■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春を探しに

2007年02月13日 11:52

今年は風邪ひかないで調子いいぞと思っていたら、やられました。木金と仕事を休んでしまいました。土曜日までの4日間どこにも出かけられずにいましたが、さすがに限界です。近くの公園で菜の花が咲いているらしいので、1時間くらいですが撮影してきました。

期待して行ってみると菜の花はすでに終わりという感じ。1月中旬から咲いていたようです(^_^;)
普通に撮るとまばらな感じになってしまいます。仕方ないので菜の花は前ボケに使って橋を撮ります。

20070213-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
絞り優先AE F/2.8


菜の花がダメなら梅はどうよと思ったのですが、こちらはまだ早すぎのようで、小石川後楽園の二の舞でした。
そこでアップで狙うことにして、あーでもないこーでもないと探し回っていたら、上手い具合に丸ボケが背景にくるアングルを見つけました。
この丸ボケ、遠くに駐車している車のフロントガラスの反射です。
20070213-DSC_0013.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
絞り優先AE F/3.3



こちらは少しだけ構図を変えて、花と丸ボケが重なるように撮ってみました。
20070213-DSC_0014.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
絞り優先AE F/3.3


鴨君たちも気持ち良さそうに大空を舞っていました。
20070213-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm
絞り優先AE F/2.8

病み上がりで疲れちゃったのと、良い被写体もなかったので1時間くらい撮影して引き上げました。
F100も持っていったんですけど、こちらの撮影枚数は5枚でした(^_^;)


コメント

  1. saki | URL | bGf9qjkw

    こんばんは~♪

    ん?もう風邪は大丈夫なのかなぁ?
    インフルエンザが はやりだしたそうです
    無理しちゃだめですよん^^

    梅の色が艶やかですねぇ~♪
    うむうむ・・・なんでもかんでもバチバチ撮っていてはダメですね(^^ゞ
    後ろの丸ボケまで考えて撮るなんて・・・勉強になりました!

  2. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃーーん♪
    風邪の具合はどう??
    わたちも風邪ひいちゃったよぉ・・・
    んでも1日で治った!エッヘン!!(笑)
    Σ( ̄ロ ̄lll)ひいぃぃぃ、もう菜の花も終わり??
    今年はなんでも早くて焦るね~(笑)
    んでも前ボケに持ってきた菜の花が黄色の風船みたいでかわいいぃ♪
    2枚目・3枚目はさすが!!
    私も丸ボケを必死で探したりするんだけど、なかなか(^^;)
    2枚目なんか右下のほうの梅がシルエットになって(?)幻想的で綺麗だぁーー!
    3枚目の半月ボケもいいねー(^^)
    4枚目は青い空と飛ぶ鴨君たちが気持ぃぃ!!
    1時間でもカメラを持ててよかったねっ♪

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    おかげさまで、治ったみたい。
    今年は寒くなかったからインフルエンザも遅れてるみたいね(笑)

    >うむうむ・・・なんでもかんでもバチバチ撮っていてはダメですね(^^ゞ

    いやぁ、ほとんどが何でもかんでもって感じで、丸ボケはたまたま気がついたというか(爆)
    最近はデジタルに慣れちゃったから、その場で確認できないと不安で不安で(^^;
    一緒に撮ったポジを昨日受け取って、写ってるの見てホっとしたよ(^^ゞ

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    うん、なんとか治ったみたいよ。凸子ちゃんも軽くてよかったね。

    ホントに季節が早すぎだよ。これじゃ3月上旬に桜が咲いちゃいそう(^^;

    >私も丸ボケを必死で探したりするんだけど、なかなか(^^;)

    そうそう、なかなか上手い具合のが見つからないんだよね。見つけたときは「やったぁ」ってなるよ(笑)

    >1時間でもカメラを持ててよかったねっ♪

    うん、ずっと家で過ごす連休にならずに良かったよ♪

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    春が来た

    こんばんは~サトシさん☆

    春一番が吹いて、もう春になりますね。
    2、3枚目の写真、ボケと花がとても綺麗ですね。こういった撮り方、今度してみます♪

    風邪は治ったのでしょうか?

  6. みるきぃ | URL | Hte2UAXI

    おはようございます~~

    梅?のピンクとリングボケ、綺麗!
    私も太陽の光がリングボケを作るアングル探したりしますけど、なかなかこんな風に綺麗に重なりません。
    ・・・鳥の飛翔風景も・・・いいですね。
    撮りたいなぁ、こういうの。

    私は2000年にインフルエンザにかかって以来風邪は引いてません。
    鼻風邪程度はありますが・・・
    ・・花粉のほうが怖いなぁ。

    え?
    ポジって・・・リバーサルフィルムを使ったんですかぁ????
    すご。

  7. tetu@sammy | URL | -

    春の足音早いですねぇ~

    風邪の方はダイブよくなったみたいですね!
    せっかっくの三連休も風邪でダウンじゃ~、ウズウズしていたのも判ります!(ちなみに僕は全部仕事でしたから(-_-;))
    その後、撮影に行っちゃう所がなんともサトシさんらしいですね!

