■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大宮花の丘

2007年06月25日 16:18

特に出かける予定がないときは、日曜日は寝坊するって決まってるんですけど、24日の日曜日は4時に目が覚めてしまいました(^_^;)
なんとかもう一度寝ようと思ったけど、何故か眠れず・・・。
1時間くらい布団に寝転がってましたが、無駄な抵抗はやめてゴソゴソと起きだします。

暇なのでPCを起動してネットに繋ぎ、なんとなく時間をつぶしたのですが、それでもまだ7時です。誰も起きてこないし、つまらないので写真を撮りに行くことにしました。

場所はいつも行ってる「大宮花の丘」です。日曜の早朝だし、すぐに着きますから。

曇り空だけど花の写真を撮るには好都合です。

まずは旬のアジサイを撮ってみました。

20070624-DSC_0012.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

う~ん、やっぱり難しいぞ。こういうゴチャっと咲いてる花って苦手なんです。どうフレーミングしたらよいのか・・・。



アジサイは何枚も撮ったのですが、なんか同じようなのばっかりでした。

アジサイを撮り終わって気がついたのですが、なんとバッテリーの目盛りが残り一つじゃありませんか!
前々から撮影に行く予定だったら、しっかり充電してきたんですけど、思い立って出かけたので、うっかりしてました。
サブで使ってるD70もそうなんですが、私の持ってるデジイチってやたらとバッテリーの持ちがいいんです。数百枚撮っても一目盛りも減らないんです。なのでいつ充電したのか忘れちゃうんですよね~(^_^;)
まあ残り一目盛りでも100枚くらいは撮れるだろうと撮影続行です。そもそも予備バッテリーなんて買ってないんですから、撮影を続けるしかないんですけど。

さて、他にはどんな花があるかなと、草むらにも目を向けますと、ツユクサが咲いてました。これも旬な花ですね。
小さな花ですから、ググッと寄るので被写界深度が浅いです。VRなんで手ブレはある程度防げるけど、体の揺れはダメ。何枚かとって拡大チェックしておきます。う~ん、ちょっと後ピンだなぁ。

20070624-DSC_0016.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

お次は多分イヌタデ?
これも小さな花です。アリンコが一生懸命歩き回ってました。
20070624-DSC_0019.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

これはヒルガオですね。
まだ朝なんですけどねぇ・・・。
植えてあるんじゃなくって、勝手に生えてる感じでした。
ハエみたいな虫が乗ってます。

20070624-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

なんか植えてある花じゃなくって雑草ばっかり撮ってるなぁ。

ようやく植えてある花で、ポーチュラカです。
覗き込むとアリが花粉を集めてました。
マクロで撮影して拡大すると、花粉の一粒一粒が分かります。まん丸なんですね、花粉って。

20070624-DSC_0041.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

まだ数枚あるんですけど、それはまた次の記事でご紹介します。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    うふふ♪

    D70とD2Xは電池持ちいいでしょ。むふふ♪
    でもD200はあっという間です。(^^;
    Nikon機もいろいろありまして。あはっ。
    紫陽花撮りがいつの間にか色々な被写体撮りになりましたね!!
    アリさんのシャープさは凄いなぁ。
    僕はD2Xsは重いのでソレだけでも疲れちゃいます。(^^;

  2. 朝早く目が覚めてしまって眠れないのは、もうそう言う歳になって仕舞ったのだと諦めるより仕方がないのですネェ^^;。
    歳を取るとみんなそうなってくるのです。
    私はまだまだですが(大ウソ^^;)

    冗談はコレくらいにして、予備のバッテリーですが、私のキャノンG1も純正は¥8000もしましたが、ネットで安い物を探すと結構有りまして、私が買った物は純正と較べて電池の持ちは全く変わりませんでした。
    もし予備を買うのでしたらお勧めです。
    私のブログの過去の何処かに書いてありますが・・・。

  3. みるきぃ | URL | Hte2UAXI

    朝早く

    起きるのって、この時期から真夏にかけては暑くないし気持ちいいでしょ。
    私は年のせいとは関係なく(!!!)子供のころから早起きです!
    母のせいで5時には叩き起こされてましたから。
    ・・・今の時期は4時くらいが普通ですけど・・・(-_-#)
    あ、早寝だからか(笑)。

    紫陽花から始まってツユクサもそろそろ見られるようになりましたね~~~。
    ヒルガオ、私も自生してるの見た事あります。

    D2Xは重そうですよね・・

    バッテリー、Canon の30Dもよく持ちます。
    時々ハッと気づいて「充電しなきゃ」と思うくらいですから。
    前のCoolpix5000は持たなかったけど・・・

