■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


釣り場と夕焼け

2007年06月18日 12:07

先週金曜日の夕焼けは綺麗でしたね。
いつもコンデジを持ち歩いているので、撮影することができました。

普段だったら会社で仕事してるか、定時に上がって家にいるかなんですけど、この日はたまたま途中下車して川の畔にいました。

なんでそんなところにいたかと言うと、会社の釣り好きの先輩から内線電話がありまして
「守衛さんが言ってた釣りのポイントを見に行かないか?」
と言われたんです。
守衛さんの一人が釣り好きで、家の近所でよい釣り場があるから、今度見に来なよと言われてたんです。
で、そこは家に帰る途中駅で下車すれば良いところなんで、行ってきました。

そうしたら、偶然に素晴らしい夕焼けにあうことができたと言うわけです。

P1000827.jpg

日が傾くにつれて、徐々に空が茜色に染まってきました。
橋のシルエットが浮かび上がってきます。
Panasonic LUMIX FX01

やがて日が完全に沈み、茜色に燃えていた空の色も色あせ、美しいショーも終わりかと思ったのですが、再び真っ赤に染まったんですよ。
それは先ほどの夕焼けよりも、さらに赤い空でした。

写真雑誌で「日が沈んだ直後に、再び空が真っ赤に焼けることがある」という記事を見た覚えがあったので、「これがそうなんだ」と思い、またシャッターを切りました。
P1000828.jpg


家の近くでは良い感じの場所がなくて、いつも眺めてるだけの夕焼けですが、この日は運良く川と橋を入れて撮影することができました。

さて、釣り場の件ですけど、東京を流れる川で何が釣れるのかといいますと、これが釣れます。

P1000818.jpg

テナガエビです。

護岸された岸辺に仕掛けを落としておくと、こいつらが食いついてくるんです。

そして、驚くのはまだ早い!

なんとこんなのまで釣れちゃうんですね。

P1000830.jpg


ジャーン! ウ・ナ・ギ です(^o^)/

エサを付けた仕掛けをリール竿で放り込んでおくと、ウナギが掛かります。
この日は釣り始めて30分くらいで釣れました。

P1000831.jpg


多い日は一晩で10匹以上釣れるときもあるそうです。
大きさはこの写真ので50cmくらいでしょうか。
最大では80cmのも釣れたとか。

東京を流れる川で天然もののウナギが釣れるとは、正直驚きました。
蒲焼にしたら美味そうですね。
テナガエビもから揚げにしたら最高です(^^)v

この日は様子見だったので竿も何も持っていなかったんですけど、今度は竿持って行っちゃいそうです(笑)


コメント

  1. 咲くらんぼ | URL | -

    綺麗な夕焼け♪

    真っ赤な燃えるような夕焼けですね~♪
    それも、一度おさまった夕焼け空が、再びもっと濃い色に染まるなんて…それを目の前でみれたなんて、なんてついてるサトシさんなんでしょうe-420
    「守衛さんが言ってた夕焼けのポイントを見に行かないか?サトシe-266」 って・・・。先輩に誘われたの?モテモテ君やね!
    ちょっと、ギルさんが、かわいそう!

    アーチ型の橋…しまなみの大三島橋を思い出しましたv-392

  2. ギル | URL | EBUSheBA

    そうそう!


    こっちでもスンゴイ夕焼けだったよ!
    んでもカメラ持ってなかったのよねぇ。
    会社の西側の窓が真っ赤になったから火事か?!と思って窓開けて見たんだけど、
    今さ、うちの会社さ、外壁再塗装しててビニールに覆われちゃって外見えないのよね(爆)

    うなぎが釣れるんだ!
    んでもさ、テナガエビはから揚げで良いとして、
    うなぎはどうすんの?サトちゃんさばけるの?
    うなぎって難しいんじゃなかったっけ。

    んでも天然うなぎ食いたいね!(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    >「守衛さんが言ってた夕焼けのポイントを見に行かないか?サトシ」 って・・・。先輩に誘われたの?モテモテ君やね!

    違うってば!(笑)v-292
    こんな綺麗な夕焼け空、女性と一緒ならねぇ(^_^;)

    >アーチ型の橋…しまなみの大三島橋を思い出しました

    似てるんですか? 川沿いって空が開けてるから、夕焼け見るにはいいとこですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    >んでもカメラ持ってなかったのよねぇ。

    それは残念!
    屋上からならいいのが撮れたんじゃない?

    >うなぎはどうすんの?サトちゃんさばけるの?

