■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Lens in a Cap 初撮り

2006年11月30日 11:30

寝坊しました。何故か目覚まし時計が1時間遅れてました(^_^;)
嫁さんに起こされたときには、もう間に合わない時間でして、「たまには有給使うか」と・・・(爆)
なのでLens in a Capの試写なんかしちゃおっかなぁ、と思ったんですけど、と~っても天気悪いですね。まるで最果ての地のような空ですけど、とりあえず近くの公園の銀杏を撮ってきました。
つ~訳で、トイレンズデビューです(^o^)/
20061130-DSC_0001.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/25秒 F/5.6

う~ん、なんと言ったらいいのか・・・。霧が掛かってますね(爆)
露出オーバー?? というよりハレーションなの?
ピントは固定で1.5m以上ならパンフォーカスのはず。
なんともゆる~い写真です。


20061130-DSC_0002.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/25秒 F/8

こちらは1段絞ってみました。大して変わらないかな(^_^;)


20061130-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/25秒 F/8
今度は木の下に潜り込んで、空からの光を遮って撮影。
これだと随分と霧が晴れた感じです(笑)


20061130-DSC_0005.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/25秒 F/8
やっぱり空からの光が入ると厳しいのかな。


20061130-DSC_0006.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/25秒 F/8
これは比較的にまともに写ってるかも。


20061130-DSC_0008.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/25秒 F/8

曇り空はトイレンズには厳しい条件だったかもしれません。それから黄葉っていうのも被写体としては合わなかったかなぁ。

まだまだ試行錯誤が続きそうです。でもそれが逆に楽しかったりもしますね。今まで使っていたカメラ、レンズはメーカーの技術者たちがもっと良く写るようにって改良に改良を重ねてきたものですから、適当に撮ってもちゃんと写っちゃいます。けれどトイレンズは撮影者が様々なことを考えながら使わないと、上手く撮れないんですもんね。
Lens in a Cpaは、忘れていた何かを思い出させてくるものでした。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    おぉ!

    良いね!有給!! ←そっちかい!(爆)

    いやいや、こりゃ被写体選びが失敗じゃない?(笑)
    なんかこう、新しいもんでも古く見えるようなレンズじゃないのかなぁ。
    とりあえず車やら電子レンジやらが良いかも?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    >いやいや、こりゃ被写体選びが失敗じゃない?(笑)

    だよね、やっぱり(笑)
    レンズに合わせて被写体を選ぶ・・・、ん~、新鮮さなぁ(笑)

    >とりあえず車やら電子レンジやらが良いかも?(笑)

    で、電子レンジっすかぁ・・・(爆)

  3. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    ん??サトシしゃんのパンツはどうなったんだろ?(爆
    うっわーい!初撮りおめでとうございまーす(≧∇≦)
    Lens in a Cap、面白いね~♪
    私ね、レンズベビーでこのように霧がかかったような描写にしたくて試行錯誤してるんだけど、今だ出来ず(><)
    週末晴れるといいね~♪
    青空の下だとどのような写真になるのかな?
    また楽しみにしてまーーす(*^_^*)にこっ

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    有給かぁ

    いいなぁ、有給!! ← やっぱコレ(笑)

    だはは、トイトイは難しそうですね。(^^;
    僕も経験無いから全然わかんないです。。。
    ってことで、僕も明日トイトイ初撮りやってきます。

    (; ̄ー ̄)...ン?

    有給で。(爆)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    >ん??サトシしゃんのパンツはどうなったんだろ?(爆

    うぉぉ、まだ引っ張るのね(笑) そ、そんなに見たいのならメールで送っちゃうぞ。完璧スパムメールになるな(爆)

    >私ね、レンズベビーでこのように霧がかかったような描写にしたくて試行錯誤してるんだけど、今だ出来ず(><)

    レンズベビーは真面目に作ってあるからね。
    どうもこの霧はレンズに全くコーティングしてないから、ちょっとでも変な方向から光が入るとなるみたい。順光で撮ればならないみたいなんだよね。

    >週末晴れるといいね~♪

    お互い週末が楽しみだね。

    >青空の下だとどのような写真になるのかな?

    今日の午後、天気が良くなったじゃない。だからまた公園行って撮ってきたよ。
    あとでアップするね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    irakaさんも有給!?(^_^;)

    どんな写真が撮れるのか楽しみだなぁ。
    ゆるゆるの写真、期待してます。

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    いいなぁ~

    連続コメントです。サトシさん☆

    面白そう!!(≧▽≦)
    このレンズ、まじめに欲しいです。

    >Lens in a Cpaは、忘れていた何かを思い出させてくるものでした。

    いいお言葉です。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    これ、まほさんも知ってる「銀一」が輸入してるみたいなんですよ。なので銀一のオンラインショップで買えますよ。http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_023.html
    もうちょっと早く知ってれば、まほさんの銀ぶらのときに買えたのにね(^^;

    >いいお言葉です。

    そ、そうですか? ありがとうございます。
    写真を撮り始めた頃(今から30年前)はAEはあったけど、ピントは手動でした。ファインダー覗いて一生懸命ピント合わせて、シャッター速度変えたり、絞りを変えたりと、いろんな情報を目から取り入れて頭で考えて撮ってました。でも今はなんとなくシャッター切っちゃってます(笑)
    余計なこと考えず構図等に集中できるので良いのでしょうが、撮ったという実感が薄いのも事実です。
    このレンズだと光線状況とかいろいろなことを考えないとならないので、初めのころを思い出すんですよ・・・(遠い目(笑))

    ペトリならきっと新鮮な気持ちになれますよ。

  9. まほ | URL | cks3dOnk

    写真っていいなぁ~

    こんばんわ~サトシさん☆

    情報ありがとうございます(^^)
    銀一で売っていたんですね☆
    ネットで買えるなら買っちゃいます♪

    >写真を撮り始めた頃(今から30年前)はAEはあったけど、ピントは手動でした。
    >ファインダー覗いて一生懸命ピント合わせて、シャッター速度変えたり、絞りを変えたりと、いろんな情報を目から取り入れて頭で考えて撮ってました

    ペトリで撮影してみて、サトシさんが言っている通りでした。
    中々シャッター切るまでが時間がかかりました。
    でも、ちゃんと露出があって、シャッター切った瞬間、「撮ったぁ~」という今までにない感覚でした(^^)

    これからは、色々なカメラを使って色々試しながら、撮影したいと思います(^^)

  10. maxie | URL | cwHBdaMk

    サトシさんお邪魔します。
    試行錯誤、そこが楽しいところですよね。
    おっしゃるとおりで機材が進化しているので、
    奇麗に撮れるのは当たり前な世の中になっています。
    試行錯誤していくなかで自分のスタイルが確立できていくのかなとも思っています。
    寒くなってきましたので体調にはお気をつけて。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    買っちゃいますか?!
    そんなに高いものじゃないから、気軽に買えますよね。

    >中々シャッター切るまでが時間がかかりました。

    でしょ、でしょ?
    デジタルみたいに「失敗しててもいいや」って気軽に考えられないんで、シャッター切るのに緊張するんですよね。「この露出、構図で本当にいいのか?」って今一度考えたりね。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >maxieさん

    いまどきは写ルンですでも綺麗に撮れちゃいますよね。
    なんでも綺麗に撮れるってことは、画一的になってしまう面もあると思います。そうなると何か違った感じに撮りたいっていう欲求が出てくるんでしょうね。

    >寒くなってきましたので体調にはお気をつけて。

    はい、お気遣いありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/110-ac4fbec9
この記事へのトラックバック


最近の記事


