■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



夕日の公園

2006年12月05日 15:10

カメラの修理と話が前後しますが、先日いつもの公園へ銀杏を撮りに行きました。
今年は黄葉が遅れていて、近所の公園も例外ではありません。例年なら全ての銀杏の木がとっくに真黄色に色づいているのですが、今年は1本だけです。

この一番大きな銀杏だけが鮮やかに黄葉しています。
冬至が近くなり陽が傾くのが早くなって、夕日が銀杏の黄色をさらに印象深くしています。
20061201-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/15秒 F/8 EV+0.7


銀杏の古木が枝を大きく広げています。冬の眠りにつく前の緩やかな時間です。
20061201-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/320秒 F/2.8 EV+0.7


今年は桜の葉が綺麗に紅葉してます。
桜は花もそうですけど、色付くと葉も散るのが早いですね。
20061201-DSC_0030.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/60秒 F/8 EV+0.7


ヒラヒラと舞い落ちた桜の葉の赤に、夕日の赤が加わって、ことのほか赤く見えました。こんなに美しい落ち葉があるなんて・・・。
桜の葉って表と裏で色付き方が違うんですね。
2061201-2-DSC_0033.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/15秒 F/8 EV+0.7


沢山の落ち葉が積もり重なっています。そして大きく傾いた日差しが、その落ち葉に重なります。
子供の頃に見た光景のようです。遠くからお豆腐屋さんのラッパが聞こえた気がしました。
20061201-DSC_0034.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/30秒 F/8 EV+0.7


地面に落ち葉の宝石が散りばめられて、輝いています。
影がどんどん長くなって、そろそろ家に帰る時間です。
20061201-DSC_0043.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/15秒 F/8 EV-2.0


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    イイねイイね!

    三丁目の夕陽だわ!
    ウチは一丁目だけど。(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    うちも一丁目なのよ(爆)
    イッチョメ、イッチョメ、ワーオ(古っ(^^ゞ)

  3. 荻野 | URL | -

    >お二人さん

    うちも一丁目よ~ん!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >荻野さん

    アハハ、荻野さんとこもかい(笑)

  5. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    え、、、仲間に入れない・・・
    ご、、五丁目です~~、、、(汗、、、

    時間がゆったりと流れた一日だったんじゃないですか~?

    カメラ、、よくわからないので、、
    写真に撮ったらお持ちしますね~♪


  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    え?五丁目なの。う~ん、あめちゃんなら特別会員でOK(って何の会員だっちゅーの)(^_^;)

    写真待ってるね。もちろん、暇なときでいいよん(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/113-d6411ceb
この記事へのトラックバック


最近の記事