■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花マクロ

2007年03月20日 23:32

19時頃に家に着いたら車が無いじゃないですか。晩御飯は出来てないしぃ。どこか買い物でも行ったのかと待ってたんですけど、なかなか帰ってきません。
暇です。静かです(笑)
珍しくテーブルの上に一輪挿しがあったので、マクロで撮影してみました。

真黄色の花なのでプラス補正して明るくしてみました。
シャキーンというシャッター音が心地よいです(^o^)/
テーブルや椅子の背もたれに肘を着いての撮影ですが、1/8秒でもブレて無いです。さすがVR、いい仕事してくれます。
20070320-DSC_0014.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro F2.8
1/25秒 F/3.3 EV+0.7 ISO400
手持ち撮影


霧吹きシュッシュで水玉付けます。
20070320-DSC_0017.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro F2.8
1/15秒 F/3.5 EV+0.7 ISO400
手持ち撮影


茎のうぶ毛に付いた水玉をアップで・・・。
20070320-DSC_0027.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro F2.8
1/8秒 F/4.5 EV+0.3 ISO400
手持ち撮影

最近は寒いし風が強くて外で花を撮れないです。早く暖かくならないかなぁ。


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    まくろ

    こんにちは~サトシさん☆

    マクロレンズで撮影した、花、綺麗ですね。
    この時期、花が咲き始める季節。
    こうなるとマクロレンズが欲しくなります(^^)

    先立つものが・・・
    ネックはこれです(T-T)

  2. saki | URL | bGf9qjkw

    こんばんは

    静かな部屋で 霧吹きシュッシュ
    花と戯れるサトシに~ちゃん
    ふふ そこを こそっと 撮ってみたい( ̄m ̄* ) 

  3. ひで吉 | URL | -

    いいなぁ~

    こんばんは。

    このレンズいいですね!
    ますます欲しくなりました。

    何とか夏のボーナスで。
    カミさんと交渉中です・・

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    花を撮るにはマクロが1本欲しいですよね。このレンズはお勧めですよ。
    ただ、このVR Microはとっても良いんですけど、値段がねぇ。
    レンズメーカー製のだとそれほどでもないので、とりあえずそっちを買っておくのも手かもしれません。三脚使えば手ブレの問題は解決できますし。

    それかD200ならMFレンズも使えるんで、Ai Nikkorのマクロもいいかもです。
    マクロだと結局MFでピント合わせすることが多いですし。MFレンズなら安いのではないでしょうか。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    アハハ、撮るのは慣れてるけど、撮られるのは恥ずかしいゾ(笑)
    一人で霧吹きシュッシュしてるの、端からみたら可笑しいよね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    いいですよVR Micro(^o^)/
    接写のときはVR効果も低くなると言ってますけど、それでも効果はゼロではないと思います。35mm判換算で約150mmのレンズですから、肘着いての撮影とは言え、1/8秒のシャッター速度でブレ無いってのは、やはりVRが効いてる証拠ですよね。

    ただ、まほさんも言うように値段がネックですよね。あとデカくて重いというのもあります。大きさ重さは使ってるうちに慣れると思いますけど(^_^;)

    奥さんがOK出してくれるといいですね。

  7. あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、おはよう~~♪
    黄色いお花見ると、、春~~~!!って気がしますね。
    ぱぁ~~っと明るくなる感じ。
    最近、、マクロ撮ってないからなぁ・・・・
    身体とか腕とか、、ちょっと固定できる物が欲しくなりますね~。

    お腹空かせて、、でも、、テーブルフォトに一人夢中になってるところ・・・想像(笑
    ところで、、ご飯にはありつけたのかしらん・・・?(^^♪

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    おはよ~。
    今日は北習志野のマックからのコメントです。流通センターで1日パソコンの設置なのよ。明日、明後日も仕事だし(^^;

    手持ちマクロだと腕を固定したほうが歩留まりいいよね。
    このときはまだ完全に花が開いてなかったけど、今朝見たら大きく開いていい感じだったよ。
    今日はとっても暖かいみたいで、ようやく春が来たよね。

    >ところで、、ご飯にはありつけたのかしらん・・・?(^^♪

    うん、遅くなったけど、ちゃんと作ってもらいました(笑)

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    どもも

    サトシさん まいどぉ♪
    黄色に+補正は正解ですね(⌒~⌒)v
    マクロに手ブレ補正は必須ですよねぇ。
    だから僕も殆どαを使ってしまいます。(^^;
    EOSでマクロは難しい~~~~~。(><;)
    このごろ忙しくて巡回遅れてま~~~す。モーシワケヽ(`⌒´)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    マクロ域では効きが落ちるとは言え、手ブレ補正は有ると無いじゃ大違いですね。随分と助けてもらってます(^_^;)

    >このごろ忙しくて巡回遅れてま~~~す。モーシワケヽ(`⌒´)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m

    そういうときはお互い様ですって。気にしないでくださいな。私も本稼動前の最後の追い込みで、明日、明後日仕事です。暖かくなってきたから写真撮りに行きたいのに(>_<)

  11. まほ | URL | cks3dOnk

    マクロレンズ

    こんにちは~サトシさん☆

    アドバイスありがとうございます(^^)

    やはり花の写真撮るには、マクロレンズが欲しくなりますね!
    今年はマクロレンズ買いたいと思っています。
    去年の予定だと、春になったらマクロレンズを買おうと思っていたのですが、夏になりそうです(^^ゞ

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    マクロがあると撮影の幅が広がりますよね。
    慌てないでもレンズは逃げませんので、じっくり考えて手に入れてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/136-ccc12d6b
この記事へのトラックバック


最近の記事


