■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サイクリング、サイクリング♪ ヤッホー、ヤッホー♪

2007年03月13日 14:02

今日は私が若かりし頃に撮った写真をアップします。
この写真を撮影したのは今から28年前の1979年(昭和54年)。当時私は高校1年(15歳)でした。

その頃はすでに写真を趣味としていた頃でして、同時に自転車でのツーリングも楽しんでいて、月に一度位、埼玉県の奥武蔵まで走りに行っていました。奥武蔵には正丸峠をはじめとして、いくつもの静かな峠があって、休日になると多くのサイクリストたちが走る人気のコースだったのです。

最初の写真は、奥武蔵の峠の一つである顔振峠(こおぶりとうげ)への登りだと思います。さいたま市(当時はまだ大宮市)から秩父に向かうと国道299号に入り、そこから右に折れて道幅の狭い「奥武蔵グリーンライン」が始まります。その一番手前の峠が顔振峠です。上り坂は結構キツくて、ヒーヒー言いながら登った覚えがあります。

あ、それと草むらに突っ込んで置いてありますが、決して放置自転車ではありません(笑) この手の自転車にはスタンドが付いてない(付けてない)ので自立できないんです(^_^;)

20070313-p001.jpg

OLYMPUS OM-2
ZUIKO 50mm F1.4
ネオパンSS

今となっては全然覚えていないのですが、ネガファイルには昭和54年 顔振峠、宮沢湖と書かれているので、帰りに宮沢湖にも寄ったようです。
20070313-p002.jpg

OLYMPUS OM-2
ZUIKO 50mm F1.4
ネオパンSS

当時、写真を趣味にしていたのに、ツーリング先での写真をあまり撮っていなかったようです。今考えるとホントに勿体無いことですが、写真は記録するためのものとは考えていなかったんでしょうね。


コメント

  1. saki | URL | bGf9qjkw

    やっほ~やっほ~♪

    お~う サトシに~ちゃんの相棒ですね!
    ヒーヒー言いながら登った後の下りウヒョ~~~♪は
    これまた たまらないんだよねぇ^^

    これから カメラと一緒に自転車ライフ!
    楽しみだね~o(*^▽^*)o

  2. あめ | URL | 4SZw2tfw

    おぉ、、、自転車磨きが完成したのかと思ったら、、、
    違ったのねぇ~~~(>_<)
    男の子って、、結構好きだよね~~。
    自転車とカメラ、、、弟も中学生の頃からやってたよん♪
    宮沢湖って、とっても景色が良さそう~~。
    サイクリングで汗かいた後は、、これまた最高度も増すだろうなぁ・・・(笑

    あ、、このURLです、、、
    お気に入りにプロパティ、、いじっちゃったとか・・・?
    う~~~ん、、謎、、、(; ̄ 。 ̄)・・・・・


  3. まほ | URL | cks3dOnk

    ヤッホー♪ヤッホー♪

    こんばんは~サトシさん☆

    サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪
    サトシさんの自転車なんですね。

    良い写真ですね~(^^)
    写真って沢山撮っておいた方がいいですね。
    今撮っている写真も懐かしいなぁ~って思うでしょうね。

  4. みるきぃ | URL | -

    すてきなモノクロ

    この自転車の写真って中学生の頃に撮ったもの?
    なんか雰囲気あるぞぉ~~~。

    んでもってまたサイクリングするの?
    今度はどんな写真を撮るのかな~~~。
    たのしみ、楽しみ。

    あ、宮沢湖、行った事あります~~。
    でも当時は写真なんか全く興味ないころでした・・・(-_-#)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    登りきった後は下るだけだもんね。下りが無かったら登らないもん(笑)

    >これから カメラと一緒に自転車ライフ!

