■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


慈眼寺のしだれ桜

2013年03月31日 17:27

埼玉県坂戸市の慈眼寺(じげんじ)にある、しだれ桜。
市の天然記念物で、樹齢は200年以上と言われています。

桜も満開になったので、天気も良いし撮影に出かけました。
撮影目的で出かけたのって、何ヶ月ぶりでしょうか(^_^;)


慈眼寺
埼玉県坂戸市中小坂285

問合わせ先
坂戸市観光協会 TEL:049-283-1331



20130330-01-DSC_0040.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/80s、F/9、EV-0.3 CaptureNX2

2013/03/28撮影
[慈眼寺のしだれ桜]の続きを読む

東京スカイツリー

2013年03月29日 19:04

東京スカイツリーの春限定「桜特別ライティング」。
ピンク色が素敵ですね。
20130329-DSC_0005.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/20s、F/4、ISO1250

桜日和

2013年03月26日 13:31

移動の途中、川沿いの桜並木が満開になっていました。
風はちょっと冷たいけど、春の日差しは明るくて、桜日和ですね。

20130326-P1050105.jpg
Panasonic Lumix FX01

旅立ち

2013年03月17日 15:07

この日、娘が成田からフランスへと旅立って行きました。
っていうとずっと海外行ってるみたいですが、二週間のホームステイです(^_^;)
それでも、彼女にしてみれば初めて親元を離れての生活ですから、不安とかもあるでしょうね。

そんな訳で成田まで車で送ってきました。

自分にとって成田は、15年ぶりくらいでしょうか。

展望デッキで旅客機の写真を撮って、帰路に・・・。

20130317-DSC_0025.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


[旅立ち]の続きを読む

さよなら昭和 団子鼻新幹線

2013年03月15日 16:52

また一つ昭和の風景が消えて行きます。
上越新幹線の200系の引退です。

われわれ世代が新幹線と言えば、あの丸い団子鼻の東海道新幹線ですよね。
その車両は数年前に引退してしまいました。
しかし、その流れをくむ丸い顔の200系が、昭和57年(1982)6月23日の東北新幹線開業以来30年間走り続けていました。
その200系も2013年3月15日をもって定期列車から引退だそうです。

先日、越後湯沢に行った際、偶然にもその200系新幹線が停車していました。
それも緑帯のオリジナルカラーの車両です。
引退の前に一度見たいなぁと思っていたんです。

自分の乗る新幹線が到着間ぎわだったので数枚の写真を撮ることしかできませんでしたが、
最後に見られて良かった~!

懐かしい昭和の顔
20130315-DSC_0063.jpg
Nikon D90
VR24-120mm
越後湯沢駅
[さよなら昭和 団子鼻新幹線]の続きを読む

東京都 日の出山

2013年03月09日 18:55

3日の日曜日、
ひととせさんに誘われて、奥多摩にある「日の出山」902mに登ってきました。

待ち合わせは御嶽駅です。
皆さんすでに着いてバス待ちをしててくれました。

路線バスで御岳ケーブルカーの駅まで行き、そこからケーブルカーで一気に登っちゃいます。
ケーブルカーの終点から歩き出す、らくちん登山です。

20130307-map01.jpg

9:47
では、スタート!
20130307-DSC_0001.jpg


[東京都 日の出山]の続きを読む

大宮駅のC58

2013年03月07日 10:03

ご無沙汰してます。
またまた1カ月くらいあいてしまいました。
撮影にも行っていないのでネタもなくて(^_^;)

昨日、帰宅途中の大宮駅でC58を見かけました。
秩父鉄道のSLです。去年脱線して修理してたみたい。
数人の鉄っちゃんが撮影してました。
自分はカメラ持っていなかったので、ケータイで撮影~。

C58 363号機
埼玉県の秩父鉄道のSLです。
修理完了ですかね。
春から復活するみたいです。
20130307-001.jpg

こちらはJRの電気機関車 EF65 501号機
東海道線でブルートレイン牽引で使われた機関車です。
懐かしい~。
20130307-002.jpg

大宮駅ではたまにSLを見かけます。
D51や真岡鉄道のSLとか。
今はJRのC58 239号機を復活させる修理も行われていますね。


最近の記事


