■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



桜2007 ~江戸川公園~ Vol.2

2007年03月30日 20:30

今朝は土砂降りで参りました。ちょうど出勤時間に当たっちゃいましたから。9時少し過ぎたら止んでるし(^_^;)
その後は良い天気でしたね。江戸川公園は今日も花見客が繰り出していることでしょう。

さて、昨日撮影した桜の写真をアップします。営業所まで行く途中だったので、じっくりとは撮れませんでしたが、結構な枚数撮ってました。
私以外にもスーツ着てコンデジや携帯で撮影してる人がいましたよ。

20070329-P1000593.jpg


共通データ
Panasonic Lumix FX-01


江戸川公園は神田川沿いにある細長い公園です。裏手には有名な結婚式場「椿山荘」や松尾芭蕉ゆかりの「芭蕉庵」があり、緑が多くて都会のオアシスとなってます。
神田川を入れて咲き誇る桜を逆光で狙いました。
20070329-P1000611.jpg



今度は途中の橋から順光で。やはり、こちらのほうが空が青く、発色もいいですね。
20070329-P1000619.jpg



会社を出たときは薄曇だったのですが、公園に着くと青空が広がりました。
20070329-P1000623.jpg



神田川はすっかり護岸されて、今や単なる水路と化してしまっていてこういうのは情緒が無いですね。渓流釣りが趣味の私としては、これを川と呼ぶのには抵抗があります。ですが、洪水を考えれば他に方法はないのかもしれません。
それでも護岸には植物が繁茂して、味気ないコンクリートを隠し花を添えてくれています。
20070329-P1000630.jpg



こういった護岸された川は浄化作用が働きにくく、どうしても水が汚れがちです。
ですが桜のバックとしては暗く落ちて処理しやすいです。
20070329-P1000634.jpg



見上げると空には白い雲。アクセントとして使わせてもらいました。
青空に桜と白い雲。気持ちいいですね。
20070329-P1000638.jpg



こちらは江戸川公園を抜けたところにある橋からです。
左隅にちらっと写っているのが「芭蕉庵」の門です。
電線1本入っちゃうのが残念でした。それ以外は遠近感もあって気に入っている写真です。
芭蕉庵には美しい枝垂れ桜が2本ありました。ピンク色のがそうです。
20070329-P1000640.jpg



営業所の5階から撮影です。
神田川がいい感じにS字にカーブしています。
この写真、何となく好きです。
20070329-P1000646.jpg



5階からは芭蕉庵の枝垂桜がバッチリ見えます。
夕方の光に照らされて、赤みが強調されていました。
20070329-P1000649.jpg



思ったより手間取ってしまい、帰りは暗くなってしまいました。
江戸川公園は夜桜見物の人で賑わっていました。
20070329-P1000660.jpg



コメント

  1. みるきぃ | URL | Hte2UAXI

    見事な桜!

    神田川ってうちの近所(東中野)にも流れてて、毎年桜がとても綺麗なのでなんだか親近感があります。
    この間通ったときはまだ蕾だったので、来週あたり行ってみようかな~と思ってますけど。

    椿山荘も行ったことはあるけど・・・
    ビルの5階から下を見ると桜が見えるなんていいですね。
    芭蕉庵ってのは知らなかった~~~。

  2. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    (≧∇≦) キャー
    綺麗!!綺麗!!
    もう桜がこんなに咲いてるの??
    あ~ん・・・引き篭もりもいい加減にしないとなぁ(汗
    夜桜も綺麗そうだね~~♪

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    みるきぃさんちの近くに神田川が流れてるんだ。
    神田川繋がりだね(笑)

    椿山荘の中も桜まつりみたいので公開してましたよ。仕事中じゃなかった入ったのに、残念です。
    今週中は桜が見頃だから、ぜひ撮影してください。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    ひさしぶり~、コメントありがとね。

    そうだよ、引き篭もってると桜散っちゃうよ。
    今朝、近所で撮影してきたけど、すっごいよ。撮らなきゃ損だって(^o^)/

  5. あめ | URL | 4SZw2tfw

    お勤め先から桜見物なんて、、、
    お仕事、、やってらんねぇ~~~~(*^m^*)
    さ、、お花見しましょ!!って、、ならないの~?

    にしても、、、東京も、、たくさんの桜の名所があるけど、、
    こういう、、川面に映る桜、、ってのもいいですね~~。
    水辺と桜・・・
    手賀沼の桜はまだちょっと早かったわん、、、

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    >お仕事、、やってらんねぇ~~~~(*^m^*)

    みんな心の中ではそう思ってるね(笑)
    あれだけ見事な桜だもん、日本人なら花見したいと思うよね。

    川面に映ってるのは、とても綺麗だったよ。私の写真じゃ表現できないくらいに(^_^;)

    手賀沼も今週末には見頃かな? 天気の良い日に行きたいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/140-56ef1a55
この記事へのトラックバック


最近の記事