■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



渓流釣り

2007年06月13日 19:00

6月9~10日で福島県に渓流釣りに行ってきました。
先月は原付で事故って行けなかったので、2ヶ月ぶりの渓流です。

天気予報は雨でしたが、現地に着くと雨も止み、晴れ間すら出る好天。
清々しい天気の下で2日間めいっぱい楽しめました。

20070613-DSC_0001.jpg

朝もやに煙る只見の山々
Nikon D70
VR24-120mm

20070613-DSC_0005.jpg

只見の渓は、いつも変わらぬ姿で迎えてくれる
奥には雪渓が残り、ひんやりとした風が吹いてくる
Nikon D70
VR24-120mm


20070613-DSC_0008.jpg

支流に沢から滝が落ちていた
Nikon D70
VR24-120mm


20070613-DSC_0030.jpg

今年は雪が少なく、水量も少なめだった
そのせいか底石が茶色っぽくなっていた
Nikon D70
VR24-120mm


20070613-DSC_0034.jpg

ホウの木の新緑
深い谷底に差す朝日をあびて輝いている
Nikon D70
VR24-120mm


20070613-DSC_0039.jpg

朝まで降っていた雨の雫を纏って・・・
Nikon D70
VR24-120mm


20070613-DSC_0051.jpg

ピンクの花はタニウツギ
渓のあちこちに咲いていた


20070613-DSC_0056.jpg

綿毛を纏ったゼンマイの上をテントウムシが朝の散歩
Nikon D70
VR24-120mm


20070613-P1000797.jpg

樹齢数百年のブナ
森に降った雨は幹を伝い、山に染み込む
セミの抜け殻がしっかりしがみ付いていた
Panasonic LUMIX FX-01


20070613-P1000799.jpg

渓から上がって、温泉の後は宴会が待っている
今晩のメインディッシュは、分厚いステーキ
Panasonic LUMIX FX-01


20070613-P1000807.jpg

そしてもう一つの主役
岩魚のお刺身
Panasonic LUMIX FX-01


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃん、おかえりなさーい(^^)
    写真から森(渓)のひんやりとした空気がこちらにも流れてくるようでっす♪
    清清しい気分になるなぁ~。
    田舎の朝を思い出した(やばい、またホームシックに(笑))
    にしても分厚いステーキと岩魚のお刺身 はさぞかし美味しかったことでしょう(  ̄ー ̄)うふっ。
    で??えっ??この岩魚ってサトシにいちゃん達が釣ったもの??
    釣りの成果が書いてなかったから~(笑)
    あと、ギルしゃんと添い寝はしたのかなぁ?(爆

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ただいま~。
    マイナスイオンを浴びまくってきたよ。
    んでも、また仕事が始まったらドヨ~ンって(爆)

    >で??えっ??この岩魚ってサトシにいちゃん達が釣ったもの??

    フフフ、もちろん!
    28cmの岩魚2匹をお刺身に。1匹は私が釣りました<自慢(爆)

    >あと、ギルしゃんと添い寝はしたのかなぁ?(爆

    あ、ギルちゃんは「バンガロー狭いから車で寝る」って言って、一人で車に行っちゃいました(^^;

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    ギルさんと添い寝のサトシさん

    写真見てみた~~~~~い。(笑)

    今年はそちらの渓も雪が少ないのですね。
    でも遡行は楽でたのしめたのではないでしょうか?
    イワナのお刺身は美味しいですよね。
    ぼくの釣る様な場所のイワナでは怖くてできませんわ。(笑)
    でも最近、雨が続いてるせいで魚の活性は高いです。
    先日は久々にヒレピンの物凄く綺麗な尺イワナが出ましたよ。(^o^)vィェィ!

  4. 咲くらんぼ | URL | -

    久しぶりに♪

    かっくいい~サトシさんに出会えました。
    後遺症がなく、なによりでした(笑)

    ほんとうに心癒される風景ですね。写真より、澄みきった空気が伝わってきますよ。たまには、現実を忘れて…気のあう仲間と命の洗濯をするのも大事なことですよね。また、お仕事がんばってください。

    そうそう…いくら女っけがないからといって、お友達(ギルさん)にせまっちゃったの?カワイソウに…車で寝るなんて…v-391

  5. saki | URL | bGf9qjkw

    ギルさんと添い寝のサトシさん<2>

    写真見てみた~~~~~い(>v<)

    憧れちゃうなぁ~男のロマンぎっしりつまった2日間だわ~♪

    これからもずっとずっと 変わらぬ姿で・・・ありますように


    肉!刺身!うまそ ( ̄¬ ̄)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >写真見てみた~~~~~い。(笑)

    って、添い寝の写真かい!(爆) 無い無い(^^;

    今年の冬は豪雪地帯の只見でも少なかったみたいです。
    例年なら数箇所は雪渓に埋まってるのに、1つしかなかったですからね。
    そのおかげで奥まで遡行できたけど、水は少なかったです。

    >先日は久々にヒレピンの物凄く綺麗な尺イワナが出ましたよ。(^o^)vィェィ!

