■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



サイクリング Vol.2

2007年03月19日 12:29

このところ冬に戻ったような寒さですね。3月も中旬だというのに全然春らしくありません。
昨日も風が強くて外に出て写真撮る気になりませんでした(^_^;)
というわけで最近はアップできるような写真を撮ってません。

かといってブログも更新したいし・・・。そういうときは昔の写真頼みです。

前回に続いて若い頃に行った峠の写真です。
この虚空蔵峠も奥武蔵グリーンラインにあります。といっても埼玉近郊に住んでる人でないと場所分からないですよね。一応地図を載せてみます。

20070319-map.jpg


奥武蔵グリーンラインは国道299号線から北寄りを走るルートで、いくつもの峠を越えています。車の通りも少なく、とても静かな道です。
茶屋がある峠もあって、名物は味噌おでんやジンギスカンです。この味噌おでんが美味しいんです。

この虚空蔵峠ですが、川越方面から行くと奥武蔵グリーンラインの最後の峠になるのかな? 下るとすぐに299号線に戻ります。
この峠、秩父と飯能を結ぶ最古の峠という説もあるようです。

20070319-p002.jpg

OLYMPUS OM-2
ZUIKO 50mm F1.4

写真が前後しますが、約30年前の奥武蔵の山々です。
これは刈場坂峠(かばざかとうげ)から撮ったもの・・・かな?(^_^;)
20070319-p001.jpg

OLYMPUS OM-2
ZUIKO 50mm F1.4

虚空蔵峠を過ぎれば、あとは日高市までずっと下りです。漕がなくていいから楽チン楽チン(^o^)/


コメント

  1. みるきぃ | URL | -

    峠~~

    地図が読めないわたし・・・(笑)。
    歩くの好きなくせに方向音痴なんです。
    だからこういう地図が読めない~~~。
    でも正丸峠は聞いた事ある・・
    30年前の写真も雰囲気ありますね。
    30年たって同じ場所から写真撮ってみるってのもおもしろそうですが。

  2. ギル | URL | EBUSheBA

    お!

    奥武蔵グリーンラインてどこからドコまでだか知らないアタシ(爆)
    さらに!
    「虚空蔵峠」って全然知らんぞ?!
    刈場坂も何十回と通ってるのに!(笑)

    サトちゃんさぁ、刈場坂を自転車で登ったの??スゲー!!
    すんげ~急坂だよね、あそこ。
    ラク~ンでずっと1速でしか登れんかったもの(笑)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    実は私も方向音痴。地下鉄出口から地上に出るとどっち行っていいのか分からないもん(爆)
    デパート内でもグルグル歩き回ってるとエレベータの場所分かんなくなるし(^_^;)

    >30年たって同じ場所から写真撮ってみるってのもおもしろそうですが。

    実はそれ考えてます。でも自転車で急坂を登りきれるかどうか(^^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    虚空蔵峠って全然峠って感じじゃないんよ。ただの通過点みたいなの(^^; だから気がつかないよ。

    >サトちゃんさぁ、刈場坂を自転車で登ったの??スゲー!!

    若い頃の話ね(爆) 今は・・・自転車出来上がったら結果が出るな(笑)
    奥武蔵グリーンラインは川越から行くと299号を右に折れて最初の峠が顔振峠で刈場坂までなのかな? それとも定峰か? 自転車で通ってたころに知った道だから、刈場坂で左に折れて299号に戻るとこまでだと思ってるんだけど。

  5. ひで吉 | URL | -

    こんばんは、ひで吉です。

    サトシさん、サイクリングマンだったんすね。
    自分は昔、夏にツーリングへ行って日射病になった事がありますよ(笑)
    30年前の写真、カラーでも見てみたいですね。

    あと勝手ながらリンクさせて頂きます。
    よろしくお願いします。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    どうもです。
    若~い頃は自転車乗ってましたけど、今はもっぱら原動機付き自転車です(^^ゞ
    現在、この古い自転車をレストアして、また乗ろうと思ってます。

    >30年前の写真、カラーでも見てみたいですね。

    カラーで見たら、また違った感じなんでしょうね。
    でも、写真部ではカラー現像できなかったんで、モノクロで撮ることが多かったです。
    あのころカラーは高かったですから。

    >あと勝手ながらリンクさせて頂きます。

    もちろん大歓迎です。私は一足先にリンクしちゃいました。
    では、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/135-28c355a7
この記事へのトラックバック

グリーンライン

グリーンライングリーンライン(green line、UN Buffer Zone in Cyprus)とは、キプロス島にある南部のギリシャ人|ギリシャ系住民が支配する地域と、分離独立を求めている北部のトルコ人|トルコ系住民との衝突を抑止するため1974年に国際連合|国連が引い



最近の記事