■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



秋深し

2006年12月11日 18:53

10日の日曜日、前日とはうって変わって穏やかな日でした。
ここ数年通っている近所の紅葉&黄葉スポットですが、今年はまだ撮影に行っていませんでした。
日曜日も雨、よくて曇りかなぁと半ば諦めていたのですが、起きてみたら快晴! 居ても立ってもいられずにチャリンコ漕いで行ってきました。

20061211-DSC_0014.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm


そこはイチョウが見事なのですが、かなり散ってしまっています。
それでも木によっては、まだまだ絵になりそうな感じに葉が残っているのもありました。
今日は素晴らしい青空なので、空を入れての構図も自由に取れます。
20061211-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
DX 12-24mm



いつも撮影していたモミジは、すでに葉が落ちてしまっていました。
でも、奥に目をやると今まで気が付かなかったモミジがあり、それが綺麗に紅葉していました。
そして足元もレッドカーペット状態です。
20061211-DSC_0073.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm MICRO



着いたときは、ちょっと遅かったかと気落ちしましたが、降り積もった落ち葉で黄色に染まった地面も素晴らしいじゃないですか!
こやつも連れて行ったのですが、この敷地内は車は入ってこないし、人もほとんどいないので、自転車で自由に遊ばせておきました。その間にお父さんは撮影に集中できます(笑)
20061211-DSC_0106.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm MICRO

去年までは午前中の早めの時間に行っていたのですが、今年は遅くなってしまい昼前に着いたので光線がどうかなと心配だったのですが、これが大正解だったかも。午前中だと光もあまり入らず暗い感じなのですが、真上からの光は全体を照らし出して、いくらでも逆光のアングルが取れました。もう興奮しっぱなしです(笑)
いつもはどうやって撮ったら綺麗な色が出るかなとか、どんな構図なら被写体の良さが出るかなと悩むのですが、今回は逆です。あまりに素晴らしい光に、どの紅葉も光り輝き、どうを撮っても素晴らしい絵しか撮れないほど(あ、もちろん、あくまで当社比ですよ(爆) 

そんな贅沢な悩みを抱えてシャッターを切っていたら、サーっと風が吹き抜けていきました。そのときですよ、残っていたイチョウの葉がキラキラと輝いて、まるで金色のシャワーのように舞い落ち始めたんです。
こんな素晴らしい光景は生まれて初めて見たと言っても、決して大げさじゃありませんでした。
その金色のシャワーを写真に収めようと、何回もシャッターを切ったのですが、モニターでチェックしてみても感動は10分の1も写ってませんでした(ToT) 自分の腕の悪さを呪いましたね(笑)

翌日になった今でも写真を見返すと昨日の感動が蘇ってきます。それほど素晴らしい1日でした。

出来ることなら皆さんを現地にお連れして、金色のシャワーを浴びさせてあげたいのですが、できないのが残念です。
少しでも雰囲気を味わっていただければと、ギャラリーにアップしましたので、宜しかったらご覧ください。
ただ、写真が下手糞だから感動できないといったクレームはお受けできませんので、あしからず(^^ゞ



コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    赤あり黄色あり小屋あり足元あり‥‥
    いろんな場所での秋を堪能させてもらいました。(^^)
    はーとマークでほっと息もつけますね♪
    禁漁期間中は散歩フォトライフ・・・いいですよね。(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    今年は紅葉撮影で遠出ができなかったから、ダメかなぁと思ってたら、思わぬところで素晴らしい光景に出会えました。

    >禁漁期間中は散歩フォトライフ・・・いいですよね。(^^)

    足腰動くうちは渓流釣りに通うけど、行けなくなったら写真を生きがいにします(笑)

  3. おねぇたま♪ | URL | GCA3nAmE

    サトシしゃーーん♪
    ギャラリーも見せてもらってきたよ~ん。
    (  ̄ー ̄)ムフッ
    文章からも写真からもサトシしゃんの感動が伝わってきたよ(≧∇≦)
    銀杏の葉が舞い落ちるところ、うまく撮れてるね~。
    金色のシャワーを浴びたような気持になったよ(*´ェ`*)ポッ
    どうもありがと~♪
    紅葉もみーーんなそれぞれがいろんな視点で撮っていて面白いね。
    レッドカーペットやイエローカーペットよかったなぁ♪
    写真ってほんと素敵だねっ

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >おねぇたま♪

    見てくれてありがとう。

    >文章からも写真からもサトシしゃんの感動が伝わってきたよ(≧∇≦)

    ホント? 良かった~。
    去年2回目にこの場所に行ったときに、なんか前年とおんなじような構図しか撮れないなぁと落胆してのよ。やっぱり一度行ったとこはダメなのかなと思ってたんだけど、そんなことなかった。ちゃんと感性を磨けばいろんな視点で見られるようになるんだね。
    ちょっとは成長したってことかな(  ̄ー ̄) な~んてね(^_^;)

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    おぉ!

    ”こやつ”
    こんな大きな自転車に乗れるようになったんだね!

    紅葉も黄葉も美しい!
    最近フィルムばっか(ってほどでもないか(^^;)見てるからキッチリクッキリが余計に綺麗に見えるよ(笑)

    ギャラリーも見たよん。
    サトちゃんが焦ってシャッター切ったのが伝わってきた(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    こやつも成長してるでしょ。これ次女のチャリなんだけど、両足爪先立ちなんよ。ちょっとデコボコしてるとすぐコケるの(笑)
    自分のは小さくて嫌みたいなんだよね。お姉ちゃんのお下がりなんで、ピンクなのも理由なのかな。でも、ピンクはヤダって言わないし(^^;

    あせって撮らなくても葉っぱはまだまだ沢山付いてるんだけどね(笑) どうもあせっちゃうんだよね。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/115-8db9ebc3
この記事へのトラックバック


最近の記事