  4. ame | URL | 4SZw2tfw

    最近ね~~、、、1時に寝ても、、、4時半とか5時に目が覚めて・・・・
    でも、また寝るに決ってるけど~~~(笑
    日中、、、辛くなったりしますね~~、、、早く寝ろ!って・・・
    あ、、、歳のせいか・・・あはは・・・

    手振れ防止使うとバッテリー早いですね~、、、
    1GのCFを使い切ると同時に、バッテリーもアウトです・・・
    必ず予備を持ち歩いてるよん(*^^)v
    マクロ、、、覗いてるだけでも、、楽しくなるよね~~(*^m^*)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    Nikon機はD200以外は結構持ちがいいのではないでしょうか。
    D200がなぜ電池食いなのかが知りたいなぁ(笑)

    アジサイは結構咲いてたんですけど、みんな青いやつだったんですよ。
    そんでもって同じような構図しか思いつかなくって、行き詰まりました(爆)

    アリンコは自分でもシャープに撮れたと驚いてます。つまり偶然ってことです(^_^;)

    D2Xsは重たいですねぇ。でももう慣れました。さすがに渓には持っていく気にならないですけど(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    早く目が覚めるのはいいことですけど、あとで眠くなっちゃうのが問題です(笑)
    この日も夕方昼寝しました(^_^;)

    純正品以外だとバッテリーも安いんですよね。でもなんか心配で。発熱したり問題が出る場合もあるそうです。
    east_bredさんの買ったのは信頼できる物だったんですね。
    私もちゃんとした製品なら使ってみたいです。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    子供の頃から早起きかぁ。いいなぁ、そういう人って。
    私は朝が弱くて。というか沢山睡眠とらないとダメなんですよ。
    とくに最近は8時間以上寝ないと疲れが取れないです(笑)

    >紫陽花から始まってツユクサもそろそろ見られるようになりましたね~~~。

    アジサイやツユクサって雨が似合いますね。意識の中に刷り込まれてるのかな。

    D2系はすんごく重いです。カメラだけで1.3kgくらいありますから(^_^;)
    これにVRマクロレンズ(これがまた普通のより重たい)付けると2kgくらいになっちゃうのかなぁ。
    鉄アレイ持ってるのと変わらないですね(爆)

    >バッテリー、Canon の30Dもよく持ちます。

    最近のデジカメは設計が良くなって、バッテリーの持ちが良くなりましたね。
    バッテリー無しでも動くデジカメが出てくれると最高なんですけどね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    3時間くらいで目が覚めちゃうの?(^_^;)
    それで睡眠が十分ならいいのに、そうもいかないもんね。必ずあとで眠くなるもん。
    睡眠時間が短くても大丈夫な人っていない? 友達で寝るのが遅いくせに早起きなのがいてさ。
    若い頃からそうなんだよね。きっと体が丈夫なんだろうね。羨ましいよ(笑)

    ameちゃんのはキスデジNだっけ?
    1GBを撮り終わるくらいでバッテリー切れだと、やっぱ予備が欲しいよね。
    F2みたいにバッテリー無しでも撮れるといいんだけど(笑)

    マクロレンズは覗くと見た事無い世界が広がって、毎回驚かされるよ(^o^)/

  9. まほ | URL | cks3dOnk

    早起き

    こんばんは~サトシさん☆

    朝の撮影っていいですね。
    確かにアジサイって撮影難しいですよね(^^;)
    自分も苦手です。

    それにしても、D2Xsはバッテリーの持ちいいんですね(^^)羨ましい。
    irakaさんが言っているように、我がD200はバッテリーの持ち悪いです(^^;)
    バッテリー2つありますが、もう一つ予備で欲しいくらいです。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    朝は清々しいですね。こんなことは年に何回もないんですけど(笑)

    D2Xsはバッテリーの心配はいらないですね。丸一日撮っても大丈夫では。
    D200も予備バッテリー2個あれば問題ないでしょうね。
    でも高いですからねぇ。D70みたいに市販のリチウム電池で動いてくれればいいのにね。

  11. 咲くらんぼ | URL | -

    うっとり♪

    紫陽花…素敵に撮れてますねv-352
    見とれてしまいました…v-351
    みなさんのコメント…カメラのお話…あたしには宇宙語です!一眼レフ…いいな。
    宇宙語を理解できるようになりたいe-241

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    どうもありがとう。

    >みなさんのコメント…カメラのお話…あたしには宇宙語です!一眼レフ…いいな。

    大丈夫、理解できなくても写真は撮れる(^o^)/
    でも、一眼レフいいよ~。と悪魔のささやき(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/159-085403a6
この記事へのトラックバック


最近の記事


