■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon D40?

2006年11月07日 16:47

Nikonから新しいデジタル一眼レフが出るのでは?とネット上で話題になってます。
海外のサイトに紹介されたようなのですが、D40となっているようです。

Nikon D40?


予想スペックは
6,1 Megapixel
94×126x64 mm
Compressed 12-bit NEF, JPEG
3 AF points
2.5″ 230K LCD
Lithium-Ion EN-EL9
3D Color Matrix Metering II
1/500 Flash Sync
i-TTL compatible
USB 2.0
SD, SD-HC
AF-S Lenses only!
475 grams without battery

と書かれてました。もっとも大きな特徴?は、レンズ内に超音波モーター内臓のAF-Sレンズしか対応していないということですね。
今までNikonの一眼レフは全てボディー側にモーターを内臓していたので、レンズ内にモーターを持っていないレンズでも使えたのですが、このD40ではAF-S以外の過去のレンズはMFでしか使えないようですね。
もっともこのカメラはエントリーモデルなので、仮にAF-Sレンズしか使えなくても問題ないでしょう。このカメラを買う人のほとんどはレンズ資産を持ってるとは思えないですから。

Nikon D40?


このままの形で発売されるとすると、今までシャッターボタンがある上面にあった液晶パネルは無くなっています。これによってかなり横幅を詰めることができたのでしょうか。D50と比べても相当な小型化がなされているようです。

Nikon D40?


正面からみるとかわいらしい形してますね。

Nikon D40?


背面は液晶モニターがかなりの部分を占めてます。操作系は大体D50と同じ感じですけど、若干違うのかな? D70やD2Xsとはボタンの割り当てなんかが結構違いそうです。

ネット上では賛否両論ですけど、私はエントリー機としては必要十分なのではと思います。
ここまで機能を割り切って出してくるとすると値段で勝負って感じになるのでしょうか。そうなるとボディーで5万円は切ってこないと辛いでしょうねぇ。あちこちで39,800円!という声が聞かれますが、私もその位なら結構売れるのではないかと考えます。デジイチで最も安いとなれば、そこそこ売れるでしょう。ましてやNikonですし。あとはCanonが キスデジLiteなんてのをいつ出してくるかですね。もともとNikonは入門機は弱かったですからね。カメラ的には良いのに宣伝がダメなんですかね。Canonはファミリー層を狙った宣伝が上手いですからね。
あとはVR付きの廉価レンズを用意できるかどうか。コンデジからのステップアップにしても手ぶれ補正が無いと弱そうです。今時のコンデジは手ぶれ補正はデフォルトですから(^_^;)

それにしてもデジイチも安くなりましたね。D50はネット最安値で5万円ちょい。ペンタの*istDL2なんて4万ですよ! 数年前にD70を買ったときは10万円してましたからね。ここまで安くなればフィルムカメラの入門機に近づいたかな。あれはダブルズームキットで39,800円くらいでしたっけ??


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    D50 - 10 = D40?

    おはようございます~サトシさん☆
    カメラフレンドから、この「D40」の事を聞きました。
    最初聞いたときは、本当に出るの?!と思っていましたが、出るようですね。
    やはりデジイチのネックは価格なんでしょうね。
    弟もデジイチ欲しいと言っていたのですが、世帯を持つと10万近いお金が出せないようで、携帯電話カメラで頑張って撮影しています(^^;)
    ダブルレンズで、39,800円なら驚きですが、やはり本体のみで、39,800円というところでしょうかね。
    店頭でD50が低価格で売られているのをみると、デジイチ安くなったなぁ~と思いますもんね。
    あとは低価格のVRレンズが出れば、と思うのが無理かな?(^^ゞ

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    ども~!
    まだ噂ですからホントかどうか分からないですけどね。でも、この写真は合成って感じじゃないような。

    D40が出るとなると、Nikonのラインナップは7機種ですよね。D80が出てもD70sは生産終了にはなってないし、D40という名前からも分かるようにD50の新型ってわけではなくて、さらに下の機種ですもん。

    >ダブルレンズで、39,800円なら驚きですが、やはり本体のみで、39,800円というところでしょうかね。

    メーカー純正レンズでのダブルレンズキットだと、結構いい値段するんでしょうね。ボディー単体で39,800円ってところでしょう。

    >あとは低価格のVRレンズが出れば、と思うのが無理かな?(^^ゞ

    きっとそのうち出ますよ。NikonとCanon以外のメーカーはボディーに手ぶれ補正を積んできてますから、対抗するには廉価なVRレンズしかないでしょう。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    よんじゅう

    消費者としては値段が下がれば下がるほど嬉しい
    のですが、会社は大変でございます。(苦笑)
    Canonが40Dだして、PENTAXがK40Dだして、
    OLYMPUSがE-40だしたら‥‥面白いですね。(^^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    > 会社は大変でございます。(苦笑)

    ですよね。今までより性能の優れたものを、より安い値段で出さないとならないんですから。
    開発者やメーカーには頭が下がります。

    > Canonが40Dだして、PENTAXがK40Dだして、
    OLYMPUSがE-40だしたら‥‥面白いですね。(^^;

    Canonは間違いなく40Dでしょうね。NikonはD51だと思ったんですけど(^_^;)

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    D51

    おはよございます~サトシさん、irakaさん☆
    自分も「D51」を期待していたのですが(^^ゞ

    『やっぱりいいわぁ~でぃごいち。』(Byキムタク)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    アハハ、キムタクに笑った(笑)
    マジで言ったら面白いかも~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/104-288b9f6f
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。