■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初夏の陽気

2007年05月07日 18:15

日本人の一大イベントのGWも終わってしまいましたね。
前半に山菜採りに行っただけで、後半は自転車弄りした他は近所で写真撮って終わってしまいました。
のんびり出来たと言えば聞こえはいいのでしょうが、ぐうたらな連休でした(爆)

連休後半は最終日を除いて夏のような陽気でしたね。
公園の桜の木も葉を青々と茂らせて、そよ風に吹かれてました。
20070507-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


公園の片隅にヒメジョオンが咲いていました。
沢山咲いてるのに、どこか控えめな花ですよね。
20070507-DSC_0012.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


こちらは公園の花壇に植えてあった花です。
細長い花壇なので縦位置で切り取り、凄い数があるように見せてみました。
20070507-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


近所に咲いていたポピー。
空き地に咲いているのですが、去年よりも確実に増えてます。
種が広がってるんですね。植物の生命力も凄いものです。
20070507-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


この花はなんだっけ??? 以前教えてもらったと思うのですが、忘れてしまいました。年取ると物忘れが・・・(笑)
紫がとても美しいです。
20070507-DSC_0025.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

追記:シラン(紫蘭)だそうです。ameさん、Steさんに教えてもらいました。ありがとうございます。


ポピー、沢山咲いてます。
ハイキー調で初夏の日差しを表現してみました。
20070507-DSC_0027.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


私の好きな定番アングルです。
ほっそりした茎の花は必ずこういうアングルで撮ってます。
20070507-DSC_0030.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

あ~、連休後にフルに一週間仕事ってキツいですね(笑)
早く土曜にならないかな・・・。


コメント

  1. ひで吉 | URL | -

    へぇ~、茎一本の花っていいですね。
    参考になりまーす!

    それにやっぱVR 105mm Micro
    いいなー。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    どうも~。
    マクロだと今までに無い構図でも撮れますよね。

    >それにやっぱVR 105mm Micro
    >いいなー。

    シャープさで言ったらタムロンのほうが定評ありますよ~。
    どんどん使って良い写真を撮ってください。

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    花がいっぱい

    こんばんは~サトシさん☆

    GW終わって順調に仕事しています(^^ゞ
    この季節は花が咲いていて、写真撮るにはいいですね~
    サトシさんの、マクロレンズを使った写真を参考にさせて、マクロレンズで写真沢山撮ります(^^)

    3枚目の写真好きです(*^^*)

  4. ame | URL | 4SZw2tfw

    こんばんは~。

    5枚目の「なんだっけ?」は、、
    シラン、、、だそうです、、、
    私も何だっけ?って書いたら、、Steちゃんが教えてくれました~。
    野の花も、、季節と共に、、模様替えしていきますね~~。
    今日は暑かった~~~、、、
    夏が、、、確実に近付いてきてます・・・・
    あぁ、、、苦手~~(>_<)

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    車にポピ~♪(爆)


    ケシの花に似てない?(^^;

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    ようやく娑婆の空気に慣れてきました。でも、毎朝の通痛電車は慣れたくないです(笑) あれでストレス溜まって寿命が縮む~。

    >サトシさんの、マクロレンズを使った写真を参考にさせて、マクロレンズで写真沢山撮ります(^^)

    いやぁ参考にはならないと思いますけど(^_^;)
    でも、マクロじゃんじゃん使って良い写真を撮ってください。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    そうでした、シランですね。最近覚えられないんだよねぇ。子供の記憶力が羨ましいよ、ホント(^^;

    昨日も暑かったよね。5月なのに30度超えちゃうなんて、異常だよ。日本が亜熱帯になるのも近いのかも((;゚Д゚)

    私も夏は苦手です。夏は高原の別荘で過ごしたい~。別荘持ってないけど(爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    >車にポピ~♪

    ガハハ、笑った(爆)
    懐かしいCMだ。いまだに頭の中にあのフレーズが出てくるってことは、かなりのインパクトだったんだね。

    >ケシの花に似てない?(^^;

    似てるねぇ。同じ科なのか?

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    まいど~

    ほんと、暑いですよね。
    イワナも浮いてきちゃいそうです。(^^;
    ヒメジョオンの群生すごいですね。
    こちらもちらほら咲いてきました。
    車にポピ~♪綺麗ですね!
    僕も撮りたいなぁ。o(^-^)o
    しかし・・・GW後はマジで疲れます。(^^;

  10. サトシ | URL | iVngrpF6

    >irakaさん

    地球温暖化が騒がれてますけど、日本が亜熱帯化しちゃったら渓魚は居なくなっちゃいそうですね。

    そうなったら渓での楽しみが写真しか無くなっちゃいます(ToT)

    >僕も撮りたいなぁ。o(^-^)o

    私もirakaさんの撮ったポピー見てみたいな。

    >しかし・・・GW後はマジで疲れます。(^^;

    ようやく金曜日ですよ。一週間長かった~(笑)

  11. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    車にポピー♪ポピー♪ポピー♪(ってエコーしてなかったっけ)
    笑ったーー!
    ポピーって言ったらほんと、この歌(?)が頭を過ぎるよ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
    みんな同世代ですなぁー(爆
    うちのほうのポピーはなんだか枯れてきちゃった(^^:)
    サトシにいちゃんの下から2番目のポピー・・・いいなぁ♪
    うん、夏の日差しが感じられるよ~(≧∇≦)

    2~3日風がひどかったけど、今日はいいみたいね(^^)
    写真撮り日和♪
    うれしいね(^^)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    エコーしてた、してた(笑)

    >うちのほうのポピーはなんだか枯れてきちゃった(^^:)

    ポピーはそろそろ終わりみたいね。意外と短いんだね。

    >サトシにいちゃんの下から2番目のポピー・・・いいなぁ♪

    ホント? ありがと~(^o^)/

    天気良かったから、どこか行ったかな?
    わたしゃ、昨日は家で留守番。今日は自転車屋さんに行ってたよ。
    んで最終調整終わって、ようやく完成しました(^o^)/

  13. east_bred | URL | -

    先ほどはどうもです(^o^)。
    イヤァ良い写真を撮られますネェ。
    私も以前、山へ入っていた頃は写真を撮っていましたが、其れが写真の方がメインになり、自分で現像とかをやっていましたが、結婚と共に辞めてしまいました。
    今は馬鹿チョンのデジカメで何も考えずに記録程度に撮っていますが、銀塩でないと(一眼レフでないと)なかなか良い写真は撮れませんネェ。
    シャッターのタイムラグがひどすぎますものネェ。

    これからも宜しくお願いいたします。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    こちらこそ、ありがとうございました。
    おかげで楽しい時間でした。

    そうそう、山もやっていらしたんですよね。Spittさんも山をやってましたよね。それに写真もだし。
    なんだか共通したところが多いですよね。

    確かにコンパクトでは難しいです。撮っていてイマイチ気分が乗らないですよね。

    >これからも宜しくお願いいたします。

    こちらこそ宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/148-a4c7f101
この記事へのトラックバック


最近の記事


