■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


群馬県 赤城自然園

2013年08月30日 15:28

赤城自然園は、群馬県の赤城山西麓にある自然公園です。
広さは約36万坪。
歩くとかなり広いですよ。
ここでは様々な植物や昆虫を見ることができます。

赤城自然園
※開園日注意(通年やっているわけではありません)


夏も真っ盛りの8月11日に初めて訪れました。
お目当てはレンゲショウマ。
以前に奥多摩の御岳山で撮影したことがあります。
その姿は美しい妖精のよう。また撮りたいなと思っていました。

レンゲショウマに出会うには、しばらく歩かないとなりません。
可憐なカワラナデシコが出迎えてくれました。
カワラナデシコ
20130829-DSC_0113.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/320s,F/10, EV-0.7,ISO400,Capture NX2


[群馬県 赤城自然園]の続きを読む

太田市新田まつりの花火

2013年08月29日 18:40

8月10日に撮影した花火です。
群馬県の太田市にて、新田まつりが開催され、その締めで花火大会がありました。
打ち上げは約7000発となかなか盛大でした。

その中から2枚ほど。
たくさん撮ったのですが、そうそう良いのは撮れないですね。
SiriusCompで数枚を合成してます。

20130828-p01.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

20130828-p02.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

オイカワ釣り 埼玉県越辺川(おっぺがわ)

2013年08月27日 14:10

川の中流域には、オイカワやカワムツといった魚が生息しています。
いわゆる雑魚(ざこ)と言われている魚たちです。
たまには雑魚釣りでも行かない? とモリリさんに誘われたんで行ってみました。

今回はフライフィッシングです。
実はフライは初体験~

毛鉤の振込みが難しかったですが、何尾かは釣ることができました。

楽しいし近いから、また行こうっと。

越辺川は、こんな感じ。とってものどかな川です。
20130826-P1020019.jpg

フライを振るモリリさん。
20130826-P1020022.jpg

カワムツです。
20130826-P1020029.jpg

こいつが本命のオイカワです。
20130826-P1020023.jpg

川の上をスイスイ飛ぶトンボがいました。
オニヤンマとはちょっと違う感じ。
ヤンマの仲間ですけど、なんてトンボだろうか。
ヤンマは飛ぶのが速くて・・・。コンデジで奇跡的に撮れた一枚(^_^;)
戦闘機みたいでカッコイイなぁ~。
20130826-P1020025.jpg

北軽井沢 竜返しの滝

2013年08月20日 12:56

白糸の滝を後にして白糸ハイランドウェイを下っていくと、竜返しの滝があります。
こちらはそれほど観光客もおらず、静かな滝でした。
でも、駐車場から少し歩きます。
深い森の中を行く道で、クマさんでも出てきそうな感じ(笑)
雨の後なので頭上の木々から、雫がポタポタ。

さっきの雨で少し濁りが入ってしまいました。
20130728-DSC_0133.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1.8s, f/5, EV-1.0, ISO100, C-PL, capture NX2
2013/7/28 撮影

北軽井沢 白糸の滝

2013年08月19日 12:45

鬼押出し園を出て蕎麦を食べていると、土砂降りの雨が・・・と前回書きました。
その雨もどうにか止んだので、有名な白糸の滝に立ち寄りました。
ここは初めての訪問。
写真では何度も見ていましたが、プロの写真家の方はさすがですね。
写真でイメージしていたのよりも、ずっとこじんまりした白糸の滝でした(笑)

撮影日 2013/7/28

まずは定番の全景を。
下がらないと全部入らないんですけど、下がると観光客まで写ってしまいます(T_T)
なので仕方なくこの位置で。
20130728-DSC_0113.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
2.5s, f/11, EV-0.7, ISO100, C-PL, capture NX2

左側も印象的でした。
20130728-DSC_0102.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3s, f/9, EV-0.3, ISO100, C-PL, capture NX2

白糸の滝からの流れ出しも、いい感じでしたよ。
でもちょっと草が邪魔(^_^;)
柵があるので、これ以上前に出られず・・・。
20130728-DSC_0123.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1.8s, f/11, EV-0.7, ISO100, C-PL, capture NX2

鬼押出し園

2013年08月18日 12:11

長野県の名峰 浅間山。
その浅間山の天明3年(1783年)の大噴火で流れ出た溶岩と火砕流はすざまじく、多くの被害を出したといわれています。
そのときの噴火で、後に鬼押出しと呼ばれる溶岩の台地ができました。

ここには子供の頃に行った覚えがあります。
岩だらけで荒涼とした景色が印象に残っていました。

何十年ぶりかの再訪です。

撮影日 2013/7/28

20130728-DSC_0033.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1000s, f/6.3, EV-0.7, ISO400, Capture NX2


[鬼押出し園]の続きを読む

高崎市庁舎 展望ロビーからの夕景

2013年08月17日 11:59

群馬県の高崎市。
ここの市庁舎には展望ロビーがあって、無料で入ることができます。
ちょうど夕刻に通りかかったので、地下駐車場に車を置いて上がってみました。
上州の山に夕日が沈み、ドラマチックな空が見れました。

20130707-DSC_0024.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
2s, f/6.3, EV-0.7, ISO100, Capture NX2
2013/7/7 撮影

北軽井沢 浅間大滝

2013年08月15日 11:52

魚止めの滝の上流には、浅間大滝があります。
渓流沿いの遊歩道を歩くと、清らかな滝が現れます。
北軽井沢では最大の滝だそうですが、
でも大滝というほどじゃないかなぁ(^_^;)

岩がゴツゴツして登れそうですね。
シャワークライムしたい~!!

20130728-DSC_0025.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
2.5s, f/18, EV-0.7, ISO100, C-PL, Capture NX2
2013/7/28 撮影

北軽井沢 魚止の滝

2013年08月13日 11:51

8月も半ばになりましたが、毎日毎日、ホントに暑いですね。
高知では新記録の41度ですか(>_<)
外にいたらヤバいですよね~(^_^;)

そんな時は、滝の写真でも観て涼んでください。

北軽井沢 魚止めの滝

20130728-DSC_0011.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1.3s, f/20, EV-0.7, ISO100, C-PL, Capture NX2
2013/7/28 撮影

この流れに浸かりたい~!

榛名富士と榛名湖

2013年08月03日 15:31

群馬県の有名観光地、榛名山。
信仰の山で榛名神社が祀られています。
山頂には火口湖の榛名湖と榛名富士がそびえます。
美しい山ですね。

湖畔でカメラを構えていると、モータボートが疾走していきました。
子供の頃に家族でここに来て、乗ったんですよ。
あまりの怖さに泣いた事を思い出しました(笑)

20130707-DSC_0143.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/200s f/6.3 EV-0.7 ISO200 Capture NX2


最近の記事