    うん、カメラ持って自転車でのんびり走れば、普段見過ごしてたものが見えてくるよね。
    早く自転車を完成させねば。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    エヘヘ、まだまだバランバランの状態なのよ(^_^;)
    でも、部品集めも大物は終わって小物を集めてるから、もうちょっと。
    磨くほうもかなり進んだよ。磨くといっても掃除する程度じゃなくて、
    アルミの部品は全てビカビカにして、鏡のようだよん。なぜにそこまでやると聞かれると困るんだけど(爆)

    >男の子って、、結構好きだよね~~。

    そうなんだよね。なんでだろう。機械物好きだよね。
    ネットで検索してもカメラ集めるのとか修理するのとかは、たいていが
    男なんだよね。女性でそういうサイト作ってる人は見かけないもん。
    女性は写真を撮るほうが多いよね。

    >宮沢湖って、とっても景色が良さそう~~。

    白鳥の足漕ぎボートとかもあって、冬はワカサギが釣れるんだよ。

    >あ、、このURLです、、、

    家に帰ってアクセスしたら、ちゃんと表示された。回線が込んでただけかも(^_^;)
    お騒がせしましたm(__)m

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    これが長野まで行った自転車です。長野行ったのはこの後かな。

    もっと写真撮っておけば良かった~って今更ながら思います。
    でも当時は中学、高校生でフィルム代もバカにならなかったんですよね。
    この写真だってモノクロだから自分でフィルム現像して、写真部の暗室篭って
    引き伸ばしたりして、なるべく安く上げようと努力していたのでした(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    79年だから高校1年生だと思います。
    なんとなく古そうでしょ?(^_^;)
    でも、今でもこの二つの場所は変わってないと思いますよ。なにせ山の中ですから(笑)

    >んでもってまたサイクリングするの?

    うん、一応そのつもりなんだけど(笑)
    でも、自転車綺麗に直してそれで終わりかも(^_^;) あのころのことは良く覚えていて、
    頭の中じゃ体力もあるつもりだから、実際乗ったら「こんなはずじゃ~・・・」って
    なるかもね(爆)
    だけど部品交換したりするのに結構つぎ込んじゃってるから、直して終わりじゃ困っちゃうよね。
    それだったらレンズの1本でも買った方がいいもんね(^_^;)

    >あ、宮沢湖、行った事あります~~。

    ホント? 行ったことあるんだ。なんも無いとこだよね(笑)

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    なつかすぃ~~!!


    顔振峠かぁ、ゲンチャリで下ってて初ゴケしたんだよなぁ(笑)
    アタシャ自転車じゃ行った事無かったけど、
    一時期ラク~ンで毎週の様に行ってたよ。
    雪降っても行ってたな(爆)
    なんかさ、奥武蔵グリーンラインて妙な魅力があるよね。
    独りでぼぉ~っとするためだけに行ってた気がする。
    大野の山桜もキレイなのよねぇ。
    しょっちゅう行ってたけど、黒山三滝って見た事ないのよね(笑)

    宮沢湖ね、最近はいろいろあるよ。
    ミニ動物園・・・だったかな?(^^; あったもん。
    あとは...ボート(爆)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    >顔振峠かぁ、ゲンチャリで下ってて初ゴケしたんだよなぁ(笑)

    アハハ、そりゃ忘れられないね。

    奥武蔵グリーンラインはいいところだよね。何がいいのかと聞かれると、明確に答えられないんだけどさ(^^ゞ
    何度行ったか覚えてないくらい通ったもん。

    >しょっちゅう行ってたけど、黒山三滝って見た事ないのよね(笑)

    黒山三滝かぁ、もう随分行ってないなぁ。

    >ミニ動物園・・・だったかな?(^^; あったもん。

    え、そんなのできたの。知らんかった。
    あとはやっぱボートね(爆)

  11. tetu@sammy | URL | -

    ヤッホー♪

    暖かくなってきてサイクリングするにも良い季節になってきましたね♪
    それにしても当時はサトシさん、写真をあまり撮っていなかったなんて信じられんですねぇ~、そろそろ山菜(撮り)の季節ですね^_^;

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    tetuちゃんもMTB持ってたっけ?
    自転車を復活させればトレーニング代わりにもなるかなと思って(^^;
    ついでにあちこち行って写真撮れば一石二鳥でしょ?(笑)

    庭のギョウジャニンニクは伸びてきたよ。去年植えたときより株が増えたみたい。タラノメはまだなんだよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/134-1bd8838f
この記事へのトラックバック


最近の記事


