■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金魚の赤ちゃん

2007年05月15日 15:10

うちに新しい家族?が産まれました。2年ほど前にすくってきた金魚が卵を産んだんです。
親と同じ水槽に入れとくと食べられちゃいますんで、別の水槽に救出して置いておいたら、なんと孵化しちゃいました。
今まで金魚やメダカを飼ったことはありましたが、産卵して孵化するなんてことは無かったことなので、驚きましたよ(@_@;)

孵化したのは3週間くらい前でしょうか。写真撮らなきゃと思っていたのですが、あまりに小さい(5mmくらいかな)のと、水槽の水が綺麗じゃなかったので、遅くなってしまいました。

現在は体長約1cmくらいまで育っています。産まれたときの倍以上です。

金魚の稚魚の育て方なんて知らなかったので、ネットでいろいろ調べたところ、水替えは頻繁にとか、エサはミジンコとか生きた小さなエビみたいのが良いとか、飼育は難しそうなことが書いてありました。これは、すぐに全滅しちゃうかなと思っていたのですが、今のところ1匹も死ぬことなく育っています。

産卵は2回行われて、全部で30匹くらいいるでしょうか。これが全て成魚になるとは思いませんけど、無事に半分が成長したとしても15匹(^_^;) 飼うとなるとかなりの大きさの水槽が必要ですね。

20070513-01.jpg

水槽の中を元気に泳ぎまわってます。ちっちゃくて可愛いですよ。

20070513-02.jpg

稚魚のアップです。上から見るとオタマジャクシみたい(笑)


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    うお!


    孵っちゃったのね!
    ぜ~んぶ育っちゃえ~
    と~ちゃん、庭に池作んなきゃ!池!(笑)

    ランドナー、でけたのね。
    ハンドルバーって元々あれなの?
    ドロップじゃなかったの?
    それとももう身体に無理と判断した結果なの?(笑)

  2. ame | URL | 4SZw2tfw

    きゃ、、、めだかの学校みたいだね~~♪
    ぜ~~んぶ育って、、、そうそう、、お庭に池を作って~~!
    私が子供の時も作ってもらったよん。
    ドジョウと金魚が住んでました~~(笑

  3. みるきぃ | URL | Hte2UAXI

    うわぁ~~~かわいい・・・

    ほんと、めだかの学校だ!
    すご・・孵化した金魚なんて初めて見ました。
    是非、成長記録を・・(笑)

    インコを孵化させたことはありますが、そのときはカメラなんて趣味なかったから撮ってないし今頃後悔してるんですよね。

    しかし全部育ったら大変だよなぁ~~~。
    金魚ってすご~~~くデカくなるし。
    そしたら、どうします???

  4. saki | URL | bGf9qjkw

    \(◎o◎)/!

    うおっ!すごいすごい!!
    これがどんどん赤くなってくるのねぇ
    楽しみだねぇ~(*^-^*)

    我が家には ただただ水だけがチョロチョロしてる水槽がひとつ
    パパさんいわく プランクトンを育てていると・・・
    電気代バカにならないんですけどぅ(-_-;)




  5. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
    凄い!凄い!金魚が孵化ぁ~~??
    それもすくってきた金魚が~~???
    ほんとビックリ!!
    うちにも金魚の金ちゃんが2年ほどいてくれたんだけど、
    天に召されてしまいました_| ̄|○
    一匹で飼ってたからなぁ・・・淋しかっただろうなぁ
    と思う今日この頃(^^:)
    んでもこれだけの子達が大きくなったら・・・
    あはっ、みんなが言うように庭に池を作らないとね~(爆
    でもかわいいぃーー(≧∇≦)

  6. ひで吉 | URL | -

    金魚の孵化とはすごい!
    稚魚はホント、メダカそっくりですね。

    元気に育つといいですね。
    そしたらやっぱ池が必要かな(笑)

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    金ぎょ!

