■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


鉄道文化むら

2013年09月25日 23:41

滝めぐりの前に、横川駅にある「鉄道文化むら」に行ってみました。
ここは以前の横川機関区(でいいのか?)のあった場所です。
信越線の難所、碓氷峠を越えるために機関車の連結が必要でした。
そのために、ここにはたくさんの電気機関車がいたんですね。

ところが長野新幹線が開通したと同時に、信越線の横川・軽井沢駅間が廃止されてしまいました。
経費ばかり掛かって利用客も少ないから、JRにリストラされちゃったんですね(T_T)/~~~

その跡地にできたのが、鉄道文化むら。
鉄道車両が保存されていて、資料館もありました。
そしてお金を払えば、なんと電気機関車も運転できるとか。
まあ料金高いみたいだし、そこまではちょっと(^_^;)

止めてある車両ってどう撮影したらいいのか・・・。
悩んだけどいい考えは浮かばず。
ただ撮っただけの記録写真です(^_^;)

20130920-DSC_0058.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s,F/8,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

[鉄道文化むら]の続きを読む

群馬県 安中市 仙ヶ滝

2013年09月23日 10:48

麻苧(あさお)の滝を撮影した後、釜飯で有名な「おぎのや」で昼飯を食べました。
小学生か中学生のころに林間学校で立ち寄った覚えがありますが、
そのころは長テーブルが並んでるだけの、いわゆるドライブインって感じでした。
ところが今は建物も立派になって、オシャレなレストランのような感じ。
釜飯だけでなくカフェまでありました。

でもって、釜飯でなくチャーシューメンを食べ(笑)、次の滝「仙ヶ滝」へ向かいます。
仙ヶ滝は高さ15mの直瀑。滝の裏側に回りこめる、裏見の滝だそうです。

林道沿いに車を止めて坂を下るとすぐでした。

台風の後なので、水量は多めみたい。

しかし残念なことに、岩が崩落しそうで滝の下には行けず。

この滝は信仰の滝のようで、石仏が並んでいました。
新潟でもこういう滝を見たことがあります。
滝の斜面などに石仏等が並べられ、いにしえから信仰の対象となっているのでしょうね。

20130920-DSC_0119.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1.3s,F/8,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


[群馬県 安中市 仙ヶ滝]の続きを読む

群馬県 安中市 麻苧(あさお)の滝

2013年09月21日 00:29

釜飯で有名な群馬県の横川駅近くにある滝です。
読み方が難しいですね。
駐車場から山道を登っていきます。
10分ほど歩くと着きます。

台風が数日前に来て、水量は多めだったのでしょうかね。
高さは40mといいますが、そこまでは無いような(^_^;)
だいたい滝は高めに言いますからね。

一枚岩の岩盤をえぐって落ちる直瀑で、迫力があります。
麻苧の滝、全景
20130920-DSC_0076.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1s,f/11,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


[群馬県 安中市 麻苧(あさお)の滝]の続きを読む

台風前に新潟へ

2013年09月16日 21:29

9月の3連休は何があっても釣りって決まってるんです!!!(笑)
でもさすがに台風来てたらヤバイんで、どうなることかとヒヤヒヤでした。
2泊すると台風に直撃されそうなので、1泊にして源流へ行ってきました。

20130916-DSC_0152.jpg

共通データ:Nikon D600
        AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)


[台風前に新潟へ]の続きを読む

妙義神社

2013年09月11日 23:35

雨も小降りになったようなので、程近い妙義神社へ。

20130908-DSC_0030.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s,f/6.3,EV-1.0,ISO720,Capture NX2


[妙義神社]の続きを読む

群馬自然史博物館

2013年09月09日 19:37

D600の初撮りに出かけたのですが、あいにくの雨降り。
雨に影響されない所は・・・。
そこでぶらっと、群馬自然史博物館へ。

男なんで化石とか大好きです(笑)

化石と言えば恐竜ですね。
なかでも角竜トリケラトプス、かっこいい~!

20130908-DSC_0004.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s,f/3.2,EV-1.0,ISO720,Capture NX2

D600、いいわ~。
素晴らしいの一言です。

初めて恐竜を知ったのは、幼いころです。
叔父さんが読んでいた少年ジャンプ(だったかな)に、恐竜の特集がカラーで載っていました。
よほどインパクトがあったのでしょう。今でもその情景をハッキリ覚えてます。

恐竜とならんで有名な絶滅動物といえば、マンモスです。
今でもシベリアの奥地で目撃情報があるとかないとか・・・。
かなり最近まで棲息してたようなので、もしかしたらですね(^_^;)
思いだすのは、はじめ人間ギャートルズの食事シーンでしょうか(笑)

20130908-DSC_0020.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s,f/7.1,EV-2.0,ISO1250,Capture NX2

D600、気に入りました。
FXフォーマットの下位機種とはいえ、そこはニコン、しっかり作ってあります。
電源スイッチ等もカチっとした手ごたえで、いいですね。
もちろん写りもGoodです。

Nikon D600

2013年09月07日 15:53

Nikon D600
NikonのFXフォーマットのカメラです。
はじめてのデジイチ、Nikon D70を買ったのは、2004年7月。
もう9年になるんですね。

念願のフルサイズ、FXフォーマット。
これからも楽しく写真を撮っていこうっと。

デビュー戦は明日です。

20130907-DSC_0002.jpg

20130907-DSC_0009.jpg


最近の記事


