■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マルチモニタ環境を構築してみる

2006年11月15日 19:38

勤務先のPCが新しくなりました(^o^)/ 前の(Pen4 2GHz)より性能アップしたのは当然なんですけど、モニターは17インチのまま。稟議は20インチで出したんですけど、ダメでした(ToT) 景気悪いって嫌ですね(笑)
17インチじゃ仕事出来ないなんてことは全くないのですが、やっぱりもっと広大なデスクトップが欲しいじゃないですか。ですのでマルチモニタ環境を試してみました。

20061115-P1000425.jpg




WindowsXPは1台のPCに10台までのマルチモニタ環境を構築できます。1台でモニタを10台繋げることなんてないでしょうけど、2台程度なら現実的です。
マルチモニタにするには、PCが複数のビデオ アダプタ、または複数の出力ポートを持つアダプタを備えていることが条件です。
最近のPCはビデオ出力がオンボードになっていて、出力が1つしかないことが多いので、そういうPCだとそのままではマルチモニタはできません。幸い今度のPCのビデオアダプタはATI RADEON X700という出力が2系統ついたものです。というかどうしても拡張性の高いPCじゃなきゃダメと言って、押し通したんですけど(笑)
ATI RADEON X700にはアナログのD-Sub15PinとDVIの出力があるので、DVI - D-Sub変換アダプタを自腹で購入(1,500円位です) 会社に余っていた17インチモニタを使って2台のマルチモニタにしました。

設定は簡単です。デスクトップ画面で右クリックすると「画面のプロパティー」が開きます。「設定」タブを選ぶと下のウィンドウが表示されます。2のモニタのアイコンをクリックして解像度等を設定してあげるだけです。プライマリーとセカンダリーの位置は左右で入れ替えることもできます。
20061115-010.jpg


これで2760×1024ピクセルの広々した環境が出来上がります。

1台のモニタだとPhotoShopはレイヤー等のウィンドウが画像の上に重なってしまい作業しづらかったのが、それらをセカンダリーのモニタに移動することによって、プライマリーモニタ全面で画像を表示することができます。
20061115-P1000428.jpg

こんな感じです。
20061115-P1000429.jpg


って、PhotoShopは仕事とは関係ないじゃん(笑)

エクセルなんかもすっごく使いやすくなるんですよ。うん、これは仕事に関係あるな(^_^;)
20061115-P1000430.jpg


マルチモニタは左右だけでなく、上下も出来ます。
20061115-011.jpg

こうすると縦に長いWebSiteなどもスクロール無しで見られます。
20061115-P1000431.jpg

でも、これは正直使いづらいです。画面は並べて置いてあるのに、カーソルは横移動では下の画面に行かなくて、上下に動かさなくてはなりません。イライラしますね。
マルチで上下に繋げるなら、モニタも上下に置かないとダメですね。

マルチモニタに関してはマイクロソフトのサイトが詳しいです。

また、ビデオアダプタに出力が1つしかない場合は、新たにビデオアダプタを増設する方法や、USBに繋げる「サインはVGA」なる機器も発売されてます。ただ「サインはVGA]だと動画再生は微妙に応答が遅れたりして、イマイチみたいです。

その他注意点としては、ビデオアダプタが違ったり、モニタの種類が違ったりすると、プライマリとセカンダリのモニタの色味が合わないって可能性もありますね。あとはモニタには枠があるので、それが幅広だと気になってしまうかもしれません。私のモニタは枠の幅が17mmくらいですけど、エクセル等のセルに掛かってしまうと使いづらいです。

とまあ、若干不満な点もありますが、今までのデスクトップの倍の広さを使えますので、とっても快適です。

そうそう、一枚目の写真のように、左右連続の壁紙も表示できます。これは写真の横幅を2760ピクセルにしてやり、上下を1024ピクセルにトリミングしました。パノラマ写真など表示するといいですよね。
もちろん左右同じ壁紙もできますよ。左右別の壁紙っていうのは、Windowsの機能では出来ないようで、フリーソフトでそういう設定ができるのが出てるみたいです。

それにしても、PCのデスクトップは広々と使いやすくなりましたが、机の上は散らかったまま。こういうのは直せないんですよ(爆)


コメント

  1. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    面白いですね~~♪
    こんな機能があるとは知りませんでした~~。
    ジェット機が右画面に現れて、、左画面に消える・・・とか・・・できる?

    PC周りはつい散らかりますね~~(≧▽≦;)
    メモとかメディアとか、、その他色々・・・
    片付けられないオンナ・・・(; ̄ 。 ̄)・・・


  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめさん

    >ジェット機が右画面に現れて、、左画面に消える・・・とか・・・できる?

    う~ん、それはちょっと無理かなぁ(^_^;)
    できたらカッコイイんですけど。

    >片付けられないオンナ・・・(; ̄ 。 ̄)・・・

    私はモノを捨てられないオトコです(笑)

  3. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    あはっ・・・
    私はなんでも捨てちゃうオンナです。
    んで~、あとであれがない・・・これがない・・・と
    大騒ぎするオンナでもあります(笑)

    へ~~~っ・・・
    モニターを繋げるなんて事出来るんだ~?
    知らなかった(^^:)
    いろいろと勉強になるにゃあ(*^_^*)にこっ

  4. まほ | URL | cks3dOnk

    マルチ♪

    おはようございます~サトシさん☆
    いいなぁ~いいなぁ~マルチモニタ♪
    自宅ではマルチモニタにして、写真の編集をしていてとても便利だとわかったのですが、会社では実現できていません(>_<)
    仕事で使えれば、左は開発環境画面、右はエクセル等々なんてできるのに。。。
    そうすれば、仕事効率倍になるのに・・・うそです(^_^;)

    エクセルがマルチモニタになっている写真に書いてあるコメント「うん、これは仕事に関係あるな(^_^;) 」に笑ってしまいました(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    >私はなんでも捨てちゃうオンナです。

    アハハ、凸子ちゃんと夫婦だったらケンカになりそう(爆)
    今の世の中ってモノが溢れてるから、次々不用品が溜まっちゃうんですよね。

    モニタ2台あると写真のレタッチがとってもやりやすいんですよ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    自宅でマルチ、いいな~いいな~。家でもあまってるモニタでやりたいんですけど、2台を上手く並べるのが難しい(^^;

    >そうすれば、仕事効率倍になるのに・・・うそです(^_^;)

    仕事効率は・・・上がるけど10%くらいかな(笑)
    でも使いやすくなりますよね。コピペもウィンドウを切り替えなくていいし、「このロジックは確かあのプログラムで使ってたよな」と別の画面でエディター開いて並べて参照できますもんね。

  7. lycoris | URL | -

    私も

    会社に来たら、モニタが2台になってました @@
    激務で残業しても、滞留が出来てしまうので
    こんな措置をとられたのです・・・><
    1.5倍速位で働けってけよってことか @@

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >lycoris さん

    モニタが子供生んじゃいましたか?!(^^;

    もっと働けと言われてるんですかねぇ(笑)
    もしかしたら少しでも楽な環境で仕事してもらおうという配慮・・・な訳ないか(^^;

  9. lycoris | URL | -

    そうですね、いずれにしても働くんですから、環境整えてくれたのだと感謝しなきゃ無理無理、今の人事では、感謝ではない。
    こちらがお礼を言ってもらいたい程、私は上手く働いている 笑

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    > lycorisさん

    職場環境が悪いと大変だよねぇ。それが毎日だもん。
    そういうときは何か別のことでストレス発散してくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/106-df984f6b
この記事へのトラックバック


最近の記事


