■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金魚とザリガニ

2007年06月04日 12:15

我が家に産まれた金魚のその後です。
P1000766.jpg


前回の記事(07/05/15)で紹介しましたが、
もうこんなに大きくなりました。

なーんちゃって! ウソです。こいつらは親金魚です(^_^;)
いくらなんでも2週間でこんなにならないですよね(笑)

親金魚は3匹いるのですが、多分オスが2匹、メスが1匹だと思います。
なので赤ちゃんはどちらがお父さんなのか分かりません(^_^;)
人間界だったら大騒ぎですねぇ(笑)

親金魚は元気いっぱいで食欲旺盛。
脱衣所に水槽を置いているのですが、誰かが灯りを点けると「エサくれ! エサくれ! もたもたしてんじゃないよ!」と大騒ぎします。

さて、金魚の赤ちゃんですけど、2週間ぶりに水換えをしました。
今まで無事に育っていたのですが、昨日見たら3匹ほどが☆になっていました(ToT)/~~~
暑くなってきたので水質悪化や酸素不足が原因ですかねぇ?
ちょっと悲しかったです。
他にも数匹元気ないのが居て心配です。

赤ちゃん金魚は、2週間前と比べると一回りくらい大きく成長してます。
でも、同じ時期に産まれたのに、成長度はだいぶ違ってます。大きな奴は1.5cmくらいありますが、小さいのはその半分くらしかありません。あまり大きさが違ってきたら、水槽分けないと食べられちゃうかも。

P1000759.jpg


お姉ちゃんたちは、この子達が大きくなったら友達にあげたり、学校で飼うんだと楽しみにしてます。
無事に大きくなってくれるといいね。

それからもう1匹、我が家の一員のアメリカザリガニ君です。
これは次女が幼稚園から貰ってきたものです。最初は1cmくらいだったかなぁ。4年でここまで成長しました。

いっちょまえにハサミを高く上げて威嚇してきます。

P1000757.jpg


金魚は人の姿が見えるとエサを欲しがりますけど、こいつは全然人馴れしないアウトローです。


コメント

  1. みるきぃ | URL | -

    わぁ~~~~お

    って思ったら・・・やっぱり親だった(笑)。
    しかし、生存競争は激しそう。
    だからたくさん卵を生むのね、魚は。
    そのなかから無事育つのがどのくらいの割合でいるのかなぁ。
    ザリガニさん、どこまででかくなるのか、たのしみなような、怖いような。

    妹の友達でカメを飼ってるひとがいるんですけど、デカくなるので大変だそうです。
    しかも・・・クサい(笑)。
    旦那の趣味らしいけど、大変そうです。

  2. ギル | URL | EBUSheBA

    ん?


    ブクブクやってないの?
    それだともうこの時期じゃすぐ水が腐っちゃうよ。
    なんでも似たようなもんだと思うけど、稚魚のウチは水質変化に弱いからマメに水交換しなきゃダメよん。
    つっても毎日換えるのも稚魚が落ち着かなくてダメだけど。
    出来れば濾過装置も安くて簡単なのを使うと良いよ。
    あと塩素抜きも忘れずにね。(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    >って思ったら・・・やっぱり親だった(笑)。

    やっぱ引っかかりませんでしたか(^^;

    生存競争は外敵がいない環境でも厳しいみたいですね。エサをいかに多く獲れるかが、早く大きくなる要因みたい。
    親もエサを食べるのが一番上手いのが巨大になってますから(笑)
    生存率は数%くらいかな。飼育下なので10%くらいいってほしいな。

    >ザリガニさん、どこまででかくなるのか、たのしみなような、怖いような。

    ザリガニ君は思ったよりも成長が遅いんですよ。
    4年経ってもこの大きさ。子供の頃捕まえたマッカチンはデカかったですからねぇ。

    >しかも・・・クサい(笑)。

    (爆)
    水が必要な動物はクサイですからねぇ。
    みるきぃさんの旦那さんじゃなくって良かったね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ブクブクは親にはやってるんだけどね。
    ポンプはあるから子にもやってやらないとだね。
    濾過装置なんだけど、あまり小さいうちは吸い込まれちゃうから危険みたいよ。

    ところで塩素抜きっているの? 抜かなくても生きてるから問題ないみたいなんだけどさ(^^;

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    ハイポ


    最近の水道水は塩素多くないみたいだから大丈夫かも。

    濾過装置ね、砂利の下に埋めるタイプのだとだいじよん(^^)
    それか今あるヤツをストッキングで覆っちゃうとか。
    んでも強力だと吸い付いちゃうかも(^^;

  6. ame | URL | 4SZw2tfw

    あはは、、、ま、、まさかねぇ~~~、、、
    って思ったら、、やっぱり~~(>_<)
    でも、この大きさで、、水槽小さくない?
    そう見えるだけかな~~~?
    金魚の赤ちゃん、、やっぱり自然淘汰されて、、生命力の強い子だけ残っていくんでしょね~~、、
    厳しい世界だわ・・・・(≧▽≦;)

    私も、、金魚もカメもザリガニも、、臭いからいや~~~(ーー;)
    それに、、我が家では、、金魚は相性悪かったみたい・・・残念ながら・・・
    っても、、私は、、助かりましたが・・・(笑

  7. 咲くらんぼ | URL | -

    あの…

    素直に引っかかってしまいました。オバカ!
    金魚の赤ちゃんが水槽で孵化するなんて、すごい!
    お子サンたちも、大きくなるの…楽しみで仕方ないでしょうね。
    それにしても、どっちがお父さんなんだろう…。
    気になる。どっちに似てんの?v-389

  8. iraka | URL | NJsiWxd2

    ザリガニ君、釣って遊ぶにも良さそうですね。(^^;

  9. とおりすがり | URL | mQop/nM.

