■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


肥後の守

2007年01月09日 00:26

昭和40年代の少年時代、家の中で遊んでいることなんてありませんでした。
そのころから家の周りは住宅地でした。でも、まだ雑木林や池や沼、畑が沢山あり、そういったところで遊んでいたのですが、ポケットに入っていた道具と言えば”肥後の守”というナイフ。
今日、探し物をしていてダンボール箱を開けていたら、ひょっこり出てきました。

飾りなど一切無く、無駄を省いたシンプルなデザイン。全てが金属で作られていて頑丈です。ビーバー印となっています。
20070108-01.jpg



最近は見かけませんけど、まだ作られているようですね。ただ以前のように文房具屋じゃ売ってなさそうです。

肥後の守は1本だけでなく、別のもありました。
こちらは肥後千代田丸と刻印されていて、ノコギリも付いていました。
20070108-02.jpg


そしてさらに懐かしいこの一品。
BONナイフです。
肥後の守よりも簡易なナイフで、刃はカミソリの刃を使ってます。
これで鉛筆を削ったりしたんですよね。
20070108-03.jpg


BONナイフなんて特許を取っているとは思えないので、類似品も沢山あったのでしょうけど、これは元祖ですね。ちゃんとBONと入ってます(^_^;)
20070108-04.jpg


BONナイフは確か10円だった気がするんですけど。安いので使い捨て感覚で何本も使った覚えがあります。
肥後の守やBONナイフで木の枝を削ったり、竹とんぼ作ったり、弓矢作ったり、いろいろ遊びました。
探し物は見つからなかったけど、思わぬ道具たちに出会うことができて、とても懐かしかったです。


コメント

  1. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    おはよう~♪
    へぇ~~~~、、、肥後の守、、、
    私は使った事無いですね~~、、、
    ナイフと言えば、、下の写真のようなのだったなぁ~。
    柄のところが、、透ける感じのあるピンクとか青とか紫とか・・・
    そんなんだったよ。
    いつの間にかカッターナイフに取って代わってしまいましたね~。
    肥後の守って、何だかこだわりの職人技、、感じますね~(^^♪
    楽しい少年時代だったのね。その経験、、子供さん達にも伝授してくださいね~(*゜∇゜*)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    女の子は肥後の守なんて使わなかったんだろうね。木の枝削ったりしないもんね。
    BONナイフで木を削ろうとすると、刃が取れちゃうんだよ。だからヘビーな(?)用途には肥後の守だった。他には小刀も使ったかも。

    >柄のところが、、透ける感じのあるピンクとか青とか紫とか・・・

    そうそう、わたしもそちらのほうが印象に残ってる。あれもBONだったのかな。

    >いつの間にかカッターナイフに取って代わってしまいましたね~。

    うん、今は手軽なカッターナイフが主流だよね。カッターナイフを最初に使ったのはいつだったかなぁ。小学校高学年かも。あの頃は結構高かった気がするけど、今じゃ100円で買えちゃうもんね。

  3. saki | URL | bGf9qjkw

    ふむふむ
    ちっこいコロ近所のおにいやん達にくっついて
    雑木林に秘密基地作って遊んだりしてたよ
    きっとおにいやん達のポッケには 入っていたに違いない
    そして そんなおにいやん達を
    かっちょよく思っていたに違いない  ふふふ

  4. 凸子 | URL | s1lpksro

    わぁ~~、すごい!
    サトシにいちゃん・・・かっこいい(*´ェ`*)ポッ(笑)
    こういうので木を削ったりして遊んでたんだぁ。
    私は葉っぱを拾ってきて水に浸して緑色を出してお茶に見立てたり・・・
    いわばおままごとをやってました(なんか、かわいい(*≧m≦*)ププ)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    秘密基地、懐かしい~。
    そこらに落ちてたベニヤ板とかダンボール集めて作った(^_^;)
    今はそんなことする子供いないもんね。もっとも場所も無いか。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    >こういうので木を削ったりして遊んでたんだぁ。

