■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Loreo LENS IN A CAP

2006年11月28日 23:51

最近、私がお邪魔している皆さんのブログでは、トイカメラがブームになっています。
それらのカメラで撮った写真は、なんともゆる~い写りでいい感じなんです。
で、私もそんな写真が撮ってみたくなって買っちゃいました。
私の買ったのはLoreo(ロレオ)から発売されている LENS IN A CAPです。これは名前のとおりボディーキャップがレンズになっていると言えばいいのでしょうか、とってもユニークなものです。
私も最初は皆さんの使ってるHOLGAやLOMOにしようかと思ったのですが、これ以上カメラを増やすと、ただでさえ1台1台の稼働率が低いのに、さらに使わなくなってしまいそう。かといってレンズベビーは結構いい値段します。何か安くてゆるい写りをするのは無いかなと探してたら、Loreo LENS IN A CAP というのがあるのを知りました。
お値段もとっても安くて、これなら失敗してもいいかと思える2730円!(^o^)/ 実際はビックカメラのポイントで買ったので、お金は1円も払ってません(笑)
20061128-01.jpg

こんな感じのチープな箱に入ってました。
レンズなのでちゃんと各メーカーのマウントがあります。
ボディーキャップなのでレンズの取り外しボタンは押さなくても外れちゃいます(^_^;)

このレンズ(だよね、やっぱり)はちゃんと絞りが変えられます。開放値はF/5.6でF/64まで絞れます。でもF/64まで絞るとファインダーは物凄く暗くて、ほとんど見えないです(笑)

裏側はこんな感じです。
20061128-05.jpg



この数字が書いてあるところが絞りを変更するダイヤルです。ここを回すとレンズの前に開いてる穴の大きさが変わり、光の量を調整するんですね。ほんとに簡単な作りです。
20061128-02.jpg



D2Xsに付けるとこんな感じです。ボディーキャップよりは厚いですが、パンケーキレンズ並みですね。
20061128-03.jpg



もちろんボディーキャップ代わりに使えるように、絞りダイヤルのF/5.6とF/64の間に穴の開いてないところがあって、ちゃんとレンズを隠してくれます。
20061128-04.jpg


とまあ、とってもチープで安いものなんですけど、常にボディーキャップ代わりに付けとけますから、「しまった、持ってきてないや」なんてこともないでしょうし、いろいろ遊べるのではないかと思ってます。

唯一つ残念なのはD70では露出計が動かないことです。D70の小さめのボディーにぴったりなんですけどねぇ。D70はレンズにCPUが載ってないとダメなんですよ。まあそこはデジタルですから、モニターで再生してやれば露出の過不足が分かりますので、ちょっと手間が掛かりますけど失敗しないで撮れるでしょう。
D2XsやD200ならカメラ側で、そのレンズの開放絞り値を設定してやることによって露出計が動きますので、簡単に撮影できます。

初めてのトイレンズ、どんな写りをするのか楽しみです。初撮りは土曜日かなぁ・・・。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    お!

    これ面白そうね!

    いつかボディーキャップに穴開けてピンホールカメラみたいにして撮ってみようかと思ってたけど、
    これだとその感じに撮れそうじゃない?。

    土曜と言わず、なんでも良いから撮ってみせてよ~
    サトちゃんの茶碗でもパンツでも良いからさぁ~(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    遊べそうでしょ、これ。
    オプションで接写レンズも出てるんだよ。10倍だって(^^; あとねシフトできるタイプのあるんよ。
    接写レンズはビックカメラに置いてなかったんだよねぇ。あったら一緒に買ったんだけど・・・。

    >サトちゃんの茶碗でもパンツでも良いからさぁ~(笑)

    誰も見たくないでしょ、そんなの(爆)

  3. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    いや、見たいかも・・・(爆

    そっかぁーー、面白そうなトイレンズGETおめでとぅ~♪
    \(^ ^)/ バンザーイ
    ボディーキャップの代わりにもなるの??
    それにオプションで接写レンズもあるんだぁ・・・
    う~ん・・・興味深々(笑)
    どんな写り方するんだろうね~~
    ほんと、早く見てみたい(≧∇≦)
    探せばいろんなレンズがあるんだね~~♪

    今ゆる~~い写真の虜(笑)

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    パンツ希望

    中身はいらないよ~~~~~~(爆)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    >いや、見たいかも・・・(爆

    え?!見たいの? しょうがないなぁ(爆)

    自分でもどんな写りするのか早く見たいんだけど、今日はまだ会社にいたりするのよ(T_T)
    それとね最短撮影距離が1.5mなんで、家の中で撮るのはちょっと大変(笑)

    ホントに世の中いろんなレンズがあるよねぇ。それだけ物好きが多いってことかな(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >中身はいらないよ~~~~~~(爆)

    あ、やっぱり・・・(爆)

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    これは!

    こんばんは~サトシさん☆
    面白いものあるんですね!!
    早速欲しくなっちゃいました。
    実は、ペトリ復活中に、トイカメラを買おうと思っていたのですが、ペトリが復活したので、やめてしまったのです。

    これなら安いし、D50にも付くし(D50も露出計動かないでしょうね。。。)欲しいです(^^)ネットで買えるのでしょうか。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    このレンズはなんといっても安いのが魅力ですよ。
    2700円程度だったら「まあいいか」って感じで買えますもん(^_^;)

    D50だと露出計が動かないのが残念ですよね。でもデジタルはその場で結果を確認できるので、とりあえず1枚撮ってみて、その結果をもとに調整すれば、OKですから(^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/109-6e2ffeed
この記事へのトラックバック

【使ってみる】またレンズ買っちゃいました

また新たなレンズを買ってしまいました(^^ゞじゃぁ~ん☆■#001 LOREO LENS IN A CAP■#002 LOREO LENS IN A CAP期待させて申し訳ございません(^^ゞでもこのLOREO LENS IN A CAPは、れっきとしたレン

LoreoLensinACap

世の中、Toyカメラというおもちゃぽっく写るカメラが流行っているが、デジタル一眼をToyカメラにしてしまうレンズがあった。サトシさんブログのPhotoMomentに詳しい。レンズキャップ(レンズを取り外したカメラ本体に蓋をするもの)に、穴をあけてプラスティックレンズを...



最近の記事