    大きくな~~~~れ

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    砂利の下用とかストッキングね。なるほど φ(・_・”)メモメモ

    >んでも強力だと吸い付いちゃうかも(^^;

    強力な奴を渓流に入れれば岩魚が吸い付く・・・訳ないか(爆)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >って思ったら、、やっぱり~~(>_<)

    ノホホ(^_^;)

    水槽小さいかなぁ。よく分からないんだけどね(^_^;)
    40cmくらいはあるんだけど、でもだいぶ大きくなってきたから狭いかもしれない。
    やっぱ庭に池かな(爆)

    動物の世界は厳しいよね。人間で良かったよ、ホント。

    >私も、、金魚もカメもザリガニも、、臭いからいや~~~(ーー;)

    娘に「お父さん、クサイからイヤ~」って言われたらヤだなぁ~。ザリガニやカメと一緒ってことだもんなぁ(爆)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    >素直に引っかかってしまいました。オバカ!

    やった~、一人成功(^_^;)

    >金魚の赤ちゃんが水槽で孵化するなんて、すごい!

    私もビックリしましたよ。子供の頃からメダカとかフナとか飼ったことあるけど、
    一度だって卵産んだことは無かったですもん。
    去年はカブトムシが幼虫から成虫になって驚いたし、来年は何かな?(^_^;)

    >お子サンたちも、大きくなるの…楽しみで仕方ないでしょうね。

    楽しみみたいけど、でもそのわりには世話しないんですよねぇ。
    水換えは私の仕事だしぃ・・・。

    >気になる。どっちに似てんの?

    ええとね・・・、って分かるかい、そんなの!(爆)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >ザリガニ君、釣って遊ぶにも良さそうですね。(^^;

    アハハ。ザリガニ釣り、子供の頃は良くやったよね。サキイカ付けたりして。
    今度やってみようっと(爆)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    大きくな~~~~れって、そこまでデカくなったら家壊れちゃいますから!(爆)
    でも、こんなデカイ海老が居たら何万人分の食料にもなりますね。<って何、真面目に考えてんだよ(爆)
    まあ、エビラはいらんけど、えびちゃんは欲しいな(笑)

  15. saki | URL | bGf9qjkw

    ちっ!

    まさか~と思いながらも
    半分 すっげ!と ワクワクした自分・・・サトシに~ちゃん
    覚えてらっさい(笑

    ザリガニ・・・ワタシはアナタに興味津々( ̄m ̄* )
    本当は かまって欲しいのよねぇ!
    頑張れ アウトローザリガニ!!

  16. Rei | URL | GCA3nAmE

    ちっ2!!

    ほんと、サトシにいちゃん、覚えときなよ~(笑)
    ここに遊びに来て
    えっ?うっしょーーん!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノって、びっくらこいて
    危うく不整脈が出るとこだったよ(爆
    な~んだ、親金魚さんだったのか`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
    んでも、この金魚さんも両手に華だわね~(爆
    うちにもさ、熱帯魚と金魚がいたんだけどね、水の入れ替えが大変だった~(TωT)
    もうみんな☆になっちゃったけど(。┰ω┰。)

    そうそう、臭いって言われるかはわかんないけど
    そのうちに「お父さんのパンツと私の下着を一緒に洗わないで~!!!」って
    言われる時が来るのよん様!
    今からご覚悟のほどをーーー(*`▽´*) ウケケケッ

  17. まほ | URL | cks3dOnk

    ぎょ!

    おはようございます~サトシさん☆

    「魚(ぎょ)!!
    もうこんなに大きくなったの?
    生命って凄いなぁ~」

    と文を読んでいたら、親の金魚だったのですね。ビックリしました(^^;)

    ちびっ子金魚無事に大きくなってくれるといいですね~(^^)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    ハハハハ、やったぜ!(笑)

    >覚えてらっさい(笑

    最近歳のせいか物忘れが酷くてねぇ~(爆)

    >ザリガニ・・・ワタシはアナタに興味津々( ̄m ̄* )

    昨日の晩のことなんだけど、ザリガニ君が私のこと見て寄ってきたのだ!
    腹減ってたみたい(爆)
    エサあげたら喜んで(って表情は変わらないけどね)食べたんよ。
    ザリガニは懐かないっていう学説は崩れ去りました(^_^;)

  19. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >ほんと、サトシにいちゃん、覚えときなよ~(笑)

    ニャハハハ。

    >危うく不整脈が出るとこだったよ(爆

    出ない、出ない(笑)

    >そのうちに「お父さんのパンツと私の下着を一緒に洗わないで~!!!」って
    >言われる時が来るのよん様!

    <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
    悲しすぎる~!

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    >「魚(ぎょ)!!

    アッハッハ、笑った。

    無事に大きくなってくれると嬉しいんですが、あれが全部大きくなったら
    水槽の置き場所が・・・(^_^;)

  21. とおりすがり | URL | yZ567bcQ

    亀れす

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    1枚目・・・お、美味そう!
    2枚目・・・ゲ?なんで蛭子さん? と思ったらエビ繋がりですか(爆)
    3枚目・・・おお!エビちゃん。これもうま・・・いや、なんでもないです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/155-6bc90574
この記事へのトラックバック


最近の記事