    うんにゃ、さばけない(笑)
    うなぎさばくには、焼酎漬けにして酔っ払わせるか、冷凍庫にしばらく入れるとおとなしくなるみたい(笑)
    でもおとなしくなっても難しそうだよなぁ。

  5. ame | URL | 4SZw2tfw

    うっわぁ~~~、、凄い!!まっかっか・・・・
    みんなこの日の夕焼け撮ってるのね~~。
    私は何してたかな~~?
    お家で、、、ビーフシチュー作ってたよん・・・・(>_<)
    夕焼け色の・・・・

    そ、、お日様が完全に沈んでから、、、
    空が綺麗な色に染まる事はよくあるよね・・・
    沈んだぁ~~~、、さぁ、、帰ろ~~~~、、、
    って帰り道の途中で、空の綺麗な色に気付くの・・・(笑
    常にコンデジは持ってるって、、、
    いい心掛けだね~~~サトちゃん(*^^)v
    テナガエビにうなぎ・・・お料理、、お願いしま~~~す(笑

  6. Rei | URL | GCA3nAmE

    私の分もお料理お願いしまーーす!!ニャハハ (*^▽^*)
    うなぎね~、大好きなの。
    でも自分でさばくなんて怖すぎて出来ない。
    だ・か・ら・・・サトシにいちゃん、頼んだよーー(笑)

    ほんと、金曜日の夕焼けは綺麗だったよね。
    私はサトシにいちゃんとは反対方向の
    池袋のサンシャインからこの夕日を見てたの(  ̄ー ̄)うふっ。
    もう、もう心がどこかに飛んでいっちゃいそうな(それはいつもの事か(笑))、素敵な夕日だった♪
    コンデジでも綺麗に撮れたね~(^^)
    なんだか同じ空を同じ時間に見て、そして一緒にカメラで写真を撮ってるなんて・・・
    なんだか・・・考えると(*´ェ`*)ポッ(笑)
    橋と夕焼け空がとってもGOOD♪

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    えっ!今度は守衛さんと寝袋に?(*^^*)\(-_-)バキ!

    あはは、間違えたぁ。テナガエビさんと寝袋に・・・(゚-゚;)\バキッ!

    いやはや、すごい夕焼けですね。
    コンデジでもとっても綺麗に撮れるのですね。(@_@)
    う~ん、うなぎ食べたい。(^^*)w

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ビーフシチュー、美味しそう!!(^o^)/

    >空が綺麗な色に染まる事はよくあるよね・・・

    ameちゃんは知ってたんだ。さすが。
    夕焼けって身近だけど、なかなか写真に撮ることが出来なかったりするよね。

    >テナガエビにうなぎ・・・お料理、、お願いしま~~~す(笑

    テナガはなんとかなるけど、うなぎをさばくのがねぇ・・・(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >私の分もお料理お願いしまーーす!!ニャハハ (*^▽^*)

    んもぅ、Reiちゃんもか(笑)
    普通の魚ならさばけるけど、うなぎはやったこと無いからなぁ。
    頭にクギみたいの刺して固定してっていうのは、よく見るから知ってるけどさ(^_^;)
    でも、うなぎ釣ったら挑戦しないとね。

    >池袋のサンシャインからこの夕日を見てたの(  ̄ー ̄)うふっ。

    サンシャインからの夕日だったら、なおさら綺麗だっただろうね。

    >なんだか・・・考えると(*´ェ`*)ポッ(笑)

    隣にいたのが、ウナギ釣ってるオッサンじゃなくって、Reiちゃんだったらねぇ(笑)
    夕日なんてそっちのけで、「おお!釣れた」とか言ってるんだもん(爆)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >あはは、間違えたぁ。テナガエビさんと寝袋に・・・(゚-゚;)\バキッ!

    うは、そこらじゅうハサまれちゃうじゃん(爆)

    このときはさすがに素晴らしい夕日だったんで、コンデジでも上手いこと撮れました。
    でも、やっぱり一眼で撮りたかったなぁ。

    ホント、うなぎ食いたいですね。
    夏バテにも効くし。

  11. jyao | URL | LkZag.iM

    お久しぶりです~~^^)

    今日はありがとうございました~~あ
    チャリ真剣に探してみますね~~♪

    ところでサトシさんも大変だったんですね?事故!

    うなぎですか~~いいですね~白焼きにして
    わさびで食べるのがいいですね~~
    それと手長えびはから揚げですね~うまそ
    ビールがすすみそうですね・・・・では またきますね

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >jyaoさん

    ホントに酷い奴がいるもんです。
    ママチャリなら「ちょっと拝借」って感じでしょうけど、前輪残して盗んでいく奴は、あきらかに狙って盗っていったんでしょうね。
    なんとか見つかるといいですね。

    >ところでサトシさんも大変だったんですね?事故!

    ええ、そうなんです。事故ったのは20年ぶりくらいでして、救急車には初めて乗りました。
    まあ怪我が大したことなかったんで、逆に儲かっちゃいましたけど(^^;

    うなぎは結構釣れるみたいです。
    あのあと会社の先輩が行ってきたらしいのですが、2匹釣れたそうです。
    あ~、蒲焼食べたくなってきた(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/158-9827d99d
この記事へのトラックバック


最近の記事


