■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鮭の稚魚放流

2007年03月05日 18:33

3月4日の日曜日、栃木県足利市で「鮭の稚魚放流」が行われました。
栃木在住の友人に誘われたので、子供たちを連れて参加しました。
ただ、末っ子の翔平は前日にインフルエンザに罹り行けないというハプニングが。楽しみにしていたので駄々こねたのですが、お土産に何か買ってきてあげるからということで何とかなだめることに成功(笑)
彼の指定したお土産は「コアラのマーチ イチゴ味」です。安っ(爆)

現地に着くと春を通り越して初夏のような陽気です。漁協の方から稚魚を分けてもらい、みんなで川岸に並びます。掛け声とともに1500匹の稚魚たちがバケツから川に放流されます。

こういう機会はあまり無いので、子供たちの記憶にしっかりと残る良い経験になったでしょう。


これが鮭の稚魚です。
大きさは5cmほどしかありません。
放流された後に利根川を通って太平洋へと下り、北のオホーツク海まで回遊します。そして4年後に70cm以上に育って再び放流された川に戻ってきます。
1500匹のうちの何匹が無事にこの川に戻ってこれるのでしょうか。
詳しくは知りませんが、おそらく1匹戻れれば良いほうでしょうね。自然とは厳しいものですね。
20070304-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm


掛け声とともに子供たちが一斉に放流します。
元気良く流れに泳ぎだすのもいれば、岸辺にとどまって弱々しく泳いでいるのもいます。
20070304-DSC_0057.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm


岸にとどまっている稚魚たちを送り出してやろうと、一生懸命に手助けしている子供たちが印象的でした。
これを機会に、命の大切さを学ぶのだぞ。
20070304-DSC_0075.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm


放流された稚魚たちです。
鮭科の魚って意外と弱いんですよ。岩魚は結構強いんですけど・・・。
いまいち元気が無いんで浅いところにとどまっていて、鳥に食べられないか心配です。
元気で無事に海まで行くんだぞ!
20070304-DSC_0082.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    へぇ~


    子供らが学ぶにはイイね。
    回帰を願っての放流だと1500じゃ1尾も帰ってこないだろうねぇ。

    お姉ちゃん二人にはイイ経験になったね(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    帰ってくるのは何万匹に1匹くらいなんだろうね。
    この川、毎年秋になると鮭の遡上があるんだよ。今度は遡上してきたのを見せてあげようと思ってるんだ。

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    こんばんは~サトシさん☆

    お子さんインフルエンザにかかってしまったのですね(>_<)
    お土産が「コアラのマーチ」って、とても可愛いですね(*^^*)

    鮭の稚魚を放流しているんですね。
    小さくて可愛い。
    沢山、戻って来てくれればいいですね。

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    うわぁ!
    ほんとに鮭なんだ!(@_@)
    ヤマメの間違いかと思ってたけど、鮭の稚魚放流なんてあるのですね。(゚o゚)ホエー
    1匹でもいいから戻ってきて欲しいですよね。
    子供達の願いかなうといいなぁ。o(^-^)o

  5. saki | URL | bGf9qjkw

    翔平くん大丈夫かな?
    放流参加できなくて残念だったね

    秋には・・・遡上と・・・見てみたい

    頑張れ!鮭!!!^^

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    インフルエンザも今頃来なくてもいいのにねぇ(^_^;)

    鮭の稚魚放流って初めて経験しました。最近はいろいろなところで実施してるようなので、TV等で見たことはあったんですけど。
    ただ、全く帰ってきそうもない川でやるのも・・・。
    この川は遡上の実績があるから楽しみです。
    でも、4年後となると上の子は中学3年生。お父さんについて遊びには来ないかも(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >ほんとに鮭なんだ!(@_@)

    そうなんですよ。本物です。

    >ヤマメの間違いかと思ってたけど、鮭の稚魚放流なんてあるのですね。(゚o゚)ホエー

    そっか、irakaさんちの辺りの川じゃ鮭居ないもんね。南限はどこだろう。やっぱり利根川かなぁ。
    多摩川でも毎年放流してるんだけど、帰ってきてるのかな?
    利根川は鮭、サクラマスが遡ってくるんですよ。
    1匹でも帰ってこれれば嬉しいですね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    翔平は元気になりましたよ。心配していただき、ありがとうございます。
    でも食欲無かったから痩せちゃったみたい(^_^;)

    今年の秋は鮭の遡上を見に行くつもりです。あんな小さかったのが4年後には10倍以上の大きさになるんですから凄いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/132-22df7fd5
この記事へのトラックバック


最近の記事