    それにしても、春の到来が早すぎる気がします。
    春一番が吹いちゃいましたが~、僕はもう一度「寒波よ~!来い!」と願っています。

    (^。^)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    東京では初雪が降らないうちに春一番が吹いちゃいましたよ(^^; 風も春の香りですもん。

    >2、3枚目の写真、ボケと花がとても綺麗ですね。こういった撮り方、今度してみます♪

    参考にしていただけると嬉しいです。

    >風邪は治ったのでしょうか?

    ええ、風邪はおかげさまで良くなりました。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    >私も太陽の光がリングボケを作るアングル探したりしますけど、なかなかこんな風に綺麗に重なりません。

    そうなんですよね、なかなか上手いアングルに収めるのは難しいです。
    これもたまたま角度を変えたら上手くいったって感じで・・・。脚立もあるといいかもですね(^_^;)

    >私は2000年にインフルエンザにかかって以来風邪は引いてません。

    それ凄いですね。バリバリの健康体(^o^)/
    風邪も油断すると寝込んじゃいますもんね。

    >ポジって・・・リバーサルフィルムを使ったんですかぁ????

    ハイ、昔は「上手くなるにはリバーサル」って言われてましたから(笑)
    ネガに比べるとプリント時の補正が効かないんで、難しいですね。でも、現像上がってきたのを見ると上手く撮れるとホントに綺麗です。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuちゃん

    せっかくの連休だったのにって感じだけど、tetuちゃんは仕事だったのか。それよりはいいかな(^^;

    春の到来が早いと言うか、冬が無かったと言ったほうが正解かも(笑)
    八甲田じゃ山スキーで雪崩に巻き込まれちゃうしね。例年だったらまだ雪崩の起きる季節じゃないもんね。
    寒波が来てくれないとスキーシーズン終わっちゃうよね。

  11. iraka | URL | NJsiWxd2

    僕もやられてます(^^;

    サトシさん まいど~
    我が家はインフルB型が猛威をふるってましたが、
    何故か僕だけかからず( ̄^ ̄) エッヘンと思っていましたが、
    なんか昨日からお腹の調子が悪くて・・・しかもめちゃしんどい。。。(^^;
    だから今日は休んじゃったぁ。。。もう有給あまり残ってないのに。だはは。
    菜の花がもう終わりですかぁ。こちらはまだまだですねぇ。梅もまだ見たことない。(^^;
    梅と陽のリングボケいいですね!僕も大好きです。(^^)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    珍しい時間にと思ったら風邪ですか!?
    インフルエンザじゃないといいですね。

    岐阜はまだ冬なんですね。こちらは冬はありませんでした(笑)
    前倒しで花が咲いちゃって、撮らないうちに散っちゃってるようです(^^;

    では、お体をお大事にね。

  13. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、病み上がりお散歩・・・大丈夫だったぁ~?
    でも、、お家に篭ってると、、禁断症状が出る・・・(笑
    1枚目の黄色いぽわわぁ~~んが可愛いです~~。
    奥の方は、、まだ冬色なのに、、手前の遊具かな?白いのと黄色で一気に春~~~ですね♪
    梅とリングボケもばっちし!!やったぁ~~!!
    こういう瞬間が嬉しいよねん(^^♪

    私も1月は熱も出したし、、骨も折っちゃったし・・・
    今年のこの後はきっと良い事ばっかり~~~!!って思ってます(*^^)v

  14. あひる | URL | QXRaNfI.

    サトシにぃちゃん、もう完全復活しました??
    そういや、今年は風邪ひいてないや、、、と今頃気づく、
    大ボケの私ですσ(^◇^;)
    カメラ持ってあちこち歩き回ってるのがいいのかな?
    梅とリングボケ、すっごくいいですね。
    リングの中に映ってる梅って、、影??
    幻想的だなぁ~~~~~(*^。^*)ポッ!!

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    病み上がりはちょっと疲れて昼寝しちゃったけど、もうすっかり元気だよ。
    春が来たって言うよりも春に乗り遅れって感じがするくらいだったもん。菜の花が枯れ始めてるんだもんね。今年の冬は今まで生きてきた中で最も暖かい冬だった(^^;
    でも、写真撮るには気持ちよくていいかもね。ほんわかした写真撮れたし。

    >私も1月は熱も出したし、、骨も折っちゃったし・・・

    だよね。でもきっとそれで厄落としができて、これからはいいこと一杯あるよ。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるちゃん

    うん、完全復活(^o^)/
    あひるちゃんは風邪ひいてないの? 凄いね。健康優良児(笑) そういや最近健康優良児って聞かないね(^^;

    >リングの中に映ってる梅って、、影??

    これね、よく分かんないの(笑) 撮ってたときは気がつかなかったんだけど・・・。影なのかなぁ。
    でも、影でも何でもいい感じに撮れたから、いっか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/130-2d12cf73
この記事へのトラックバック


最近の記事


