■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


地獄谷温泉のお猿さん

2012年10月31日 23:33

山を降りてきてから時間があったので、地獄谷温泉に偵察いってきました。
ここはニホンザルが温泉に入るので有名なところ。
皆さんも写真とかで一度は目にしたことがあるでしょ?

ここまで行く道が狭くて車のすれ違いが厳しかったです。
離合できるところまでバックしなきゃならなかったり(>_<)

駐車場が500円で、野猿公苑に入るのにさらに500円必要です。

あまり寒くない時期は、入浴してるお猿さんも少ないんですね(^_^;)

20121031-DSC_0093.jpg

入浴中
20121031-DSC_0105.jpg

河原にいた小猿
20121031-DSC_0121.jpg

ここは来るなら、やっぱり冬ですよね!

秋深まる

2012年10月26日 18:46

高標山のあるカヤの平はブナの原生林や湿原など、原始の自然が残されています。
そこには四季折々の自然の輝きがあります。
秋のカヤの平は美しいブナの黄葉に包まれていました。

「天に・・・」
森の中から空を見上げると、木々が天に向かって背伸びしていました。
20121020-DSC_0066.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/1000s F/8 EV+0.3 ISO800


「輝きの装い」
秋の陽光に輝くブナ。その美しさに息をのむ・・・。
20121020-DSC_0068.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s F/8 EV+0.3 ISO800

長野県 高標山 1747m

2012年10月22日 18:02

秋晴れの土曜日、長野県にある「高標山」(こうひょうさん)1747mに登ってきました。
高標山は地元では「たかっぴょうやま」と呼ばれているようです。こちらのほうが親しみがありますね。
高標山は「カヤの平」から登り始めます。
カヤの平には以前キャンプに行ったことがあります。
もう6年も前のことなんだ・・・しみじみ(笑)

こちらが今回のルート図。GPSロガーの軌跡です。
20121020-root.gif

高標山には、カヤの平キャンプ場からすぐの林道ゲートに車を止めて行きます。
ゲート前に10台くらいは止められるでしょうか。キャンプ場の管理棟前にも広い駐車場があって、そこからでも歩いて数分です。

ここから出発です。
20121020-DSC_0004.jpg
Nikon D90
Nikkor VR 24-120mm

2012年10月20日(土)
晴れ

コースタイム(休憩含む)

林道ゲート(9:33)- 登山口(9:43)- 高標山ーカヤの平標識(10:40)- 山頂(11:07)
- 山頂(12:30)- 登山口(13:23)- 林道ゲート(13:36)

[長野県 高標山 1747m]の続きを読む

廃探ついでにキノコ狩り

2012年10月08日 17:10

昨日、久しぶりの廃探で山梨へ行ってきました。
そちらは後ほど記事にしますが、廃探してたら美味しそうナキノコ発見!
もちろん採ってきました(^_-)-☆

林道沿いに生えていたよ。
つやつやのナメコ~!
20121007-DSC_0003.jpg

20121007-DSC_0004.jpg

そして森の中には、ヌメリスギタケモドキが。
真黄色の大きなキノコなので、遠くからでも見つけられます。
20121007-DSC_0269.jpg

20121017-DSC_0271.jpg

どちらも味噌汁や鍋物で美味しく召し上がれます。

他にも地面にシメジっぽいのが、た~くさん生えていたのですが、
残念ながら知らないキノコなので採れませんでした。

キノコ採りに夢中になっていると・・・
あれ~、これって森のクマさんのか?(^_^;)
20121017-DSC_0261.jpg


最近の記事


