■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



岩手の渓流

2007年04月22日 23:16

一週間経つのは早いですね。
先週の土日に岩手まで釣りに行ってきたのですが、サボっていたら一週間過ぎちゃいました。

岩手は桜は全然で、梅が満開でした。
20070420-DSC_0003.jpg





岩手県って広いんですね。四国四県が入っちゃうくらいの広さとか。
そんな広い岩手の中で、三陸に行ってみました。
三陸はリアス式海岸で有名で、山がそのまま海に落ち込んでます。
なので、海から直ぐなのに、こんな渓流の景色が見られます。
20070420-DSC_0006.jpg



苔むした渓流。苔が多いということは水量が安定していることを示します。大水が出ることは少ないようです。
20070420-DSC_0010.jpg



小さな渓流なので滝は大きいのはありませんでした。
失敗したのはC-PLもNDも持っていかなかったこと。最低感度がISO200のD70では絞り込んでもシャッター速度が速すぎました(^_^;)
20070420-DSC_0028.jpg


とここまでは岩手渓流編。海編もありますが、それは次回で。
でも釣りメインで写真は不完全燃焼でした(^_^;)


コメント

  1. tetu@sammy | URL | -

    サボっちゃや~よ~♪
    岩手から帰ってきた次の日にでもアップが有るのかなぁ~と待ち構えていたでやんすよ。
    釣りに行ったのにお魚さんの写真が無いですねぇ~。
    釣語で言います所の【ボ】って奴だったのでしょうか(^。^)

    僕もC-PL買って、滝の写真に挑戦したいです。



  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuちゃん

    お魚写真は釣りのサイトにアップ済みだよ~。
    今回は新種の岩魚が釣れた。海で(爆)

    C-PLは滝写真というより、風景写真全般用だね。C-PLフィルター使うことによって、空の色がより青くなったり、葉の表面の光の反射を抑えたりできるよ。
    滝を糸を引いたように撮るにはNDフィルターっていうのでシャッター速度を遅くする必要があるんだよね。
    暗いとこならNDいらないんだけど、明るいとこだとD70だとシャッター速度が遅くできんから、ダメなんだよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/145-f00b89d1
この記事へのトラックバック


最近の記事