■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Picasa2っていいですよ

2006年12月15日 12:12

Picasa2というのは、あのGoogleが無償配布している画像ブラウザなんです。
最近話題になってきているようなので、どんなものなのか使ってみました。
そうしたら、これが結構使いやすいんです。
20061214171724.jpg



画像ブラウザですから、フォルダに入っている写真がサムネイルで一覧表示されます。ここまではどんな画像ブラウザでも当たり前ですね。
でも、ここからが他の画像ブラウザとは違うところです。今まで私が使ってきた画像ブラウザでは、画像の入っているフォルダを選択してやらないと中のファイルが表示されませんでした。で、別のフォルダの写真を見たいときは、そのフォルダを指定してやるっていうのが普通の手順だと思います。
見たい画像が別のドライブ(DとかE)の場合はさらに手順が増えますよね。
でも、このPicasa2はインストール時にPCの中に入っている画像ファイルを全て検索して認識してくれるんです。そしてPicasa2を起動すると左側に認識されたファルダがズラッと表示されます。そして右側にはサムネイルが表示されるのですが、フォルダごとにまとまっているものの、スクロールさせると次のフォルダの中身、そのまた次っていうように、クリックするという操作無しに見ることが出来るんです。
20061214171733.jpg


このインターフェイスはとっても使いやすいと思いました。

そして、それらの操作が全て直感でできるくらい、わかりやすいんです。

また、単なる画像ブラウザというだけでなく、写真の加工もいろいろできるんですよ。
見たい画像のサムネイルをダブルクリックすると下の画面になり、左側にレタッチの項目が出てきます。
20061214171740.jpg


この程度の補正は今どきの画像ブラウザなら当たり前ですよね。
でも、私が気に入ったのは「調整」のタブ内にある、「色温度」の項目です。これで簡単に色温度調整が出来るんです。しかもJPEGにも(^o^)/
普段はNC4を使って補正してるのですが、NC4だとJPEG画像は色温度変更できません。それがPicasa2だと出来ちゃうんですから感動しました(って大げさか)
さらにさらに、RAWデータも開けてレタッチ出来ちゃいます。
20061214171749.jpg


色温度を高くしてみるとこんな感じです。
20061214171757.jpg


そして「効果」タブを選ぶと、様々なことができます。
ためしに「セピア」を使ってみると、こんな感じです。
20061214171849.jpg

次はソフトフィルターを掛けてみます。
20061214171859.jpg

ソフトフィルターは中央の十字カーソルを移動することで、効果の中心を移動できますし、強弱や範囲も変えられます。

Picasa2で画像を弄って遊んでみました。ソフトフィルターを使ってトイカメラ風に描写をユルくして、PhotoShopでノイズを追加&周辺光量落ちを再現してみました。
Picasa2だけで出来るともっと楽しいんだけど、無料ソフトにそこまで求めちゃいけないですよね(^_^;)
20061215-Image0306-2.jpg


Picasa2の紹介ページを見ていただければ、どんなことが出来るのかわかるのですが、画像データの閲覧、スライドショー、レタッチ、メールへの添付、プリンタへの印刷、オンラインプリントサービスへの発注、CD-RやDVD-R等へのデータバックアップと、とっても便利な機能ばかりです。
それらが使いやすいインターフェイスで、しかもフリーというんですから驚きましたよ(^_^;)

こんなに多機能で使いやすいPicasa2ですが、さらにウェブアルバムとの連携機能もあります。
これについては次回ご紹介しますね。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    これ・・・

    出た時にすぐ使ってみたんだけど、
    何かが気に入らなくて使うの止めたんだよなぁ...なんだっけ?(笑)

    んで今、改めて使ってみた(最新版に更新して)けど、使いやすいね。
    何が気に入らなかったんかなぁ。
    自宅のWINだと重かったんだっけかな?。
    会社のだとサクサク動いてるけど(笑)

    NCとかPSとかを使うのが面倒なアタシにはピッタシ!
    特にRAWはイイね。
    これで現像してJTrimでリサイズしてで十分そう。
    ん?・・・あれ?
    リサイズって出来ないの?
    切り抜きはあるけど。
    だから使うのヤメタんだっけか?!(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    そういやリサイズが無いね(笑)
    次のバージョンでつけてほしいな。リサイズできれば、これだけで完結しそう。

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    使っています!

    こんばんは~サトシさん☆
    このPicasa2使っています。
    と言っても、コラージュでブログの写真まとめている程度です(^^ゞ
    自動で読み込んでくれるので、それが使いやすいですね(^^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    コラージュを使ってみて「あ、これって、まほさんところで見たやつだ」って気がつきました。
    コラージュって見た目がおしゃれですよね。選択してワンクリックで作成してくれるし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/117-3e6a2a35
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。