■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


庭に来た小さな春2

2007年04月06日 17:00

前々回に続いて足元の春の花の写真です。
マクロレンズを使うことによって、小さな花でも大きく写すことができますね。
被写界深度が極端に浅くなるといった難しさもありますけど、ふんわりとしたボケ具合もマクロ写真の特徴です。

カタバミ
どこでも見かける雑草ですけど、黄色い小さな花が美しいです。
茎の細さも何となく守ってやりたい気分にさせられます。
庭の草むしりするとき、この花は抜くのに躊躇しちゃうんです(^^ゞ
20070402-DSC_0035.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm F2.8

オオイヌノフグリ
可憐な花なのに、こんな名前付けられちゃって・・・。
20070402-DSC_0049.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm F2.8


花韮(ハナニラ)
近所の空き地に沢山咲いてました。
でも去年までは無かったんですよ。どこから種が飛んできたのかと思ったら、近所の家の鉢からみたいです。
白くて綺麗な花ですね。ニラみたいな匂いがするので、この名が付いたみたいです。
20070402-DSC_0051.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm F2.8


パンジー
隣家の人は花好きらしく、いつも塀沿いに何かしらの花を植えてます。
今の時期は色鮮やかなパンジーが植わっています。
20070402-DSC_0054.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm F2.8

近所でも意外と沢山の花が咲いてるもんです。
あと桜を撮りながら見つけた花の写真もあるので、近いうちにアップします。


コメント

  1. ペペパパ | URL | eMkLRZRc

    おばんです。

    きれいな桜の花どうもでした。新BBSがエラーなので、こちらへカキコします。

    仙台では今日、桜の開花宣言がでました。新作アップしたので、よろしければご覧くださいm(__)m

  2. まほ | URL | cks3dOnk

    この時期

    こんばんは~サトシさん☆

    この時期色々な場所で、花が咲いていて、写真撮るには良い時期ですよね(^^)

    サトシさんの花の写真見ていたら、マクロレンズ欲しくなっちゃいました(^^)

  3. サトシ | URL | 3OTltZA2

    >ペペパパさん

    こんにちは。
    ブログへの書き込みは初だと思ったら、BBSがトラぶっていたみたいですね。
    ご迷惑をおかけしました。
    昨晩、私も開いてみたら「本登録してください」みたいなメッセージが出ていて、開けませんでした。
    なんだこれと思ってFC2のサイトを開くと、ユーザーIDの統一がなんちゃら・・・と。で、手順どおりに登録しなおしてもダメでした。
    FC2からは何の連絡も無かったし、何やってるんでしょうね(^^;
    今日は復旧していたみたいなので、大丈夫みたいですけど。
    アップできる画像のサイズも小さいし、他のBBSに変えようかな。

    ま、それは置いといて、後ほど拝見しに伺いますね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    まほさんがマクロ欲しくなるように仕掛けました(爆)
    って、それは冗談ですけど、今の時期は小さな花が沢山咲いてて、マクロにはぴったりの季節ですね。

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    はな、ハナ、花

    サトシさん どもも♪
    最近マクロの花撮影が楽しいです。(^^)
    引きこもり生活してると、ファインダーの中の小さい世界が居心地よくて。(笑)
    ハナニラはyumeme@あめさんも撮ってたなぁ。
    このお花綺麗ですね。僕もさがそっと。
    今日は蓮華草を撮ってきましたよ。(^^*)w

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ひっきーにはマクロが合ってるの?(笑)
    ハナニラは古い公務員住宅を取り壊したあとが野原になってて、そこに咲いてたんです。他にもいろんな野花が咲いててお気に入りの場所です。
    何も建てずにあのままにしておいて欲しいな。

    蓮華草、拝見しましたよ。
    irakaさんらしい撮り方でとても良かったです。
    ボケを大きく使って、それでいて見せたいところにバッチリ目が行くような、そんなirakaさんの花写真は大好きです。

  7. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    ハナニラはうちの庭にも咲いてるよ~♪
    年々増えていってるみたい。
    強い花なんだわぁ~~♪かわいいよねっ。
    食べれるニラの花も可憐で好きだけど~。
    そうそう、うちの庭にも小さな花がいっぱい(笑)
    抜くのに躊躇するのもサトシにいちゃんと一緒よん
    (  ̄ー ̄)ムフッ
    花のUP,楽しみにしてまーーす♪
    ひっきー2(1はirakaしゃんだな(笑))の凸子より(爆

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    凸子ちゃんちにもハナニラあるの? かなりメジャーな花なんだね。
    去年無かった野原に群生してたから、結構強い草なんだね。

    これからの時期は抜いても抜いても草が生えてきちゃうからねぇ。抜く前に撮影するようにすれば、草取りも少しは楽しくなるかもね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/143-04025247
この記事へのトラックバック


最近の記事


