■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


新潟で山菜採り

2007年05月02日 12:13

GW前半の29、30日で新潟まで山菜採りに行ってきました。
渋滞を避けるのに夜中に出発してサービスエリアで仮眠したんですけど、子供に早くから起こされた~。もうちょっと寝ててくれよ(^_^;)

土曜の新潟は土砂降りの雨だったみたいですけど、日曜はピーカンで気温もどんどん上昇。明け方は5度くらいしかなかったのに、昼には20度超えました。半袖でもOKなくらいです。

子供たちを連れて山に入ると、新緑を纏った木々や虫たちが出迎えてくれます。

イヌコリヤナギの花に留まるトラフシジミ
20070429-DSC_0002.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


林道を行くと両側にコシアブラの木が沢山あります。コシアブラの新芽は天ぷらにすると美味しいですよ。

20070429-DSC_0004.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


空を見上げるとすっきりと晴れわたっています。気持ちいい~。
そうそう、ホトトギスもさえずっていました。
「目に青葉、山ホトトギス・・・」ですね。
20070429-DSC_0016.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


さらに山菜を求めて奥に分け入ります。
20070429-DSC_0007.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


近くには池があって、スイセンが咲いてました。
水辺が似合う花ですね。
20070429-DSC_0023.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


そしてお約束のカタクリです。
新潟の山には沢山自生してます。
薄いピンクの花びらが可憐な、山の花です。
20070429-DSC_0029.jpg

20070429-DSC_0032.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


山は目で楽しむだけではなくて、舌でも楽しめます(笑)
こちらはコゴミです。今年は雪が少なくて伸びるのが早すぎです。
でもまだ食べられますよ。天ぷらやお浸し、胡麻和えなどが良いです。
20070429-DSC_0037.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


これがコシアブラの新芽です。
根元からポキっと折り採ります。
とっても良い香りなんですよ。
20070429-DSC_0040.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


そしてギフチョウにも出会えました。
irakaさんのところで「ギフチョウはまだ見たこと無いんです」と言ってたら、新潟で初めて出会えました。
でもピントがイマイチ。irakaさんみたいにビシっとは撮れませんでした(ToT)
20070429-DSC_0050.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


山は芽吹きの季節。食べられる新芽以外もちゃんと見てます。でも、名前は知りません(爆)
20070429-DSC_0045.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


帰りの日曜日もとっても良い天気でした。帰りたくないよぉ~。
残雪の越後の山々が「またおいで~」と言ってくれました。
20070429-DSC_0059.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    山菜

    おはようございます~サトシさん☆

    サトシさんは、新潟で自然を満喫したんですね。
    色々な山菜ありますね~♪
    コゴミ美味しいですよね。食べたい!!(^^)

  2. ame | URL | 4SZw2tfw

    山菜採り、、楽しんだようですね~~♪
    私、、自分で採ってまで食べないほうなので・・・
    食べなくはないけど、、、それほどでも、、、ゴニョゴニョ・・・・(>_<)

    あはは、、、んでも、、自然の空気が美味しそう~~♪
    で~~、、空も広いし、、大きな山もあるし~~、、
    最高のロケーションですね~。
    今度は、、山に行きたくなっちゃったわん・・・(爆

    掲示板、、、どしたの~~?

  3. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    ほんとだぁ。サトシにいちゃんもBBSお休み??
    私なんてフォトサイト閉めちゃったし(笑)
    新潟の山を満喫出来てよかったね(^^)
    私は山育ちのわりに山菜の事よく知らないし、食べ方も(汗
    昔はつくしを取っておじさんに売ってお小遣いにしたんだけどなぁ(懐かしい)

    あっ!今日ね、以前にサトシにいちゃんが教えてくれた小金井の「江戸東京たてもの園」に行ってきたよ~。
    閉館まで1時間しかなくって焦ったぁ(><)
    今度はゆ~~っくり行かなくっちゃ♪
    楽しかったよー(でも一人で淋しかったけど)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    こんばんは。
    楽しんできました。
    やっぱり山はいいですね。
    山の達人と比べると知ってることは少ないですけど、それでも随分と覚えましたよ(^_^;)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ハハハ、わざわざ遠くまで行って採る人も少ないよね。わたしみたいな物好きだけ(笑)
    遊園地で遊ぶお金が無いので山で只で遊んでます(笑) でもって宿に泊まるお金も無いのでロッジです(^_^;)

    >最高のロケーションですね~。

    これで天気が悪かったりすると、やることないんだけど、今回は最高の天気に恵まれまて、ホッとしたよん。

    ameちゃんも山の素晴らしい景色を写真に撮ってね。

    >掲示板、、、どしたの~~?

    わかんない・・・。何もしてないんだけどねぇ(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    サイト閉めちゃったの? う~ん残念。
    でも、もう一つのがあるか。

    >昔はつくしを取っておじさんに売ってお小遣いにしたんだけどなぁ(懐かしい)

    そうなの? わたしゃ今でも居酒屋に売ってお小遣いにしてるよ(爆)

    江戸東京たてもの館に行ったんだ。閉館1時間前じゃゆっくり見れなかったでしょ?
    あそこ結構広いもん。

    >楽しかったよー(でも一人で淋しかったけど)

    一人だったんだ。んじゃ今度はギルちゃんでも誘って、皆で行く?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/147-16d6fa34
この記事へのトラックバック


最近の記事