    うん、今考えるとくだらないことやってたんだけど、当時は楽しかったんだよね(^_^;)
    そのかわり良く指を切ったりしてたけど(笑)

    >私は葉っぱを拾ってきて水に浸して緑色を出してお茶に見立てたり・・・

    凸子ちゃん、かわいい(*´ェ`*)ポッ(笑)
    そういや、うちの娘も花びらか何かで色出して遊んでたような・・・。

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    BONナイフ

    おはようございます~サトシさん☆
    最後のナイフ「BONナイフ」っていうんですね。
    小学校のころ、このナイフ筆箱に入っていて、これを使って、鉛筆を削っていましたよ(^^)

  8. みるきぃ | URL | -

    ナイフね・・

    わたしも鉛筆削りのちっこいのが出る前は小刀みたいので鉛筆削ってたなぁ。
    うまく削れなくてすごいかたちの鉛筆になったけど。
    ・・・そのうち教壇に鉛筆削りが置かれるようになって、みんな朝来たらそこにいって鉛筆削ってから授業を受けるようになったっけねぇ。

    まぁ、女の子だからナイフをいつも持ってるってことはなかったけど。
    かわいいエンピツと消しゴム(匂い付き)が流行ったもんです。
    セルロイドの筆箱より、サリーちゃんやらの絵がついた筆箱が人気あったことも、今思い出しました。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    まほさんもBONナイフを知ってるんだ。私より随分若いですよね? 意外と息が長かったのかな。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    ナイフで鉛筆削るのって難しいですよね。
    私も上手く削れません。ほとんど鉛筆削りで削ってたから。
    小さな鉛筆削りは画期的なものでしたね。今でも子供たちの筆箱に入ってますもん。

    匂いつき消しゴムもありましたね。男の子ではスーパーカー消しゴム。弾いて遊んだものです。
    筆箱では「象が踏んでも壊れない」アーム筆入れね(^^;

  11. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    持ってました。

    どういう経緯で手に入れたのか忘れましたが、私も一本持っていました。外で遊んでいましたが、ナイフを持ち歩いたり木を削ったりする世代ではギリギリなかったですね。

    今では妙に神経質になって親が子供にナイフなんて持たせないでしょうね。自分の指を切れば、痛みが分かるってもんで、変な用途に使うこともないと思うんですが・・・

    そもそも今の子供って鉛筆使って勉強してるんでしょうか?シャープペン?

  12. ギル | URL | USldnCAg

    懐かしい!

    アタシも持ってたなぁ、両方とも。
    あ、ノコギリの付いたのは持ってなかった(笑)

    BONナイフ、このソリッドカラーのは知らない。
    透明で中に色んな色の紙が挟まってたやつしか。
    でさ、一旦バラしてその紙を外してシャコシャコ動きやすいようにして
    親指でペチッって弾いて刃を出したり入れたりしなかった?
    アタシャそうやって遊んで何度か皮を削いだことあるよ(^^;

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    竜之介さんの世代ではナイフで何か作って遊ぶって感じじゃないですよね。

    今じゃナイフは学校に持ち込み禁止だと思います。事件があちこちでありましたからね。
    ナイフに限らず、今時の親って「危ないことはしちゃダメ」っていうのが多いと思います。
    竜之介さんの言うように、時には痛みを体験することも必要だと私も思います。

    >そもそも今の子供って鉛筆使って勉強してるんでしょうか?シャープペン?

    今の子供も鉛筆使ってますよ。うちの子の小学校はシャーペン禁止なんですよ。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    ノコギリ付いたのって自分で使った記憶が無いんだよねぇ。祖父が使ってたのかも。釣りやってたからね。

    >透明で中に色んな色の紙が挟まってたやつしか。

    そっちのほうがメジャーだったかもね。あの紙取っちゃうとスカスカになるんだよね。
    ペチッはしなかった気がするけど、良く指切ってたよ。今でもそのときのワンシーンを覚えてるもん(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/124-c04db4e9
この記事へのトラックバック


最近の記事


