■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


D70の不具合をニコンが発表

2005年09月27日 11:32

d70.jpg


株式会社ニコンはD70に不具合が発生する場合があると9月26日に発表しました。
Nikon-Imageによると現象として

1. コンパクトフラッシュカードアクセスランプ点滅のまま、操作不能となる。
(コンパクトフラッシュカードが挿入されている場合)

2. バッテリー残量が十分あるのに電源 ON してもカメラが起動しない。
(コンパクトフラッシュカードが挿入されていない場合)

の2点が発生。カメラは使用不能となるようですね。

幸い僕のD70にはまだ発生していません。

この現象は以前から指摘されていたようで、Web上では割と知られていたようです(僕は全く知らなかったのですが)
この現象が発生するのがどのロットのD70なのかとか、原因等は発表されていないので分かりません。噂では初期のものが多いと言われているようですけど、あくまで噂なので自分のD70にも発生する可能性があるのかどうか不安ですね(^_^;)

今までは修理が有料だったり無料だったりと現場の判断や修理に出した先によって違っていたようで、これに対してニコンは「有料で修理したものに対しては修理代金を返還する」と言っています。
これはまあ評価できる対応でしょう。

ただ、現象の出たものに対しては無料修理をするが、出ていないものに対しての予防保守はしないようです。
これは困ります。現場で発生した場合、撮影できずに終わっちゃいます。僕の場合、数時間歩いて人もいないような源流部に2~3日入り込むことがありますので、そこで故障したらどうにもなりません。ただでさえ15kgもあるザックを背負っていくのですから、予備のボディーを持っていく余裕などありません。
ニコンさんにはなんとか予防保守を行ってもらいたいものです。

ところで今回取り上げた不具合とは違うトラブルが発生しました。これについてはまた次回。



コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    うむ

    アタシのんも出てません。
    ん?前に一度なったかな?
    ウンともスンとも言わなくなった事が一度あったような(笑)

    それよりCFカードを認識しないっての多くない?
    指し直せば認識するんだけど(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    CFカードの認識

    今回の不具合って一度なるともうダメなんだと思うから、ギルさんのフリーズしたのとは違うんじゃないかな。

    CFカードを認識しないっていうのは今まで経験ないなぁ。
    ちなみにどこのCFですか? 僕のはSunDisk UltraⅡです。 512MBのを2枚使ってるけど、どちらも認識しなかったことは無いですね。

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    ふむふむ

    突然逝っちゃうみたいだね。

    CFカードね、東芝と・・・なんだっけ?(爆)
    このなんだっけ?の方がよくエラーになるのよね。
    ちゃんとしたモノだけど相性があんのかな。
    1GBで9000円ぐらいだったやつ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    相性

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    遅いコメントなので…

    読んでもらえないかも知れませんが(^^;
    私の70は初期も初期ですが、1度も発生していません。
    ちなみに・・・ロットは初期と限らないと思いますよ。(実はもう1台使える環境にいますが、それは突然死しました。比較的新しいロットです。)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    突然死

    1台突然死したのですか?!
    ロットは関係ないとなると、どのD70でも発生する可能性はある訳ですね。
    ニコンも今絞り込みを進めているようですけど、原因も明らかにされていない(特定できてないのかな)ので、心配です。
    おそらく使われている部品の不良でしょうけど。
    PCのマザーボードでもありましたよね。あと富士通のHDDでもありました。

    デジカメは開発期間が短すぎます。十分にテストしてたら他社にシェアを奪われてしまうという危機感が先に立っちゃうんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/11-800e6273
この記事へのトラックバック


最近の記事


