■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Konica Auto S

2006年11月25日 17:01

私の家にある中で最も古いカメラは、小西六写真工業が1963年(昭和38年)4月に発売した「Auto S」です。
亡くなった父の持ち物で、家族の写真を撮ってくれたものです。

私は1963年12月生まれですから、まさにこのカメラとは歳が同じです。
私の想像ですけど、父は初めての子供である私が生まれたので、このカメラを買ったのではないかと思います。私が長女が生まれたときにNikon F100を買ったように・・・。

Konica Auto S
20061125-DSC_0005.jpg



Konica Auto S は世界で初めてCdSを受光素子に採用したシャッター速度優先式自動露光カメラだそうです。
レンズはHEXANON 47mm F/1.9です。カメラの重さは750gですから、かなり重いですね。Nikon D70と同じくらいでしょうか?
発売当時の価格は21,300円。大卒初任給は18,930円だそうで、若かった父にとっては思い切った買い物だったのかもしれません。
2006年の大卒初任給は196,200円らしいので、今なら220,000円くらいの価値があったのでしょうね。

今のカメラには無いのが多いのでしょうが、昔のカメラは必ず革のケースに入っていました。確か速写ケースとか大層な名前だったと思います。
私の持っているNikon F3用の速写ケースもあるので、カメラのボディーに大きなグリップが付くまでは一般的なものだったのでしょう。
最近では革ケースに入れてる人は、ほとんど見かけないですよね。
こういったケースに入ったカメラを見ると、とても懐かしく感じます。
20061125-DSC_0001.jpg



上から見たところですが、とってもシンプル。写真を撮るための必要最低限のものしか付いてません。というよりAEが付いてるだけでも珍しかったのかもしれません。
20061125-DSC_0008.jpg



HEXANONレンズです。
手前からシャッター速度リング、絞りリング、ピントリングの順になっています。
黄色い丸のレバーはセルフタイマーです。作動させると機械式ですので「ジー・・・」って音がします。この音を聞いただけでも昔の光景が蘇ってきます。
20061125-DSC_0010.jpg



全体がシンプルなんですけど、裏蓋は特にですね。ファインダーと蓋以外は何もありません(^_^;)
20061125-DSC_0011.jpg


小西六写真工業は後にコニカとなり、数年前にミノルタと合併し、コニカミノルタとなって今に至っていますが、ご存知のとおりカメラからは撤退してしまいました。
それでもこのカメラのことをネットで検索していたら、コニカミノルタのサイトに載っていたんですよ。さらに驚いたことに取扱説明書までもがアップされていました。もちろんダウンロードしました。
Konika Auto Sが発売された1963年には、インターネットなんて想像もつかなかったでしょうね。
露出計を動かすためには水銀電池が必要なのですが、今では製造中止。別の電池を使うためのアダプターも売られてますけど、ネガフィルムを使えば勘で行けそうです。今度撮影してみようかな。

おまけ
ギルさんが古いNikonのカメラとレンズを買ったようです。私のところにもNikkor-Q Auto 135mm F2.8という古いレンズがあります。
これは祖父の使っていたレンズです。レンズについての詳しいことはネットにもあまり載ってないですね。おそらく1974年3月に発売されたものだと思うのですが・・・。当時の値段で33,000円だそうです。
20061125-DSC_0014.jpg



コメント

  1. 竜之介 | URL | -

    こんにちは!まほさんのところからやってまいりました。

    自分が生まれた年のカメラとかそういうのって思い入れがありますよね。特にお父さんが自分のことを撮ってくれたカメラだとなると余計に。

    私の所有しているF3は初期ロットではありませんが、F3自体の発売が確か1980年3月で、私は1980年2月生まれなんです。だからなんとなく思い入れがあります。

    私もいつか子供が出来たら、奮発してカメラ買う言い訳・・・もとい理由にしたいです!w

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    80年生まれですか。いいなぁ若くて。人生、まだまだこれからですね。
    自分と同じ年のカメラが未だに現役で使えるって不思議な気がします。工業製品でそういうのって限られてて、車とか時計とか趣味性の高い物でないと残らないですよね。
    F3はマニュアルフォーカスの一眼レフとしては最高のカメラです。大事に使ってあげてください。

