■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


Picasa ウェブアルバム

2006年12月18日 16:58

Picasa2はウェブアルバムとの連携が出来ます。ウェブアルバムはアカウントを作れば250MBまで無料で利用でき、Picasa2から簡単に転送することができて便利です。
20061214171909.jpg

アルバムを作成すると上記のようなページが作成されて、公開できるんです。


各アルバムの画像をクリックするとこういったサムネイル一覧の画面が開き、スライドショーで写真を表示したり、各写真をクリックして個別に表示したりできます。
20061214171924.jpg


アルバムの写真が多いときはサムネイルを小さくして表示することも可能です。
20061214171934.jpg


こちらが個別表示した画面です。
p01-2006-12-14-17-21-44.jpg


ウェブアルバムには取り立てて優れた機能はないのですが、250MBまで無料ということや、Picasa2との連携による写真のアップが簡単なこと、そして、htmlで自分でアルバムを作るような手間が掛からないことが楽でいいですね。

また、ブログのサイドバーに写真付きのリンクを貼るのも「ブログ/MySpace に埋め込む」というリンクをクリックするだけで、貼り付けるhtmlを生成してくれるので楽でいいです。
あと、アルバム右にある「詳細情報」をクリックするとExif情報を表示してくれるのも気に入ってます。


コメント

  1. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    こんばんは~~。
    私もこれ、、一度DLしたんだけど、、
    何でか削除しちゃった・・・(ーー;)
    何でだったかしら?
    表示される画像の多さに参ったぁ~~、、、かな?
    目的のフォルダがわかってれば、そこに直行した方が早いかなぁ・・・って。
    でも、、アルバム機能、、容量が大きくていいかもね(^^♪
    それよか、、最初にCドライブの容量大きくなるように、パーティション動かしておけば良かった・・・
    後からできないんよね?違ったっけ・・・?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    こんばんは。
    皆、結構使ってたんですね。
    前のバージョンは知らないんだけど、2になって変わったのかな。

    パーティションを後から変更するのは専用ソフトを使えばできますよ。たとえばパーティションマジックというソフト。
    http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/
    こういうの使うとOSの再インストールしなくても大丈夫です。
    でも、大切なデータは念のためバックアップしてから変更してね。99%は大丈夫なんだけど、もしものこともあるから。
    凡ミスでエライ目にあった経験あるもんで(^_^;)

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    便利

    おはようございます~サトシさん☆
    便利な機能あるんですね。
    簡単に写真WebとExif情報が見られるのはいいですね~(^^)
    自分も早速、最新版をダウンロードしました。
    ってまだちゃんと使っていませんけど(^^ゞ

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    こんにちは。

    Webのサービスもいろいろなのが出てきましたよね。

    記事を見て使っていただけると、嬉しいです(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/118-ea09c729
この記事へのトラックバック


最近の記事


