■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆる~い写真

2006年12月01日 00:28

午前中に曇り空の下でLens in a Capで撮影したのが納得がいかず、午後になって晴れてきたのでリベンジしてきました。

でも、やっぱり難しいです。普通のカメラのつもりで撮影しても上手く撮れません(>_<)

できるだけ、ゆる~い写りにマッチした被写体を選んだつもりなんですけど・・・。

古い写真っぽいのを狙って撮ったので、モノクロに変換してみました。

20061201-DSC_0005.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
SS:1/20秒 F/16

これは結構まともな写りでした。
まともすぎてつまらないかも(^_^;)



20061201-DSC_0047.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
SS:1/3秒 F/16
これはシャッター速度が遅すぎて、手ぶれしてますね。


20061201-DSC_0048.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
SS:1/2.5秒 F/16
今回の中で最もいい感じに撮れたと思います。
昔に撮った写真という雰囲気。こういうのが撮りたかったんです。


20061201-DSC_0049.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
SS:1/10秒 F/16
これはノーファインダーで地面ギリギリから撮影してみました。


20061201-DSC_0051.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
SS:1/3秒 F/16
逆光気味に狙ってみたのですが、やはりハレーションが凄いですね。
でも、これも昔のカメラで撮ったっぽいかも。古いカメラってレンズのコーティングが良くないから、こんな感じに写っちゃうときがあるでしょ?

それにしてもEXIF情報を見てシャッター速度や絞り値を記入してるんですけど、なんか変・・・。明るい方向撮ってるのに1/3秒? ホントなぁ(^_^;)


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    ふむふむ

    ベンチのはイイね!

    >れにしてもEXIF情報を見てシャッター速度や絞り値・・・
    このレンズってさ、焦点距離なんぼなの?
    開放絞り値は5.6だけど、焦点距離情報は?
    それが合ってないんじゃないの?
    アタシもたまに付け替えたときに「あれ?!」ってのがあるからさ(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    輸入元の銀一の紹介を見ると35mmフィルムのカメラにつけた場合は「訳5mm約35mm」なんだって。なので、それ見て35mmに合わせてるんだけどね。

    レンズの絞りを変えたらボディー側の絞り情報もセットしなおさなきゃならないんだよね?
    Fマウントの外周に絞り連動の爪が出てるんだけど、レンズ側を加工して上手いこと連動させられないかなぁ(^_^;)

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    ん?

    真面目に質問なんだけど、「訳5mm」ってなに?


    ん?#2
    >ボディー側の絞り情報もセットしなおさなきゃならないんだよね?
    そうなの?
    右肩の液晶で絞り値変わらない?
    だとすると連動してないんだよね?
    普通にAiレンズみたいにならないちゅ~こと?(^^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    >真面目に質問なんだけど、「訳5mm」ってなに?

    アハアハ(笑) 単なる変換ミス。
    35mmね(^^ゞ

    >右肩の液晶で絞り値変わらない?

    変わらない・・・。

    >だとすると連動してないんだよね?

    うん、連動機構なんて高級なものは付いてないのだ。(笑)
    Lens in a Capの絞りってレンズの前にレンコンを輪切りにした感じのが付いてて、その穴の大きさが違うんだよ。で、小さい穴に合わせていくと絞り込まれるって感じなの。
    だから絞り込むと光の量が少なくなっちゃって、ファインダーもどんどん暗くなるの(笑)

    と、ここまで書いてて、勘違いに気が付いたよ。
    レンズ側で絞りをF/16にしたとして、カメラ側のコマンドダイヤルで絞りを同じにすればいいんだね。
    絞り優先AEにしとけばシャッター速度は自動的に変わって適正露出になるもんね。
    今まで連動してないんだから、ダメじゃんって思い込んでたよ(^^ゞ
    サンキュー!

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    そうかそうか!

    >レンズ側を加工して・・・
    って、書いてあんじゃんね! 失礼しやした(^^;

    >カメラ側のコマンドダイヤルで絞りを同じに・・・
    ふむふむ、なるほど。
    ・・・めんどくせ~(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    >・・・めんどくせ~(爆)

    そうなんよ、なんでもオートに慣れちゃうと面倒なのよ(^^;
    人間ってどんどん堕落してくよね(爆)

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    いいなぁ~いいなぁ~

    連続コメントです~サトシさん☆

    いいですね~♪
    こういった写真撮りたいです。
    面白いですね(^^)

    またモノクロにした感じもいいですね(^^)

  8. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    私もいいなぁ~♪

    ほんと、モノクロいいねっ♪
    フィルムで撮ったようでもあり、でもちょっと違うような・・・
    ほんと面白い。
    たまにはゆる~い写真もいいよね(≧∇≦)
    ベンチの写真、好きだなぁ~(  ̄ー ̄)ムフフ

  9. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、おはよう~♪
    みんな、、次々と不思議な物に手を出してますね~(^^♪
    私ね~~、、Kenkoのピンホールレンズって持ってるよ~。
    これも各マウントがあるんだけど、、
    何せ、三脚使用、、面倒で、、
    しかも一度使って、レンズかCCDのゴミなのか、、しっかり写り込んじゃって、、
    それ以来使ってないなぁ・・・
    でも、、これもトイカメラっぽい写りになって面白いかも~~(笑

    うん、、ベンチの写真が良かった~~(*゜∇゜*)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    >連続コメントです~サトシさん☆

    コメント大歓迎です~。ありがとうございます。

    私のイメージとして、古い感じに撮りたいっていうのがあるんですよ。
    昔が妙に懐かしいっていうオヤジの発想なんですけど(爆)
    なのでモノクロはその最たるものなんです。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    ちゃんとしたレンズで撮ったモノクロもいいけど、トイトイで撮るとモワ~としたコントラストの低い感じになって、昭和の写真みたいになるよね。

    >ベンチの写真、好きだなぁ~(  ̄ー ̄)ムフフ

    どうもありがと~。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    >みんな、、次々と不思議な物に手を出してますね~(^^♪

    なんかブームになってるよね。
    それだけ魅力あるものなんでしょうねぇ。

    >私ね~~、、Kenkoのピンホールレンズって持ってるよ~。

    え~、ホント? 見たい見たい。
    三脚必須なの? デジタルだったらISO感度を思いっきり上げれば手持ちでもいけるんじゃない?
    ノイズが乗るかもしれないけど、逆にそれが良いかもだし。
    という理由じゃなくて、暗くてファインダーが見えないのかな?

    >しかも一度使って、レンズかCCDのゴミなのか、、しっかり写り込んじゃって、、

    それは多分CCDのゴミだよ。ピンホールレンズって絞りを思いっきり絞り込んだのと同じだから、どうしてもゴミが写りやすくなっちゃうもん。

    >うん、、ベンチの写真が良かった~~(*゜∇゜*)

    (^o^)/ 好評で嬉しい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/111-6f1c49bf
この記事へのトラックバック


最近の記事


