲台側はアタリを出すために、ワッシャーを重ねて。
20120808-P08.jpg

出来ました~!
全然違和感ないじゃん(笑)
20120808-P09.jpg

たったの304円で修理完了!
言われたとおりに修理に出したら、送料とか入れて5,000円くらい掛かったでしょうね。
4,700円の節約でした!

しかし、SLIKさんのアフターサービスは、ちょっとどうなのかなって思いました。
対応は丁寧で問題ないのですが、強度不足のパンストッパーが部品で取れないなんて・・・。

あげお花火大会

2012年08月05日 21:25

隣の市、上尾市で4日に花火大会がありました。
さいたま市の大会は5000発ですが、こちらは13000発!
さらにさいたま市は街中でやるので、それほど大きな花火は上がりませんでした。
しかし、こちらは10号玉やニ尺玉も上がります。
きっと豪快な花火が見られることでしょう。

まだ空が暗くならないうちに始まりました!
20120804-DSC_0037.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1.3s f/8 ISO100 CaptureNX2



[あげお花火大会]の続きを読む

さいたま市花火大会 大和田公園会場

2012年08月01日 00:02

7月30日の月曜日。さいたま市で花火大会がありました。
ちょうど休日出勤の振り替えで休みだったので、撮影に。

夏休みで暇にしていた翔平も行くというので、男2人で花火見物。
混雑具合とか分からなかったので、2時間半くらい前にいって場所取りしましたが、
18時くらいでも大丈夫そうでした。

20120731-DSC_0069.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
9s f/10 ISO100 CaptureNX2


[さいたま市花火大会 大和田公園会場]の続きを読む


最近の記事


