■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



Blue Impulse!!

2006年11月04日 11:49

TDLに続いて、またまた人込みへの出動です。今回は入間航空祭です。
TDLと違って今回のは私自身楽しみですんで、人込みも苦になりません(笑)

会場に着いたのはお目当てのブルーインパルスの曲技飛行が始まる直前でした。相変わらす凄い人出です。何でも20万人が来場するとか(*_*)
次女と長男の手を引いて、急いでエプロンに向かいました。

20061103-DSC_0038.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200 F2.8
クロップ高速:ON


昨年と違って今年の天候は晴れ。もう少し澄んだ青空だと良かったのですが、昨年に比べればずっと良い条件でした。
また、今年はD70に変わってD2Xsでの撮影。風景等ならばD70でも別段ストレスは感じられないのですが、航空機においてはD2Xsのほうがずっと気持ちよく撮影できました。
20061103-DSC_0044.jpg



D70との違いが最も顕著だったのがAF性能でした。D70だと一度ピントを外すと迷いっぱなしが多かったのですが、D2Xsではすぐに合焦します。
ピントを外すこと自体がほとんど無いと言っても良いくらいでした。
20061103-DSC_0062.jpg



それにしてもブルーの演技は何度見ても素晴らしいです。次々と魅せてくれます。
演技中はノリのいいBGMが掛かっていて、演技を解説してくれる方も良く通る声で盛り上げてくれます。プロの司会者の方がやってるのでしょうかね。
20061103-DSC_0092.jpg



20061103-DSC_0105.jpg



20061103-DSC_0187.jpg



20061103-DSC_0200.jpg



20061103-DSC_0238.jpg



20061103-DSC_0246.jpg



20061103-DSC_0258.jpg


子供たちはというと、ちょっとは見てたみたいけどお菓子を食べるほうが忙しいようでした(笑)
空の演技はTDLのパレードと違って、後ろからでも良く見えるのがいいですね。
ひとつだけ失敗だったのはカメラボディーを1台しか持っていかなかったことです。望遠レンズだとフレームに収まりきらない演技(空中にハートを描くバーティカル ビッグハート& キューピットだとか、巨大な星型を描くスタークロス等)が入りきらず撮影できなかったことです。
途中でレンズを付け替えるのも難しく、広角を付けたD70を持っていればなぁと後悔してます。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    やっぱ行ったんだ!

    アタシャここんとこも色々あって行けないからサトちゃんの写真を楽しみにしてたんよ(^^)

    去年は二人してD70でホント、ピントずれると合わなかったもんね(笑)

    でさ、F2って今年は飛ばなかったの?
    アフターバーナーは?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    今年は最後まで居なかったんよ。一応F4やF15が帰るまでは居たんだけど、子供も帰りたがってたし、F2はいつ飛ぶか分からなかったのと、去年よりも残ってる人が多くて離陸の写真を撮りづらかったってのも理由なんよ。
    踏切で人渋滞にハマってるときに轟音がしたんで、それがF2かな。それとも今年はF2は来なかったのかな?
    何しろ今年は全然前に行こうという気がなかったんで、地上展示に何が来てたのか全然分からなかったんよ(^_^;)

  3. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    凄いですね~~(@_@;)
    航空ショーって見た事無いんですけど・・・・
    どうしてあんなにくっついて飛べるんでしょう~~!!
    たまに羽田に降りられなくて、房総半島上空で何機も旋回して順番待ちする事がありますが、、
    それでも、、窓の外に2機位見えると怖いですよ~。
    間近でこういうの見るとドキドキしちゃいそうですね~。
    でも、綺麗かな~~~?

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめさん

    私も去年初めて見たんです。
    見てると感動しますね。
    ブルーインパルスは航空自衛隊の中でもエリート中のエリートです。まさにパイロットの頂点に立つ人たちなんですね。だから厳しい訓練に耐えて、あんな凄いことができちゃうんでしょうね。

    そんな凄いことを見られて、交通便利なところでやるから20万人もの人で賑わうんでしょうね。

  5. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    20万人の人出??
    Σ( ̄ロ ̄lll)ひえぇ、凄い!
    この目で見てみたいけど~、なんだか落ちてきそうで怖いかなっ(笑)
    6枚目なんてそのまま落っこちそう( ̄□ ̄)(笑)
    でもかっこいいね~(*´ー`*)
    子供達は??そっか・・・
    お菓子を食べるので忙しかったのかぁニャハハ (*^▽^*)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    テーマパークとかそういった類のじゃなくって、1日で20万人集めるのって、そうは無いですよね。
    読売新聞埼玉版には22万人と書いてありました(^^;

    >でもかっこいいね~(*´ー`*)
    見てるとホントにそう思います。見た後は自分も飛行機を操縦してみたい!って思いますもん。まあ思うだけなんですけどね(^^;

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    飛行機雲がかっちょい!!!!!!!
    この質感がたまりませんね。
    のっかってみたいです。孫悟空の気分味わえるかな。(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    金斗雲(字はこれでいいのかな)のほうが速いかも(^_^;)

    一度乗せてもらいたいけど、Gに絶えられずに気絶しますね。だって絶叫マシンだってダメなんだもの(笑)

  9. maxie | URL | cwHBdaMk

    サトシさん、お邪魔いたします。
    特に2枚目の「FAN BREAK」、ナイスショットですね。
    サトシさんのおっしゃる通りでボディが2台あるといいですよね。
    私は1台しか所有していないので、
    バーティカルキューピッドなどになるとせっせと広角レンズへ交換です(笑)
    あと、確かではないのですが演技中のアナウンスは、
    飛行しないブルーのメンバーがしているのではないかと思います。
    では、またお邪魔させいただきます。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >maxieさん

    コメントありがとうございます。
    演技中にレンズ交換! ツワモノですね。

    >飛行しないブルーのメンバーがしているのではないかと思います。

    そうなのですか! あの解説はいいですよね。

    >では、またお邪魔させいただきます。

    ハイ、拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/102-4571c094
この記事へのトラックバック

入間航空祭

入間航空祭直接一度見てみたい。てことで入間航空祭 関連ブログを徹底紹介!ぜひ参考にしてくださいね。



最近の記事