■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キノコ採り

2006年11月20日 16:25

11月18日~19日で新潟へキノコ採りに行ってきました。
年に数回、釣り仲間で集まって山菜採りやキノコ採りに行ってます。
釣りと違って子供連れで楽しめる行事ですから、沢山の子供が参加してとっても賑やかです。
今回は学校行事でうちの上2人が参加できなかったのですが、それでも4年生を筆頭に6人の子供が参加しました。

私も本当は土曜日朝から行きたかったのに、午前中は仕事だったために出発したのは14時。現地までは3時間は掛かるので土曜日は温泉入って、宴会して終わりでした(^_^;)

日曜日は子供らに叩き起こされ山に向かいます。現地の知人が案内してくれるので、採れなかったなんていうことは絶対ありません(笑)
ただ今回は幼稚園児が4人もいるので、行動範囲が制限されてしまうので量は厳しいかも。

共通カメラデータ
Nikon D70
VR 24-120mm RAW



崩れて廃道となった林道を歩き、ナメコの待つ山へと向かいます。
一丁前に腰にキノコ籠を下げてるのが息子。果たして初のキノコ採りで採ることができるのか?(^_^;)
20061120-DSC_0001.jpg


本格的な冬が近づいている新潟の山の木々は落葉前の最後の輝きを見せてくれました。
今回撮影した中で一番のお気に入りのショットです。
20061120-DSC_0005.jpg

NC4で+0.5補正


崩れた箇所を突破する翔平。
20061120-DSC_0010.jpg



ススキの穂も開いちゃってます。
逆光にキラキラと光り輝いてました。
20061120-DSC_0012.jpg

NC4にて+0.5補正 トリミング


こんな感じの山で採ってます。
山奥ってほどでなく、近くに集落のあるような里山です。
遠くの山には雪が見えますね。あと1ヶ月もすればこの辺りも雪に覆われます。
20061120-DSC_0013.jpg



林道から逸れてヤブをガサゴソかき分けていくと、ありましたよ、ナメコが!
味噌汁にするとちょうど良いくらいのサイズです。
くうぅ、美味そうぅ!
実はこれくらいのサイズでは子供なんですよ。
20061120-DSC_0017.jpg



じゃあ大人はどのくらいかと言うと、これくらいなんです。
傘の直径は5cmくらいで、歯ごたえがいいんですよ、これが。
写真を撮ったら、即、収穫します。
20061120-DSC_0021.jpg



ここでは他にはヒラタケ(ブナシメジ)が採れました。
ヒラタケは採るのに夢中で写真を撮り損ねました(笑)

時間になったので林道に上がって車まで戻ります。
20061120-DSC_0034.jpg



収穫がイマイチだったので子供を見ててもらって別の山に入ったのですが、残念ながら何もありませんでした。
仕方ないので見事に色づいていたモミジを撮りました。
この辺りの山はブナやナラなどの木がほとんどですが、ポツポツとモミジが生えてます。
20061120-DSC_0042.jpg



車を止めたすぐ近くに池がありました。
おそらく人工の池だと思うのですが、中に島があったりしていい感じです。
20061120-DSC_0055.jpg



池の水面に写った紅葉。
もう少し水面が綺麗だと良かったのですが・・・。
20061120-DSC_0058.jpg



こちらは黄色く色づいたモミジです。
20061120-DSC_0060.jpg


今回はチビの面倒見ながらでしたので、キノコはそれほど採れなかったのですが、子供連れではないメンバーたちが奥まで入って沢山採ってきてくれ、それを分けてもらいました。
家に帰ってから綺麗にゴミ取りして、冷凍します。これからしばらくはキノコ料理を楽しめそうです。(^o^)/


コメント

  1. 荻野 | URL | mQop/nM.

    さすが!

    いい写真撮ってるね。

    私の方は採るのに忙しくて撮れませんでした!(笑)

  2. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    (≧∇≦) キャー
    なめこ・・・美味しそうぅ・・・よだれが(笑)
    なんだかなめこのお味噌汁が飲みたくなっちゃった(汗
    新潟はいいお天気だったみたいね~。
    この山はうちの実家の近所なのかなぁ。
    帰りたくなってきちゃった(ホームシック(笑))
    翔平君も大きな籠をさげてがんばったね!
    素敵な写真、ありがと~(*^_^*)にこっ

  3. tetu | URL | -

    おぉ~!

    鈴なりのキノコ、大量に見えますがサトシさん一行はよっぽどの欲張りなのねぇ~!(^^)!

    写真のモミジ真っ赤でとても綺麗ですね!

