■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Konica Auto S 絞り羽根の修理

2006年12月03日 02:21

父親の使っていたKonica Auto Sについては前に書きましたが、絞り羽根が粘っていて、絞り開放にしても全開にならないことに気が付きました。
カメラの修理なんてやったこと無かったのですが、前から興味はあったのでチャレンジしてみました。

絞りはレンズを外さないとアクセスできません。なので、まずは前玉を外します。
前玉はねじ込んであるので、銘板にゴム板(自転車のタイヤチューブ)を押し当てて回すと外れます。押し当てる工具は長男のお気に入りだった戦隊もののおもちゃが、ちょうど良い大きさです(^_^;)
20061202-P1000514.jpg



前玉を外してシャッターをバルブで開放にすると絞りが見えます。
粘っていてここまでしか開きません。
20061202-P1000501.jpg



クリーニングはベンジンをつけた綿棒で優しく拭き、ブロワーで乾かします。これを絞り羽根の粘りが取れて調子よく動くようになるまで根気良く繰り返します。
手元にベンジンが無かったので、ジッポーライターのオイルで代用しました。
20061202-P1000515.jpg


レンズ正面からだけでは動きが良くならなかったので、フィルム室側から後玉も外し、両面から掃除しました。


何度もやってようやくスムーズに動くようになりました。
絞り羽根が全開になっているのが分かると思います。
20061202-P1000502.jpg



ついでにフィルムカウンターの透明プラスチックが取れてしまっていたので、接着するためにさらに分解しました。
20061202-P1000486.jpg


トップカバーを外したのでファインダー内も清掃して組み上げました。
レンズはカビていたのでアルコールで掃除したのですが、完全には綺麗になりませんでした。まあ、問題ないでしょう。

さあ、これで撮影準備完了です(^o^)/
おっと、露出計が生きてるかどうか今度チェックしなくちゃ・・・。


コメント

  1. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    ひゃーー(≧∇≦)
    すっごーーい!サトシしゃんったら修理も出来るの?
    尊敬の眼差しっす(*´ェ`*)ポッ
    レンズのカビってお掃除しても綺麗にはならないんだね~。
    きっとうちのKONICA君もカビだらけだと思うんだけど(笑)
    あぁー!サトシしゃんの写真が楽しみだわ♪
    きっと同じKONICAでも私のとは全然違う写り方なんだろうなぁ・・・
    ワクワク♪

  2. nejiya | URL | BFeQxfwk

    拍手~♪

    こんばんはお久しぶりです。
    やりましたねェ当分の間充分使えると思います。
    ベンジンやライターOilは溶剤代わりに油分やスラジを溶かすには手軽です。
    が、不純物が多いので気をつける必要があります。
    綺麗になるのでつい、あちこち使ってしまいそうですがレンズ周りや、ファインダー等の光学系は気を付けてください。昔の優しいコーティングやハーフミラーには剥離剤状態になる場合もありますので。
    この頃のヘキサノン、少し絞ればすっごい絵を見せてくれますから楽しみですね。
    またアップして見せて下さいね。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    >すっごーーい!サトシしゃんったら修理も出来るの?

    たまたま上手くいっただけです。
    カメラに限らず大体はバラしたけど直らずとか、ネジが外れず諦めたとかがほとんどだから(爆)
    中には元に戻せなくなったなんてことも(^^ゞ

    カビはしつこいよねぇ。風呂みたいにカビキラー使えればいいんだけどさ(笑)

    とりあえず電池買ってきて、今度の休みにでも使ってみるね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >nejiyaさん

    いや~、素人修理の典型なんで、お恥ずかしいです。
    ほんとは可動部に注油したりもしたかったんですけど、やたら油差したりするとヤバそうだったので、やめときました(^^;

    >が、不純物が多いので気をつける必要があります。

    アドバイスありがとうございます。修理のプロに教えていただけると助かります。

    光学系はベンジン等は危険ですよね。
    カメラじゃないのですが、CRTのディスプレイにテープクリーナーを使ってコーティングが剥げちゃったことがあります(^^; なので光学系の掃除には特に注意を払うようになりました。

    >この頃のヘキサノン、少し絞ればすっごい絵を見せてくれますから楽しみですね。

    私も、どんな写りをするのか私も楽しみにしてます。

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    あら!

    サトちゃんもやってたのね!

    アタシもサトちゃんほどじゃないけど、
    昨日レンズ分解して掃除してたんよ(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    なんだ、同じようなことしてたんだ(笑)

    分解して綺麗になると嬉しいよね。それが病みつきになって、次々分解しっちゃったりして(爆)

  7. 我楽多 | URL | kTvoSsVA

    はじめまして・・・

    ブログの足跡を辿ってきました・・・
    カメラの分解掃除って凄いですねぇ~!!!
    私なんぞ外付けファインダーをバラした事がありますが、結局元に戻せませんでした・・・

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >我楽多さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    素人修理なんで元に戻せるかヒヤヒヤでした。

    ライカをご購入なさったそうですね。おめでとうございます。ライカ沼にハマっちゃいそうですね。

    私もいろいろ欲しいのですが、Nikon沼でなんとか踏みとどまっております(^^;

  9. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    きゃ、、サトちゃん、、(妙に親しげ~~~(笑
    すっごいですね~~(@_@;)
    壊すのは得意だけど、、、元に戻せないと思うので・・・しません・・・
    でも、、AVの接続とかは得意なのよ~(^^♪・・・関係ないかぁ・・・

    サトちゃん、、F3って持ってるのね?
    我が家にね~~、、古い一眼があった~~と思って、、さっき見て来たら・・F2だった・・・
    純正の24mm F2.8と50mm F1.4(そそられますね~~♪)もあったのよ。
    んでも、50mmはカビが入ってた・・・
    だー様が、、若かりし頃、、中古で買ったらしいんだけど~、、
    こういうのはモノクロが似合うのかな~~?
    でも、、なかなか使ってみるのもしんどいかな~?どお?
    ず~っと押入れで眠ってました・・・(  ̄ - ̄)


  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    いらっしゃ~い。

    壊すの得意? それは一緒だよん(笑) 壊すのはどんどん外していけばいいけど、元に戻すのは・・・難しい(^^;

    >サトちゃん、、F3って持ってるのね?

    うん、持ってるよ。じいちゃんから貰ったやつ。
    あめちゃんちの古いカメラってF2だったの\(◎o◎)/!
    それ凄いじゃないの。
    F2って言ったらNikonの名機だよ。機械式一眼レフカメラで最も完成されたやつ!!(ちょっと興奮気味(笑))
    ある意味トイカメラとは対極にあるプロ用一眼レフだもん。それがあめちゃんちにあったなんて、お宝発掘だね。だ~様凄いじゃない。

    >こういうのはモノクロが似合うのかな~~?
    >でも、、なかなか使ってみるのもしんどいかな~?どお?

    モノクロでもカラーでも何でも来いって感じかな(^^;
    確かに重たいから大変だけど、巻き上げの感じや、シャッター切ったときの感覚はプロ機のF2じゃなきゃ味わえないものがあるから、ぜひ撮ってみたほうがいいと思うよ。
    難しさはLOMOを使えるあめちゃんなら大丈夫。

    んでんで、F2にもいろいろな種類があるんだけど、あめちゃんのはどんなやつ?

    F2に興奮して長文レスになっちゃった(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/112-136cf5b1
この記事へのトラックバック


最近の記事


