■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



D70 不具合

2005年09月29日 16:18

DSC_0036.jpg


前の記事にチラっと書いたのですが、先日の撮影で変な現象が・・・。
曼珠沙華、SLと撮影を終えて、夕方に渓流沿いで撮影していたときです。
三脚に固定して連続して撮っていたら、中に数枚おかしな影が写りました。
必ず画像の下側に出ます(縦だと右側)。ストラップでも写りこんだかと思ったのですが、縦、横ともに同じように出るので違うようです。
その後、まともに撮れたので撮影を終えたんですけど、気になりますね。

ネットで検索したら、「サブミラーの格納不良では?」というのを見かけたんですけど、「レンズを付けないで1秒くらい露光してみて、サブミラーが格納されていなければ、それが原因」となっていたので、やってみました。でも問題なし。もっとも再現してないので、この確認方法じゃダメなんですけどね。

この現象は初めてです。また新宿SCに持っていって点検かなぁ。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    ほぇ~

    これヤだね。
    ミラー(シャッター?)の寿命じゃないよね?。

    曼珠沙華の色合い、アタシの会社モニター(ダイアモンドトロンCRT)で見る限りは良い感じよん(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ミラー(シャッター?)の寿命じゃないよね?。

    勘弁して(笑)
    まだ5000ショットくらいだから、問題ないはずだよ。
    たしか3万ショットくらいまでは大丈夫なはず。でも、3万なんてすぐって気もするよね。
    デジイチは10万ショットくらいの耐久性が欲しいな。

    >曼珠沙華の色合い、アタシの会社モニター(ダイアモンドトロンCRT)で見る限りは良い感じよん(^^)

    ホント?! 良かったぁ(笑) やっぱIBMの液晶モニタがショボイのね(^^;

  3. 三田村 | URL | QXRaNfI.

    中にミラーマンが隠れているのでは?(爆)

    >3万ショットくらいまでは大丈夫なはず。
    あらま、そんなもんなの?
    24枚撮りフィルムに換算すると1250本か・・・
    う~ん、そんなもんですかね?
    でも、デジカメだったら確かにもうちょっと
    耐久性が欲しいですよね。

    ところで前回のやりとりでの確認。(笑)
    >鳥でも飛んで来たら・・・
    に対してサトちゃんは電源ONのレスポンスを主な問題に回答してくれました。
    確かにおっしゃる通りそれも大問題ですよね(笑)
    でも、私が主に云いたかったのは、
    「景色→鳥」の場合、鳥をブレさせたくないから慣れた一眼なら反射的に露出と絞りを動かすだろうと云う事なんです。コンデジの場合、何某かのモードボタンを押し~のカーソル押し~の・・・みたいにしなくてはならないでしょ!?って事なんですよ。(笑)
    時計だってアナログならつまみグリグリ一発で時間も合わせられますけど、デジタルじゃやれこっちのボタン長押しし~の、やれこっちのボタンで・・・みたいにしなくちゃならないじゃないですか!!
    ま、私の腕時計もデジタルですが。(爆)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >三田村さん

    大丈夫! 露出やシャッタースピードの件も分かってましたよ。ただいろいろコメントしちゃうと長くなっちゃうんで、電源周りだけにしぼっちゃいましたけど。
    コンデジ使ってると何でもメニューに入って階層辿ってですからね。もっともコンデジは「押せば写る」っていうのが第一でしょうから、仕方ないですよね。
    それにしても時計を例に出すとは思いませんでした(笑) たしかにデジタル時計だとボタン長押しは必須ですね(^^; マニュアル無いと時刻あわせするのも大変ですから。

    やっぱり昔の銀塩カメラが操作の面では良かったですね。全部ダイヤルだから一目瞭然。できることは限られてるけど、間違えは少ないですもん。
    あ、でもこないだフィルム巻き上がってなかったか(爆)

  5. 三田村 | URL | QXRaNfI.

    あはは・・・

    失礼致しました。(笑)
    私はやっぱり昔の銀塩の亡霊から逃れられない様です。(爆)まぁ、昔の知識は現在でも充分に役立ってはいますけどね。(苦笑)

    フィルム巻き上げの件はこないだギルちゃんにも聞いてみたんだけど、「巻き上げてなくても」カウンタ廻っちゃうんですね?F3だから?それとも最近のヤツは防止策が施されてるの?
    初心者質問ですみません。何しろ私の銀塩知識は25年ぐらい前でストップしてますので、最近のカメラの事は何も知らないもので。(超昔爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    ですね

    昔の銀塩の知識は今でも役立ちます。というかデジタルになっても写真の基本は変わらないですもんね。
    今のAF銀塩カメラは巻き上げ不良の場合にはエラーが出るんです。フィルムカウンタも液晶ですから、この部分はデジタル処理です。全てが電子化されてるんですね。
    それに対してF3なんかの機械式カメラは巻き上げレバーに連動してカウンタが進んじゃいます。巻き上げ側にカウンタが連動してるだけみたいです。なのでフィルムが入っていなくてもカウンタは進みます
    (^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/13-dd24b187
この記事へのトラックバック


最近の記事