    いいなぁ。今回は9寸止まりだったもんなぁ。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    >かっくいい~サトシさんに出会えました。

    ノホホ、そう?(^^;

    源流に釣りに行くと日頃のストレスは吹っ飛びますね。
    気分がスカッとします。

    >そうそう…いくら女っけがないからといって、お友達(ギルさん)にせまっちゃったの?カワイソウに…車で寝るなんて…

    ギルちゃんにせまる→ギルちゃん嫌がって車で寝る ってそういう図式になってるし(爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    >憧れちゃうなぁ~男のロマンぎっしりつまった2日間だわ~♪

    ロマンって添い寝のこと?(爆)

    男に生まれて良かったです。女性だと危ないことしたり出来ないもんねぇ。
    最近じゃあまり境界はなくなってきてるけど(^^;

    >肉!刺身!うまそ ( ̄¬ ̄)

    それはもう、メチャメチャ美味かったよ~♪
    この他に採れたて山菜テンプラもあったんだよ。
    あと、朝食には天然ナメコのお味噌汁も!
    家のご飯より豪華なの(爆)

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    どうしよう・・・


    サトちゃん、アタシら二人の秘密バレちゃったね(爆)

    >Reiさん
    >irakaさん
    >咲くらんぼさん
    >sakiちゃん
    そうなんですよ、「寝袋にお・い・で♪」って誘われたんで逃げたんです。(笑)


    あ!
    ナメコの味噌汁撮るの忘れた!!
    あれも旨かったねぇ。
    改めて、ほんと~に豪華だったね(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    >そうなんですよ、「寝袋にお・い・で♪」って誘われたんで逃げたんです。(笑)

    お~い!(^_^;)

    そういやナメコの味噌汁の写真を撮ってなかったね。
    また来年もやるか。

  11. ame | URL | 4SZw2tfw

    きゃはは、、、
    サトちゃんとギルさんの真相が暴かれていく・・・・(爆
    やっぱり怪しい関係だにゃぁ~~~ヽ(= ´ェ`=)ノ゚・

    ワイルドチックなでかいステーキに、、釣りたてイワナのお刺身・・・
    おぉ、、、誰がお料理するの~~~?
    自分達でやっちゃうの?
    川魚、、、苦手だけど、、、釣りたてなら美味しいだろうなぁ~~~♪
    山菜やナメコも天然もの・・・?
    それに、、この自然の空気・・・・おいしいだろ~~ね(^^♪

  12. だっぺ屋 | URL | q90k/i1E

    そうか~そういう間柄だったのか(爆)
    ゴメン!あの夜ギルちゃん独占して・・・・
    というか、単なる酔っぱらいのオヤジ!(核爆)
    うるさかったハズなのに
    サトチャン、よく、目が覚めなかったね(汗)
    ナメコのみそ汁・・・二日酔いに嬉しかったっす!(マジ)

  13. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    そういう関係だったのか!(爆)

    あぁ、道理で最近オラを除け者にして写真撮りに行ったりしてると思ってたよ・・・なるほど・・・

    今回オラはだっぺ屋さんに「一緒に寝るぅ?」って聞かれたような・・・(爆)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >サトちゃんとギルさんの真相が暴かれていく・・・・(爆

    皆に知れ渡っちゃったよぉ(爆)

    >おぉ、、、誰がお料理するの~~~?

    自分たちでやっちゃうよ。
    ヨメさん同伴じゃないから、誰もやってくれないし(笑)
    岩魚の皮むいて3枚におろしたり、山菜のテンプラやったり、飯ごうでご飯炊いたり。
    朝は残り物で山菜天丼とかね。これがまた美味いんだ~。

    >川魚、、、苦手だけど、、、釣りたてなら美味しいだろうなぁ~~~♪

    苦手なんだ。泥臭い感じがするもんね。
    でも、清流に棲む岩魚やヤマメは全然泥臭くないよ。鮭の仲間だから身も美味しいんだよ。

    >山菜やナメコも天然もの・・・?

