■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


武蔵丘陵森林公園 再び

2007年01月15日 17:32

12月に行った「武蔵丘陵森林公園」に再び行ってきました。
次女が「サイクリングしたい!」って言うもんですから。
1月の寒~い時期に行くようなところじゃ無いよと言ったのですが、聞く耳を持ちませんでした(笑)

ヨメさんは「来週末に北海道から友達が泊まりに来るから、やることが沢山あって忙しい」と理由をつけて今回はパス。ホントは寒い中を自転車漕ぐのが嫌だったからでは?(^_^;)

と言うわけで私が3人連れて行ってきました。行くからにはカメラは当然持って行きます。でも自転車で走り回るのを考えて、今回はD70に24-120mmと70-300mmの小ぶりなレンズ2本です。

公園南口の外で民間のレンタサイクルを借りて(ここだと駐車場無料だし、自転車に時間制限なしで安いんです)早速入場しました。

里山をそのまま使った公園ですから、雑木林の中を抜けて自転車コースがあります。そこら中にススキが生え逆光に輝いてました。
20070115-DSC_0004.jpg

Nikon D70
VR24-120mm


まずは運動広場というとっても広い芝生敷きに行きます。
だだっ広い広場にポツンと時計塔があります。フォトショップでモノクロに変換してみました。
20070115-DSC_0023.jpg

Nikon D70
70-300mm


お弁当を食べた後にこの後のコースを考えたのですが、北展望台まで行っていると走るだけで終わりそうなので、引き返して西口のキッズランドへ向かいます。ここには沢山遊具があって、子供連れで賑わってました。
その広場で見た空は吸い込まれるような青さ。冬でも緑を保っている松の木を入れて変化をつけてみました。
20070115-DSC_0032.jpg

Nikon D70
24-120mm



そこにあったドーム型の巨大な遊具の一部。空の青と遊具の青がマッチしてます。
20070115-DSC_0038.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



日が傾いて木々の陰が芝生の上に長く落ちていました。
20070115-DSC_0044.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



円筒状の遊具。
黄色と青って相性いいんですよね。
20070115-DSC_0049.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



青空高くそびえる2本の木。
同じときに植えられたのでしょうが、高さが同じことに驚きました。
20070115-DSC_0050.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



こちらも鮮やかな黄色に塗られています。
20070115-DSC_0054.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



まだまだ寒い1月半ばですが、モクレンの蕾がふんわりした綿毛に身を包んで春を待ち焦がれているようです。
20070115-DSC_0062.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



青空をバックにして別のアングルでも。
20070115-DSC_0064.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



以前はプールもあったのですが、去年の夏で廃止されたようです。
お客さんが少なかったのでしょうか?
モノクロに変換してフリーのプラグインを使ってトイカメ風にしてみました。
20070115-DSC_0067.jpg

Nikon D70
VR24-120mm

駐車場に戻ったのは4時近くで、比較的暖かだった気温も冷たい風が吹いてきて、すっかり冬の様子に戻ってきました。
野鳥もいるかと思ったのですが、池に鴨が群れていただけで、あまり見かけなかったのが残念です。
でも、久しぶりに長い距離を自転車で走って、結構楽しかったです。連れ出してくれた次女に感謝しないと(^_^;)
早くも次はいつ行くのと催促されてますけどね(笑)


コメント

  1. saki | URL | bGf9qjkw

    寒いと 自転車も辛いところだけれど
    楽しいサイクリングだったみたいですねぇ^^

    木蓮のつぼみ ふわふわあたっかそう♪
    もうこんなにふくらんでいるんですねっ

    サトシに~ちゃ~ん 次はいつかな?(*^m^*)

  2. ギル | URL | USldnCAg

    良いねぇ

    黄色と青色のコントラスト大好き♪
    反対色だから映えるのよねぇ~(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    思ったよりも暖かくてホッとした(^^;
    北風ビュービューじゃお弁当も食べられないもんね。

    クヌギやケヤキなんかの雑木は芽吹いてないけど、モクレンだけはふわふわだったよ。

    次は・・・いつかなぁ(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    この日の空は最高だったよ。遊具の色が映える映える。
    芽吹きの季節に行ったらもっと楽しめるね。

  5. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    いいなぁ~~
    サトシにいちゃんちは温かな空気が流れていそうだなぁ♪
    あはっ、大人と違って子供はやっぱり元気がいいや。
    寒さもなんのそのだね~(笑)
    にしても光を浴びたススキや膨らんできた蕾の綺麗なこと(*´ェ`*)
    それから青空と黄色の遊具!
    これは是非トイカメラで撮ってみたい被写体っす!!
    サトシにいちゃん、お父さん業ご苦労様(*^_^*)にこっ

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    こうやって子供と遊べるのも今のうちだからねぇ(^_^;)
    今日は翔平の幼稚園のお遊戯会だったんだけど、長女から8年続いた冬の行事も今年で最後。なんだか寂しいかも。

    >これは是非トイカメラで撮ってみたい被写体っす!!

    そうだね、きっといい感じに撮れると思うよ。

  7. あひる | URL | QXRaNfI.

    抜けるような青い空がバックについてるんだもん、
    どの写真もきりっとしてるよね~~~。
    青空って何でも合ね。気持ちいいよぉヽ(=´▽`=)ノ

    寒空のなか、サイクリングお疲れ様でした。
    自転車って、最初は寒いんだけど、だんだんあったかくなってくるよね。
    いい汗かいたかな???
    健康的な休日の過ごし方ですね~♪

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるちゃん

    冬は寒いけど空が青くて気持ちいいんだよね。

    >自転車って、最初は寒いんだけど、だんだんあったかくなってくるよね。

    そうそう、意外と運動になってるみたい。ただ止まってると冷えてきちゃうけど(^^;

    >いい汗かいたかな???

    最近体重が気になりだした長女は「何kgか痩せたかな」と言っておりました(笑)

  9. jyao | URL | LkZag.iM

    こんにちは~~始めまして~^)jyaoです~~
    記事の量が多いですね~~。
    近くに国立公園なんて 贅沢ですね~~
    素敵な父娘の 交流 ほほえましいですね~ふふ

    サイクリングには最適の空間でうしょね~~
    走りたくなりますね~~遠征しようかな~~
    埼玉はあまり走ってないかも~~  さて さて
    また伺いますね~~よろしくです~~^^)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >jyaoさん

    いらっしゃいませ~。
    埼玉だとやっぱり秩父、奥武蔵方面がいいですよ。jyaoさんところからだと遠いですけど。
    若い頃は良く秩父方面に走りに行ってました。

    この公園なんですけど、私の住んでるさいたま市から、サイクリング道路が通じてるんです。子供のころに自転車で行ったことがあります。子供だとかなりの距離です(^^;

    >また伺いますね~~よろしくです~~^^)

    ハイ、よろしくお願いします~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/126-f7b824f3
この記事へのトラックバック


最近の記事


