■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


庭に来た小さな春

2007年04月02日 18:51

4月1日の日曜日。自然と早く目が覚め、起き上がってカーテンを開けるととっても良い天気。
速攻で支度して近所の桜の名所に自転車で向かいました。
桜の写真は後ほどアップしますが、先に足元に来た小さな春の写真を紹介します。

近所の桜を撮る前に、自宅の庭の春を撮影します。
まずは色気より食い気ということでタラノメです(笑)
タラノメの芽吹きは桜の季節と完全に一致してます。
20070402-DSC_0001.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro F2.8
絞り優先AE F/7.1 ISO100 RAW


次も山菜で、ギョウジャニンニク。すいません、食べ物ばかりで(^_^;)
これは去年の春、ちょうど桜の時期に苗を植えたのですが、夏の暑さで葉っぱが黄色くしなびて、てっきり枯れてしまったと思っていました。
でも、今年また芽を出してくれました。去年より株が増えてます。
今年も採らずにもうちょっと増やすつもりです。
20070402-DSC_0009.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro F2.8
絞り優先AE F/18 ISO100 RAW


次は色気です(笑)
赤いチューリップが開き始めました。
白いチューリップを前ボケに使って絞りは開放で、柔らかい描写を狙ってみました。
20070402-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro F2.8
絞り優先AE 開放 ISO100 RAW


今度は白いチューリップです。
鉢植えなので光線状態の良いところに移動して撮影です。
わざとオーバー目の露出にしたら、まるで花自らが発光しているかのような写真が撮れました。
20070402-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro F2.8
絞り優先AE 開放 ISO100 RAW


上とは逆にアンダーに振って、神秘的な演出です。
20070402-DSC_0024.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro F2.8
絞り優先AE 開放 EV-2.0 ISO100 RAW


この後、庭を出て近所の空き地に行ってみました。
冬の間は茶色の広場でしたが、今は一面緑に覆われて、活き活きとしています。
そちらの様子はまた明日にでも・・・。


コメント

  1. tetu@sammy | URL | -

    自宅の庭でガーデニング(マネゴト)を始めてからマクロって楽しそうって思ってます。
    レンズほし~い!けど当分は無理(-_-;)←銭無

    トーブンの間は、今有るレンズで気分だけでもそれっぽく遊んでみます。サトシに貰ったレンズも有りますしねぇ~!(^^)!

    先日、夜桜に挑戦してみました所、
    見事にやっつけられてしまった・・・(゜o゜)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuちゃん

    随分と庭も立派になったよね。うちはお金なくて庭までできません(笑)
    庭に花が咲いてればすぐに撮影できて最高だよ。
    逆光を利用したり、絞りを開けてボケを表現したり、いろいろやると楽しいよ。

    >先日、夜桜に挑戦してみました所、見事にやっつけられてしまった・・・(゜o゜)

    夜桜、いいねぇ。私はまだ撮ったこと無いんですけど、難しそうだよね。

  3. みるきぃ | URL | -

    春だね~

    さっきまで嵐だったけど・・こっちは。
    寒いしぃ。

    タラノメ・・・食べたことな~~~い。
    ギョウジャニンニク・・・これまた、食べたことな~~~い(笑)。

    チューリップもそろそろ咲く頃かなぁ。
    桜は散り始めて葉桜だし。

    って思ったらここでギャラリーアップがあった~~!
    ・・明日実家で妹のPCから見ます!

    撮影情報は参考になります、ありがとうございます。
    わたしは花というといつも絞りは開放状態なんだけど、それだけじゃダメなんだよなぁ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    こんにちは。
    昨日は新宿辺りで雪まで降ったとか(^_^;)
    仕事帰りも寒かったぁ~。これからは段々と暖かくなってくるでしょうね。

    タラノメ未経験ですか? 最近はスーパーでも売ってるので、ぜひ一度試してみてください。定番は天ぷらですけど、胡麻和えもいけますよ。
    ギョウジャニンニクはまだマイナーですね。それでも売ってるみたい。最近は手に入らない食材は無いみたいですね。

    >撮影情報は参考になります、ありがとうございます。

    少しでもお役に立てれば幸いです。

    >わたしは花というといつも絞りは開放状態なんだけど、それだけじゃダメなんだよなぁ。

    どうなんでしょうね。写真家さんには「どれだけボケるか」しか考えないって人もいるくらいですから、ボケを生かした表現も大切です。
    私の場合は絞り開放か絞り込むかの両極端になりやすく、PCで写真を開いて「あちゃ~、もうちょっとだけ絞れば花びら全部にピント合ったのに~」って失敗が多いです(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/141-6dde0da1
この記事へのトラックバック


最近の記事


