■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マグニファイングアイピース DK-17M

2005年09月01日 16:16

新しくブログを始めました。こちらでも宜しくお願いします。

まずはブログ第一弾。

昨日の仕事帰りに池袋に寄って、Nikonのマブニファイヤーを購入。
こいつはファインダー像を1.2倍に拡大してくれるアイテムです。APS-Cサイズのデジイチのファインダーは35mm判のフィルム一眼レフに比べるととても狭く感じます。それを倍率を上げて見やすくしてくれるという優れもの。
但し、NikonD2系にしか付かないのです。D2系はファインダーアイピースが丸枠で、D70は角枠だからです。D70の角枠を丸枠に変換するアイピースアダプターも純正であるのですが、残念ながらこのアイピースアダプターの丸枠はDK-17Mより直径が小さい。そう丸枠でもNikonは2種類あるんです。

このDK-17MをD70に付けられるようにするアダプターも別のメーカーから発売されたようですが、ファインダーアイピースを削れば付けられそうです。試しにググッてみると同じことを考える人はいるんですね。何人もやってました。
確証が持てたところで早速購入し、D70にも付けられるように改造します。

やることはファインダーアイピースの穴を拡大するだけですから、簡単です。おまけに材質はプラですので、そんなに苦労しませんでした。
穴を広げるには「シャシーリーマー」を使うのが良いです。無ければ棒やすりでシコシコ削ってもできますが、効率が全然違います。

で、現物合わせでグリグリ広げて、あとは棒ヤスリで微調整して完成です。広げすぎちゃうとDK-17Mがゆるくなっちゃいますので、気持ち小さめにしておいて、ねじ込みます。DK-17Mにはネジが切ってあり材質もアルミなので、プラのアイピースアダプターにねじ込めば結構しっかり止まってくれます。
今回買ったもの

DSC_0065.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0064.jpg

PIC00008.jpg


今回、アイカップ(DK-19)も買ったのですが、これを付けてしまうと眼鏡使用者の僕ではかなり四隅がケラレてしまいダメでした。DK-19は無駄になりました(^_^;)
元々、DK-17Mは「若干四隅がケラレます」とNikonもアナウンスしてましたので、眼鏡を使うと厳しいかなと思っていました。ましてや本来の適合機種のD2ではなくて、D70にアダプターを介しての取付けですから、無理もないでしょう。アイポイントがかなり遠くなってますから。
アイカップ無しの状態ならば、ほんの少しケラレますが、使えないことは無いです。

取り付けてみての感想ですが、「う~ん、こんなもんかな」くらいの感じでした。拡大されると言っても1.2倍ですから、劇的に大きくなる訳でもないですしね。マニュアルでのピント合わせが少しだけマシになった気はします。

今回の投資額はマグニファイングアイピース(DK-17M):\4,200、アイピースアダプタ:\162、アイカップ(DK-19):\588円、計\4,950 でした。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    おぉう!

    ブログ開設おめでとう!
    これでいつでもサイト閉められるね(爆)

    強引(?)に付けたのね。
    ふむふむ、大差無いと(笑)
    今度会った時に覗かせてね~。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    Re:ギルちゃん

    おぉぅ! すげ、こんなに早くコメント付くとは思わなんだ(^_^;)
    >これでいつでもサイト閉められるね(爆)
    まだ今年開設したばかりなんだけど(笑)
    >ふむふむ、大差無いと(笑)
    もうちっと良くなるかなと期待したんだけどねぇ。
    人柱になっちまったようだす(爆)

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    わっはっは!

    なんとなく、掲示板より気楽に書けるのがブログの良いとこだと思っとりやす(笑)

    >もうちっと良くなるかなと期待したんだけどねぇ。
    実はねアタシ、マグニファイヤーDG-2ってのを前に買って持ってんのよ。
    これ2倍に見えるってんで期待して買ったのね。
    元々真ん中辺しか見えないって記載されてたから覚悟はしてたんだけど、
    眼鏡かけた状態だと点なのよ!(爆)
    中央のAFエリアぐらいしか見えないでやんの!(^^;

  4. サトシ | URL | -

    マジ?!

    マグニファイヤーDG-2を使ってるのは知ってだけど、眼鏡使用だと点?!(爆)
    そりゃあんまりだぁ(^_^;)

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    ブログおめ!

    サトシさん ブログ開設おめでと~♪
    うんうん、ブログって気軽でいいっす。それにクリックしないとコメント読めないし、記事に対してお話できるってイイですよね。(^^)

    それにD70で面白いことやってる~♪
    こういうの大好きです。失敗しても成功しても愛着わきますよね。
    カーオーディオに凝ってた頃あったんですけど、ドアの制振するのに皮ジャン使ったり新聞使ったり・・・吸音材にはオシメを使ったり・・・。色々遊ぶの面白くて楽しいですね。(^^)

  6. ギル | URL | EBUSheBA

    ブログ

    リンクさせてね~♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんばんは~!
    結構こういうの好きだったりします。
    自分で工夫していろいろ作るのって楽しいですよね。
    にしてもirakaさんの創意工夫には負けるな(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    いいよん。
    僕もリンクしたいんだけど、やり方分かんないだけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/1-641052f2
この記事へのトラックバック


最近の記事


