■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小石川後楽園

2007年02月05日 18:27

小石川後楽園は東京都文京区にあり、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭園として造ったもので、水戸黄門で有名な二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。
東京ドーム、後楽園遊園地の横にあり、広さは70,847.17平方メートルで東京ドームの1.5倍ほどの広さです。

先日近くの江戸川公園の梅が満開だったこともあり、小石川後楽園の梅も満開かもと行ってきました。しかしあえなく惨敗・・・。こちらはまだ二分咲き程度で、咲き誇る梅を写真に収めようという目論見はハズレました(^_^;)
それでも入園料を払ったからには一通り回ってみないと損というもの。ゆっくり一周してみました。

入園するとすぐ目の前に大泉水という池が広がります。後ろにそびえるのは東京ドームホテルです。
20070203-DSC_0002.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
このショットは庭園の部分を「Dライティング」を使って無理に明るくしてます。やはり木々の解像感がイマイチですね。ここはやはりハーフNDフィルターを使うのが正解でしょう。


この時点では梅林は見えないので、奥へと進みます。やがてそれらしき木々が見えてきましたが、見事に咲いてません(ToT)
梅は枝ぶりが見事なので、花を沢山付けた梅の引きのショットを狙っていたのです。まあ花が無いので確かに枝ぶりはハッキリ分かりますけどねぇ・・・(^_^;)
仕方ないので可憐な梅の花のアップ狙いに切り替えました。
20070203-DSC_0030.jpg

Nikon D70
AiAF 70-300mm


園内を散策してると、ときおりゴォーっという音が聞こえてきます。ずいぶん頻繁にジェット機が飛んでるなと思ったら、遊園地の絶叫マシンの音でした(笑)
梅林の奥から良く見えました。キャーっという絶叫も聞こえましたよ。
あんな怖いの良く乗るよなぁ(^_^;)
20070203-DSC_0049.jpg

Nikon D70
AiAF 70-300mm


園内からは東京ドームの白い屋根もバッチリ見えます。
黄門様もまさかこんな巨大建造物が出来るとは夢にも思っていなかったでしょうね。
20070203-DSC_0056.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


こちらは円月橋です。石積みの美しいアーチ橋です。数百年の重みが感じられました。黄門様もこのアングルから空を眺めたのでしょうか。
20070203-DSC_0074.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
この橋、残念ながら渡ることは出来なくなってました。


ぐるりと一周して大泉水に戻ってくると、鴨が優雅に泳いでいました。
大泉水の水際まで行けるので、アップで狙うことができます。
20070203-DSC_0135.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


池袋駅4時の約束があるので、ここらでタイムアップです。短い時間でしたが江戸時代の風景に触れることができました。
最後に出口に下がっていた良い形の電灯を撮影して、小石川後楽園を後にしました。
20070203-DSC_0160.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


earth.jpg

おまけ by GoogleEarth
黄門様が絶対に見ることが出来なかったアングル(笑)


コメント

  1. みるきぃ | URL | -

    あちこちで咲き始めてますね。

    東京ドームホテル・・・去年5月泊まりましたよ。
    旦那が会社のビンゴゲームで2等かなんかをゲットして、その商品がドームホテルの1泊券だった・・
    ちなみに、3等はシャープの液晶テレビだったんですけど。
    ・・・わたし「テレビのほうがいい!」って叫びました(笑)。

    遊園地もそういえばあったんですよね~~。
    行かなかったけど。

    カモさん、わたしも結構撮るけど撮りやすいようでムズかしいです。

  2. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    東京ドームも小石川後楽園も行った事がなーーーい(><)
    子供はよく遊園地に行くみたいなんだけど、私は連れてってもらえないから(笑)
    ドームのすぐ横に公園があるんだね~♪
    ほんと都会の中のオアシスって感じ・・・。
    ここには野鳥とかもいるのかな?
    前に六儀園に行ったんだけどそこには鳥もいっぱいいるみたいだったんだけど撮れず(><)
    鴨たんはかわいいよね~。
    んで~サトシにいちゃんの梅・・・清楚で綺麗(*´ェ`*)ポッ
    それにしても若者はあんな絶叫マシーンに乗って怖くないんかい?(爆

    PS,みるきぃちゃん・・私もシャープのTVのほうがいいかも(笑)

  3. あひる | URL | QXRaNfI.

