■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


Konica Auto-S 初撮り

2006年12月13日 00:39

Konica Auto-Sで撮影したフィルムを会社帰りに取ってきました。
43年前のカメラがどんな写りをしているのか、ドキドキしながら袋を開けます。

プリントされた写真は懐かしい感じのフィルムの発色で、くっきりと秋の1日を写し出していました。

Konica Auto-Sの紹介・修理のところでも書きましたが、このカメラは父が生前使っていたものです。父と過ごした時間は24年前に止まったままでしたが、また再び動き出した気がします。

共通データ
Konica Auto-S
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100
MINOLTA Dimage Scan Dual II

20061212-Image0104.jpg

1/250s,f8


20061212-Image0106.jpg

1/250s,f8


20061212-Image0203.jpg

1/250s,f8

20061212-Image0304.jpg

1/250s,f8


20061212-Image0306.jpg

1/250s,f8

20061212-Image0503.jpg

1/250s,f8

20061212-Image0504.jpg

1/250s,f5.6


ほとんどが良く撮れていたんですけど、中にはこんな失敗も(笑)
20061212-Image0105.jpg

1/250s,f5.6
指!こんなもん接写してどうする(^^ゞ


コメント

  1. おねぇたま♪ | URL | GCA3nAmE

    ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
    コニたん♪の初撮りおめでと~~!!!
    ・・・にしても、すっごーーーい、感動!
    随分シャープに写ってるね~~(≧∇≦)
    デジ一眼とそれほど変わらないみたいぃ(◎ー◎;)ビックリ
    やっぱりサトシしゃん、頑張ってレンズも綺麗にしたからかなぁ。
    発色も綺麗だなぁ(*´ェ`*)ポッ
    43年たってもまだこんなに綺麗に写してくれるんだもん。
    昔のカメラってすごいね!!
    ほんと( ;∀;) カンドーシタ!
    ありがとーーーー!(≧∇≦)

  2. まほ | URL | cks3dOnk

    昔のカメラ

    おはようございます~サトシさん☆
    良い写りしていますね(^^)
    43年前のカメラがちゃんと写るって、とても嬉しいですね。
    4、7枚目の写真、いいですね~好きです(*^^*)

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    お!

    良く撮れてるね!
    ネガからスキャンしたの?

    しかし、43年前のカメラかぁ。
    アタシのニコマートも39年だか前のだけど、
    機械式カメラって素直にすごいよね。
    これがデジカメだったら40年後に動くかどうか・・・まず動かないだろうね(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >おねぇたま♪

    ちゃんと写ってくれて、自分でも感動しちゃった(笑)
    もっと柔らかい写りかと思ってたんだけど、HEXANONの写りは評判どおりシャープだった。
    現像上がってくる前から「撮ってきたよ」な~んて言っちゃってたから、全滅してたら
    どうしようかってドキドキ。

    >デジ一眼とそれほど変わらないみたいぃ(◎ー◎;)ビックリ

    そう言ってもらって良かったぁ。苦労して補正したかいがあったなぁ(^_^;)
    この写真、フィルムスキャナーでネガからスキャンしたんだけど、色が上手く出なくて
    同時プリントされたの見ながら、あーでもない、こーでもないって(笑)
    だから結構弄ってるけど、同時プリントされたのはもっと綺麗な色で、もっとシャープだよ。

    >昔のカメラってすごいね!!

    うん、ホントにそうだよね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    >43年前のカメラがちゃんと写るって、とても嬉しいですね。

    袋から写真を出して見た時、ほんとに嬉しかったですよ。
    「うぉ~、やった~!」って感じ(笑)

    4枚目のは何に使うものなのか見当もつきませんでした。
    なんか重たい物を吊り上げて、移動させる用途に使う感じでしたけど・・・。
    古いカメラだと何となく古くからある物を被写体として選びたくなりますね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    >良く撮れてるね!
    あんがと!

    >ネガからスキャンしたの?
    うん、そうだよ。
    最初は時間掛かるからプリントからでもいいかぁと思ったんだけど、机が散らかっててフラットベッドスキャナーを置く場所が無かったの(爆)

    だけどスキャナは相変わらず色の偏りがあって大変だったよ。緑がすんごい色してるのとかあってさ(笑)
    プロのギルさんなら、あ、これはシアンをプラスすればOKだなとか、すぐに分かると思うけど、どう偏ってるのか見ただけじゃわかんなくて、試行錯誤しまくり(^^;
    色を補正してないのは電灯が写ってるやつだけ。これは弄らなくても割りとまともな色がでた。

    >機械式カメラって素直にすごいよね。

    うん、すごい!
    単純な故障だったら素人の私でも直せて、そんで写っちゃうんだもんね。
    デジカメじゃ40年たったら使えないよね、きっと・・・。
    40年後に息子が私のデジイチを持ってたとしても、飾りにしかならないのか。なんか寂しいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/116-3effa43a
この記事へのトラックバック


最近の記事


