■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



江戸川公園にて

2007年01月31日 18:38

仕事場の近くに江戸川公園があります。江戸川と言っても江戸川区の江戸川ではなく、文京区にある江戸川橋の江戸川です。
私の勤務している本社から近くの営業所へ行く途中に、この江戸川公園を通るのですが、都会のオアシスといった感じで小さいながらもとても雰囲気の良いところです。
すぐ横には椿山荘、並んで松尾芭蕉の住居である「関口芭蕉庵」もあり、この一帯は森になっています。

江戸川公園の最も美しい季節は、なんといっても桜の咲く春です。神田川沿いに植えられたソメイヨシノは、それはもう美しいですよ。
今は冬とあって桜は咲いていませんけど、自転車でのんびり走っていたら梅が満開でした。

共通データ
Panasonic LUMIX FX01

夕日を浴びた梅がとても美しかったです。
一応仕事中なので、じっくり撮れなかったのが残念です(^^ゞ
20070131-P1000560.jpg



青空に映える梅の花。
今日はポカポカ陽気だったので、自転車で走ると気持ちよかったですよ。
20070131-P1000561.jpg



芭蕉庵の塀の上では猫が日向ぼっこ。ここらはノラが沢山住んでるんですよ。前々から写真を撮ろうと思っていたのが、ようやく念願かないました。
それにしても気持ち良さそうな顔だこと。
20070131-P1000564.jpg



こちらは別の猫です。
公園でエサを貰っているからなのか、丸々として健康そうです(笑)
20070131-P1000565.jpg


芭蕉庵も見学できるので、今度入ってみたいなぁ。もちろん仕事中でないときにゆっくり(笑)


コメント

  1. lycoris | URL | -

    もう梅の時期ですか

    寒い寒いと思っていても、もうこんなに春が近ずいているんですね。
    綺麗ですね、猫ちゃんも気持ちよさそう。
    特に今日は日和が良くて。ポカポカでした。
    うちのほうは、比較的越生の梅林が近いかな。

  2. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    こちらも暖かいはずなんだけど・・・
    梅の開花とか、、野の花の様子を見ると、
    東京のほうが早いようです~~、、、(>_<)
    これもヒートアイランド現象の影響かしら~~~?

    お仕事中でも、、こんなの~んびりな一角に遭遇すると心もホッとするよね~~♪
    あぁ、、梅、、見に行きたいなぁ~~~(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    > lycoris さん

    春が近づいてるのか冬が無かったのか微妙なところが怖いですね(^^;
    暖かいので過ごすには助かりますね。

    >うちのほうは、比較的越生の梅林が近いかな。
    越生は有名ですよね。一度行ってみたいと思ってます。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    間違いなくヒートアイランドだよね。冬はいいけど夏は地獄だよね(ToT)

    >お仕事中でも、、こんなの~んびりな一角に遭遇すると心もホッとするよね~~♪

    たまにここ通るんだけど、そのたびにノホホンとしちゃう。人も猫も日向ぼっこしって気持ち良さそうなんだもん。

  5. あひる | URL | QXRaNfI.

    梅、満開ですね~~~
    イメージ的に、こっちの方が暖かいと思ってましたが、
    こちらはまだ全然ですよ。

    お仕事中にちゃっかり、、、(笑)
    うっかり時間を忘れて撮ってたら、大変なことになりますね。
    私だったらやりかねないなぁ~~(¬ー¬) フフフ

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるちゃん

    そうなんだよね、こっちのほうが北にあるのにねぇ。

    >私だったらやりかねないなぁ~~(¬ー¬) フフフ

    ホント、そのまま撮影に没頭していたかったよ。
    ついでにベンチで昼寝も(笑)

  7. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃ~ん♪こんばんは(^^)
    こういう素敵な所は仕事中でなく、ニャハハ (*^▽^*)ゆっくりのんびりと歩きたいね~♪
    東京ってビルばっかのイメージだけど、結構緑も多いんだよね。
    古い街並みもあるし・・・
    ゆっくりカメラ散歩したいなぁ~~。
    猫ちゃんものんびり気持よさそう(*´ェ`*)ポッ

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    意外と東京って広い公園があったりして、緑が多いんだよね。かえってさいたま市の都市部や住宅地のほうが公園無いもんね。
    東京で残された古い街並みも探したいよね。どんどん無くなっていくから・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/128-07e5c591
この記事へのトラックバック


最近の記事