    ここが小石川後楽園かぁ~~~
    園内からホテルやジェットコースターが見えるってのが
    都会の公園を強く印象付けますね。
    梅が満開になった頃、、、またアップしてくださいね。

    それにしても、ジェットコースターすごっ
    こんなんに乗ったら失神してしまうわ(ーー;)
    振り落とされそうで怖いっ 想像しただけで鳥肌が、、

    あっ、TVは断然シャープよ(笑)

  4. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    あ、、私もテレビがいいなぁ~~、、シャープの(笑
    って違うか・・・

    都会の中のオアシスだよね~~。
    私も、、この辺りは行った事無いですね・・・
    そうそう、、今日、公園に梅を見に行ったんだけど、、あんまり咲いてないの~~。
    埼玉のほうがたくさん咲いてません・・・?
    こっそりと、、勇気を振り絞って(大げさな・・・)行ってみたのになぁ・・・(ーー;)
    私、、ジェットコースターは、、結構好きかも知れません(≧▽≦;)
    黄門様の世界と、、未来の遊園地、、
    不思議なコラボ空間ですね~(^^♪
    満開の梅も、、楽しみにしてますね~。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃちゃん

    ビンゴで2等! 凄いぞ! でも3等の液晶TVのほうがいいよね(爆)
    ホテルじゃ1泊して終わりだけど、TVならずっと楽しめるもんね(^_^;)

    うん、遊園地は隣接というか東京ドームシティーっていう一つの施設なんだよね。
    私は遊園地とホテルは行ったこと無い。東京ドームは1度だけ
    サッカーの試合を見に行った記憶が・・・。半分忘れてたけど(笑)

    >カモさん、わたしも結構撮るけど撮りやすいようでムズかしいです。

    ここは何度も目の前に来てくれたんで、何枚もシャッター切れたよ。
    失敗してもちょっと待てば別の鴨がスイスイィ~って(^o^)/

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    凸子ちゃんちの子供は、しっかり親離れしちゃってるのね(^_^;)

    ここね、いろんな野鳥がいたよ。ムクドリとスズメ、鴨しか分からなかったけどさ(笑)
    ムクドリも撮ったんだけど、失敗してた。スズメもピントがイマイチだったし・・・。

    六儀園も行ってみたいな。あそこも有名だもんね。

    >んで~サトシにいちゃんの梅・・・清楚で綺麗(*´ェ`*)ポッ

    ホント? あんがと(^o^)/

    >それにしても若者はあんな絶叫マシーンに乗って怖くないんかい?(爆

    キャーキャー言ってたけど、どっちかって言うと喜んでたみたいだし(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるちゃん

    >ここが小石川後楽園かぁ~~~

    そうなのよ~。なんでも最初はこちらも「後楽園」と言っていたらしんだけど、
    岡山の後楽園と区別するために「小石川」って付けたみたい。
    私、最近まで「小石川後楽園」なんていうのがあるって知らなかった。
    後楽園といえば球場と遊園地しかないと思ってたんだよね(笑)

    >梅が満開になった頃、、、またアップしてくださいね。

    ハイ~、また再度行ってみようと思ってます。

    >それにしても、ジェットコースターすごっ

    私の場合は鳥肌なんてもんじゃなくって、縮み上がりますです(爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    あめちゃんもTVね(笑) 今のところ全員一致ってことで(^_^;)

    >そうそう、、今日、公園に梅を見に行ったんだけど、、あんまり咲いてないの~~。

    ホント? あめちゃん地方はまだなんだ。
    埼玉はどうだろ? 凸子ちゃんが撮影してたよね。
    梅も場所によって満開だったり、全然だったり。
    ひとつ前の記事の江戸川公園って小石川後楽園とそんなに離れてないんだよね。
    なのに全然違うし。日当たりも変わらないと思うんだけど・・・。不思議。

    ところであめちゃんはジェットコースター大丈夫なんだ。マジですか? あんな怖いもの(笑)
    一度乗ったら、どんなに怖くても終点まで降りられないなんて恐ろしすぎる(^_^;)

  9. クマ | URL | 0p.X0ixo

     懐かしい風景ありがとうございます。
     江戸時代から来たわけでは有りませんが。
     小石川後楽園の道を挟んだ向側に以前高校が有ってそこに通っていました。ドームが出来る前の事。野球の試合の声援、競輪の時にはどよめき、聞こえてきました。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >クマさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    青春時代の思い出なんですね。

    前はドーム無かったんですもんね。ある意味昭和の思い出みたいな感じで懐かしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/129-918d3e0f
この記事へのトラックバック

【小石川後楽園】について

小石川後楽園小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)は、東京都文京区後楽にある東京都立公園で、文化財保護法により、特別史跡及び特別名勝に指定されている。水戸徳川家ゆかりの回遊式泉水庭園で、1629年(寛永6)、初代藩主・徳川頼房|頼房が築いた庭園を、2代徳川光圀|



最近の記事