    おはようございます~サトシさん☆

    はじめて、金魚の稚魚見ました~(^^)
    小さくて可愛らしいですね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    >と~ちゃん、庭に池作んなきゃ!池!(笑)

    そんなに広い庭じゃないっちゅーの(笑)
    池といえば子供時代、庭の池に落ちたことあってさ。ちゃんと金網がかぶせてあったのに、縁の隙間からズルって落ちた(爆)せいぜい20cmくらいの深さだと思ったけど、大騒ぎしたのか、ばあちゃんが助けにきてくれた記憶があるなぁ。

    >ランドナー、でけたのね。

    でけたよ、ようやく(^o^)/
    ハンドルは元はドロップだよん。

    >それとももう身体に無理と判断した結果なの?(笑)

    おお、鋭い指摘じゃん(爆)
    まだリハビリ中なんだからさ(^_^;) そのうちドロップ付けるよん。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ameちゃんちにも池があったの?
    庭に池があるってワクワクするよね。捕ってきた魚やザリガニを放したりしてね。
    子供にはいい想い出ができそうだな。<って池を作りたくなってきちゃうじゃん(爆)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    成長記録ですか!? それもいいかも。いつのまにか金魚ブログになっちゃったりしてね(爆)

    そうそう、金魚って大きくなるんですよね。
    この子達の親はすくってきたときは全部同じ大きさだったのに、今は1匹だけ特に大きいのがいるんですよ。そいつはエサを取るのが上手いんだよねぇ。
    10cmくらいあって、もう太った赤いフナみたいになってます(笑)

    >インコを孵化させたことはありますが、そのときはカメラなんて趣味なかったから撮ってないし今頃後悔してるんですよね。

    うわ、そっちのほうがずっと凄い!

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    知らなかったんだけど、最初は赤くないんだね。
    どのくらいで赤くなるのかなぁ。全部同じ色なのか??? 分からないことだらけ。いろんな模様の金魚になると嬉しいんだけど、親は全部赤一色だから、やっぱ同じか(^_^;)

    >パパさんいわく プランクトンを育てていると・・・

    アハハ、笑った。じゃあsakiちゃんはミジンコの飼育日記書いたら?(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >凸子ちゃん

    まさか卵産むとは思わなかったよ。
    最初は8匹いたんだけど、数ヶ月以内に次々死んじゃって、最終的に今の3匹が残ったんだよね。たまたまオスメスが残ってくれたんで良かったみたい。

    >でもかわいいぃーー(≧∇≦)

    泳ぎ方も可愛いんだよ。ピーンピーンって感じ。でもって速くて瞬間移動してるみたいなの(笑)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    自分でも孵ってしまってビックリですよ(笑)
    色といい形といい、メダカみたいですよね。
    金魚はやっぱり赤くないとねぇ(^_^;)

    何匹親になるか楽しみです。でも、毎年このペースで産卵されたら大変なことに・・・(^_^;)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    今年は鮭の稚魚放流もやったし、稚魚尽くしですよ(爆)

    エサは粉末のなんですけど、あげると小さな口で一生懸命食べてるんですよ。
    魚といえども赤ちゃんは可愛いんですね。

  15. iraka | URL | NJsiWxd2

    お~!孵化してるのね!

    すごいすごい!
    池作っちゃいましょうよ♪
    ウチはクロメダカを孵化させて地域の小川に放流
    したり、小学校に池を作って授業のいっかんで子供
    達に成長記録のお勉強もさせてもらいましたよ。(^^)
    ブロック買ってきてビニールシート敷いて、あとは
    田んぼみたいにしてあります。
    なんでかわかんないけど夏でも水がなくならず、
    もう7年ほど放置してますが増え続けてますよ。(^^)

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >池作っちゃいましょうよ♪

    皆、煽るなぁ(笑)

    irakaさんもいろいろやってるんですね。学校に池作るっていうのはいいかも。小学校には池は無かったはず(^^;

    >なんでかわかんないけど夏でも水がなくならず、
    >もう7年ほど放置してますが増え続けてますよ。(^^)

    それ不思議ですね。渓ですら夏は渇水するっていうのに。
    どこか湧水でもあるんでしょうかね(^^;

  17. ギル | URL | EBUSheBA

    ん?


    >池といえば子供時代、庭の池に落ちたことあってさ。
    あったんじゃん!(爆)
    同じ場所に住んでんでしょ?
    作っちゃおう!
    直径30cmで水深5m!なんてのどう?(大爆)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    同じ場所なんだけど、前は家がもっとちいさくて庭が広かったからねぇ。今は植木でいっぱいだし。

    >直径30cmで水深5m!なんてのどう?(大爆)

    おお、直径30cmなら出来るな(爆)
    それじゃ井戸じゃん(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/150-b12de086
この記事へのトラックバック


最近の記事