  3. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    これ!これ!
    こんなようなカメラがうちの実家にもあるの~。
    この夏に帰った時に押入れの中に大事にしまってあるのを見つけて持ってこようかと思ってて忘れた
    ( ̄□ ̄;;;)ガーン!!
    今度は忘れずに持って帰ってこよっと♪
    同じ皮のケースにも入ってるし・・・
    ただ映るのかどうかわからず(><)
    レンズもカビてるかも~~なんだけど(笑)
    やっぱり父親が子供を写したくて大金を出して買ったそうな・・・
    なんだか親の愛ってありがたいわね~(*´ェ`*)

    それよかさぁ・・・サトシさま♪
    やっぱり私と同級生だったわ。
    私は翌年の2月生まれ(*≧m≦*)ププ

  4. まほ | URL | cks3dOnk

    銀塩

    こんばんわ~サトシさん☆
    サトシさんのカメラは更に古いですね。
    そうそう!自分のペトリも速写ケースあるんですよ。

    どこの家庭も結婚や子供が生まれるときなどのイベントにカメラを購入したんですね。
    ペトリも1970年なので、オヤジ達の結婚の時に買ったようです。
    自分も結婚か子供生まれるときに、ニューデジイチ買おう♪(^ー^)
    ね!>竜之介さん♪

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    おぉ!

    サトちゃんと同い年のカメラかぁ。
    いいなぁ、そういうの残ってて。
    ウチの親父もおそらくカメラ買ったんだろうけど、
    親父って使わなくなった物は片っ端から捨てちゃう性格なもんで残ってないのよ(^^;
    たしかハーフで撮れる2眼があったんだけどなぁ。

    >凸子さん
    >私は翌年の2月生まれ
    はじめまして。
    サトちゃんの悪友のギルと申します。
    いえ、アタシも1964年2月生まれなもんでつい反応を(^^;
    よろしくです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    実家の押入れって実は宝の山だったっていうの多いですね。
    昔のカメラって電子部品がほとんど無いから、ほとんどが使えるんじゃないかなぁ。
    電池が液漏れしてたり、露出計がダメだったりっていうのはあるけど、フィルムの外箱に書かれてる条件で絞りとシャッター速度を決めれば、ちゃんと写るよ。
    カビに関してはご愛嬌ってことで(笑) 逆にソフトフォーカスになって味のある写真が撮れるかもしれないし。

    >私は翌年の2月生まれ(*≧m≦*)ププ

    やっぱり同級生!? じゃあ全く同じ時代を生きてきたんだ(^o^)/

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    昔のカメラと革のケースってセットですよね。みんな大事に革ケースにしまって使ってたんですよね。だから古くても意外と傷が無いのが多いですね。

    >自分も結婚か子供生まれるときに、ニューデジイチ買おう♪(^ー^)

    うん、ぜひそうしてください。思い出のカメラになりますよ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    このカメラ、弟も使ってたみたい。ストラップに弟の名前が(笑)
    私はこいつで撮った覚えは無いんだよね。
    他にももっと古そうなのがあったんだけど、どこいっちゃたかなぁ。
    メーカーは覚えてないんだけど、多分ハーフで撮れるのだと思うんだけど。
    そいつは不思議なやつでシャッターボタンが2つ付いてるの。どこいっちゃったかなぁ・・・。

  9. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、
    ここにも古い思い出のカメラがありましたね~~♪
    やっぱり子供を撮りたいとか、、、納得のいく言い訳ですよね~~(笑

    私のところの二眼も、ちゃんと皮のケースに入っていて、フラッシュ(あのお皿みたいに開くタイプの)と、皮ケース入りのフィルターもありました~。
    どんな想いで買ったのかな~?とか、、
    このカメラにどんな風景を収めて来たんだろう・・とか考えると、
    ちょっと不思議な感覚になります・・・ね(*゜∇゜*)

  10. maxie | URL | cwHBdaMk

    サトシさんお邪魔します。
    繋がっていく、受け継がれる。
    すごくいいお話、ありがとうございます。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめさん

    フラッシュもあるんですか?! 昔のTVなんかで「バシュ」って光らせてるのを見たことありますけど、実物は見たこと無いです。あれのバルブあるのかな。あ、あれってプリントゴッコの電球と同じかも。多分使えるよ。
    昔のカメラ用品ってなんでも革ケースに入ってましたよね。それだけ高価なものだったんですね。

    自分のアルバムに貼ってある古い写真は、このカメラで撮ってくれたんだなぁって思うと、しみじみしちゃいます。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >maxieさん

    カメラって他の工業製品にない思い入れがある気がします。
    カメラによって撮られた写真が思い出になるからでしょうかね。
    何十年も経つのに、それが映像として残ってるっていうのは凄いことですもん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/108-61afe0c8
この記事へのトラックバック


最近の記事