    うん、もちろん。ナメコは去年の秋に新潟の山で採ったのを冷凍保存しといて、山菜は釣りしながら採ったんだよ。
    あ、牛肉は天然じゃないからね(爆)

    >それに、、この自然の空気・・・・おいしいだろ~~ね(^^♪

    それが一番の隠し味だね。

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >だっぺ屋さん

    >サトチャン、よく、目が覚めなかったね(汗)

    覚めたじゃない、3時くらいに(^_^;)
    だっぺ屋さんとかいう人の、床を「バンバンバン!」と叩く音と
    「どうせ俺なんて、@U(='#&)$&#"!!_}*+{‘」っていう声で
    目が覚めたんよ!(爆)

    それでもまたすぐに深い眠りに入って、おきたら9時半だったけど(笑)

    >ナメコのみそ汁・・・二日酔いに嬉しかったっす!(マジ)

    あれ美味かったよね。
    やっぱ冷凍しといたの持っていって正解だったね。
    また今年も沢山採って、来年のあそこに持っていくかんね。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    ハッハッハッ、今頃気がついたのかね(爆)

    >今回オラはだっぺ屋さんに「一緒に寝るぅ?」って聞かれたような・・・(爆)

    並んで一緒に寝てたじゃない(爆)
    あ、わたしもダッペ屋さんの隣だったな。もしかして寝てる間に何かされたか???(ToT)

  17. 肉提供者 | URL | N.vW.TCs

    なんか・・・?

    皆様、分厚い肉で精力ついちゃって、足を踏み入れてはいけない世界に行ってしまった???(爆)

    ・・・えっ?昔からですか?
    それは失礼いたしました。

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >肉提供者さん

    どうも、ご馳走さまでした。

    肉には目の色変わりましたから(爆)
    あんなに凄い肉の塊は見たことなかったです。
    あ、牛のじゃなくって人間の腹についてるのは見たことあるけど(^_^;)

    またお願いしますね(笑)

  19. とおりすがり | URL | mQop/nM.

    岩魚?・・・・・・

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    心配いただき、ありがとうございます。

    寄生虫ですね。
    実際に寄生されてる岩魚を見た事あります。
    栄養を取られちゃってるのか、痩せてました。
    腹を開いて寄生虫が居たら食べるのはやめときます(^^;

    水産試験場の研究者が書いた本を読んだのですが、清流の岩魚には人間に悪さをする寄生虫は居ないそうです。
    むしろ皆が大好きなマグロなどの海の魚のほうがヤバイらしいですね。気にしないで食べてますけど。

    刺身で食べる岩魚は、山奥の、上流には人間が全く住んでない場所のだけですね。
    民家があるところで釣った岩魚は刺身では絶対食べないようにしてます(^^;

    私の知合いの多くは何十年も岩魚を生で食べてますけど、何かあったという話は聞かないので、大丈夫でしょう。
    でも、最近になって北海道からエキノコックスが入ってきて、源流の水も煮沸しないで飲むのはヤバくなってきたかも知れません。

  21. とおりすがり | URL | JHiVQ306

    まぐろ、まぐろ~~~、まぐろを食べると~~

    大体は、冷凍でしょうから、寄生虫は大丈夫なのでは?

    アニサキスは痛いらしい、
    寄生虫と言えば、寄生虫卵入り、キムチいかがすっかぁ~~~~、

    北大路 魯山人(きたおおじ ろさんじん)1959年に肝吸虫、つまりいわゆる肝臓ジストマとも呼ばれた寄生虫による肝硬変のため死去。

    だそうです、

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    >大体は、冷凍でしょうから、寄生虫は大丈夫なのでは?

    詳しいですね。
    遠洋で捕ってきたのは大丈夫でしょうね。
    でも近海物だと・・・って高くて口に入らないから心配いらないか(爆)

    アニキサスは痛いらしいですねぇ。北大路 魯山人は肝臓ジストマにやられたんですか・・・。

    現代人は病気で死ぬ人がほとんどだけど、虫に食われて死ぬのは嫌ですなぁ(^_^;)
    もちろんライオンやワニに食われるのはもっと嫌ですけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/157-e46f66d9
この記事へのトラックバック


最近の記事