■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


土日の撮影

2005年10月03日 17:29

10月に入ったというのに暑いです。ツクツクボウシがまだ鳴いているんですね。
DSC_0510030010.jpg

花の丘にて
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F4.8 EV-1.5 RAW
10月1日、2日と連続で撮影に行きました。1日は午後2時頃から、2日は朝だけと少ない時間でしたけど、前回の巾着田の写真の反省をしながら、撮影しました。
初日の花の丘は一人で撮影。行ってみると彼岸花もあるじゃないですか。もちろん巾着田とは比べようもないほど少ないですけど。
少し早かったようで、半分咲いているといったところ。
彼岸花はボリュームのある花なので、絞り開放で撮ると花の一部にしかピントが合わず、ピンボケっぽく写ってしまうのが分かったので、それなりに絞り込んで、プレビューで確認しながら撮りました。
ここは巾着田と違ってカメラマンは居ませんから、ゆっくりじっくり撮影できます。

翌日は早朝から友人を誘っての撮影。その友人の情報から入間川沿いに彼岸花が群生しているとのことなので、車で向かいます。
でも残念ながら、こちらはもう盛りを過ぎてしまっていて、色もくすんでいます。ここは来年狙ってみましょう。
さて、アテが外れてしまい丸山公園に向かいます。
ここは結構広く、もともとあった雑木林を生かして作られた公園です。
ここには彼岸花は数本しか無かったのですが、コスモスがたくさん咲いていたので、それを撮影。蝶の写真も撮れたしまあまあだったかな。

DSC_0510030006.jpg

丸山公園にて
Nikon D70
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F5.6 RAW


コメント

  1. 慧蓮 | URL | -

    あぁ 秋ですね・・・

    コスモスって大好きなんです。
    こんなに綺麗に映してもらえる花達
    しあわせそうです。
    行田では水城公園でホテイアオイが満開です。
    7月は古代蓮が素晴らしいですよ。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >慧蓮さん

    いろいろと取り込んでてコメントが遅くなってすみません。
    コスモスはそろそろ終わりでしょうかね。風に揺れるコスモスって絵になりますよね。でも写真撮るとなると揺れてると撮りにくいです(笑)
    ところで行田をご存知ということはご近所?(^_^;)

    古代蓮って撮影してみたいです。7月なんですね。来年行こうっと!

  3. 慧蓮 | URL | -

    まさに行田市民です ^^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    私、さいたま市民です(^^;
    近かったんですね。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/14-623745ab
この記事へのトラックバック


最近の記事