  4. まほ | URL | cks3dOnk

    きのこ♪

    おはようございます~サトシさん☆
    な・め・こ♪美味しそうですね(^。^)
    お子さんが籠を付けていている姿、可愛いです(*^^*)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >荻野さん

    っらっしゃい!
    こちらでもよろしく。

    採るのに夢中になっちゃうと撮れないよん。って文字で書くと分かるけど、口で言ったら何だか意味不明(笑) 日本語は難しい。

    今回の私は翔平の面倒見るのが大変で写真が撮れなかったです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    >なめこ・・・美味しそうぅ・・・よだれが(笑)

    でしょ、でしょ? ナメコの味噌汁って美味しいよね。豆腐も入れてさ。

    新潟は昼過ぎに雲が出てきて、2時くらいに降ってきました。それまでは幸いにも良い天気でしたよ。

    凸子ちゃんの実家はどの辺りなの? ここは越後川口ICの近くの山だよ。

    >翔平君も大きな籠をさげてがんばったね!

    今回の翔平は不貞腐れることも無く、良い子でした。自分よりも小さい子が3人も居たからかな。
    いつもだったらすぐに「疲れた、もう歩けない」と言い出すんだけど(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuさん

    一番欲張りなのは、おっちゃんです(爆)
    今回も沢山採ってました。で、あんまり採れなかった私は皆におすそ分けしてもらったんだけど、やっぱり自分で採るっていうのが重要ですねぇ。今回はイマイチ満足感がありませんでした。
    もう一回行くか!(爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    かご、でかく見えるでしょ? かごに背負われてるような感じ。一年生のランドセルがやたらと大きく見えるのと一緒ですね。

    キノコって、とっても良い被写体だと思います。マクロでじっくり撮ると良い絵が撮れますよ。
    で、撮ったあとに採るとってことで・・・(爆)

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    うまそ~!

    サトシさん お帰りなさい!
    いやいや、凄いですね・・・初めて見ました。
    モノホンのなめこ。こりゃお味噌汁に入れたら
    美味しそうですね。(≡^∇^≡)ニャハハ
    だはは、翔平君の大きな籠がこれまた面白い。(^m^)ウププ
    子供にこういう自然の遊びを教えるのは大切ですよね♪
    お父さん、ご苦労様でした。(^^)

  10. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、
    なめこ、、美味しそう~~~♪
    へぇ、、、こんなふうに木にくっついてるんだね?初めて見たよ~(@_@;)
    お味噌汁にお豆腐となめこ、、、
    いっや~~ん、、今日、なめこ買ってくるんだった・・・(爆
    翔平くんかぁ、、、うちの息子は翔(ショウとは読まないけど・・・)あはは、、、

    三丁目~~。来年の11月だね~~♪
    とっても楽しみ~~。嬉しいニュースです~~(^^♪

  11. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    あっ、うちはね~
    旦那さまが運転の時は越後河口より手前の
    六日町インターで降りて山越えするの(爆
    私は山越えは怖いから長岡ジャンクションで
    北陸自動車道にはいって柿崎か上越インターで降りるのよん。
    なんか帰りたくなってきたかも~。
    でも雪道は怖くて運転出来ないしぃ(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    まだまだこんなもんじゃないんですよ。これはちょっとしか出てないくらいで、多いところだと数倍はあるんですよ。ザックが重すぎてもう止めたって感じになります(^_^;)
    これが車止めて10分位歩いたところにあるんですから病み付きになりますよね。

    > 子供にこういう自然の遊びを教えるのは大切ですよね♪

    うちは、お金の掛かかる遊びは厳しいんで、なるべく金の掛からない遊びを教えないと(笑)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    > あめさん

    最初は小さくて小指の先程の大きさのが、だんだん大きくなって最後は傘が開いて、こんな感じになります。
    元気な木には出なくて、枯れた木や倒木に出るんですよ。なので探すときは枯れた木を探しながら行くんです。

    > いっや~~ん、、今日、なめこ買ってくるんだった・・・(爆

    ハハハ、じゃあ今晩は、なめこのお味噌汁だね。

    > 三丁目~~。来年の11月だね~~♪

    うん、楽しみ。そのニュース見て「三丁目の夕日」のDVDをまた見ちゃった(笑)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    > 凸子ちゃん

    そっか、長岡回りだと遠回りだもんね。
    六日町からの山越えはしたこと無いんだけど、石打からの山越えは何度もありますよ。戸狩スキー場に定宿があるんで、もう何十回も山越えました(笑)

    > なんか帰りたくなってきたかも~。
    > でも雪道は怖くて運転出来ないしぃ(笑)

    この前帰ったばかりじゃ?(笑)
    でも今ならまだ雪無いよ(^^;

    凸子ちゃんはいいなぁ、田舎があって。私は実家に住んでるから田舎が無いんだよね。
    嫁さんの実家も車で20分くらいだし。
    子供のころは親父の実家(神奈川)に行って、じいちゃんと遊ぶのがすっごく楽しかったなぁ。

  15. まほ | URL | cks3dOnk

    爆笑

    >で、撮ったあとに採るとってことで・・・(爆)

    サトシさん。
    面白い(≧▽≦)アハハハ♪

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    そう、先に採っちゃうと写真撮れないんすよ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/107-7a056238
この記事へのトラックバック


最近の記事


