■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



大宮花の丘 2

2007年06月27日 12:05

大宮花の丘は正式名称を「大宮花の丘農林公苑」といいまして、約11haの広さ(って言われてもピンとこないですよね) まあ、そこそこの広さです。
入園も駐車場も無料なので、よく撮影に行ってます。できてから10年も経っていないと思うのですが、以前は単なる雑木林や湿地でした。高校生の頃、同級生の家の近くだったのでバイク乗り回したりしてましたから、よく知ってます(笑)

ただ、まだまだ各地の名所に比べて花が少ないですね。広大な感じがしないんですよね。それでも花をアップで撮影するには良いところです。

なんだかんだ言っても、近くだし手頃なので重宝してます。

では、日曜に撮った残りの花を紹介します。
これはネジバナ。
自然と言うのは不思議ですね。なんでこうやってネジれて咲かなければならないのか。ネジれてると何か良いことあるんですかね。
撮影者からすれば面白いのが撮れて嬉しいんですけど、花は観賞するために咲いてるわけじゃないですもん(^_^;)
20070624-DSC_0081.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


お次はジベタリアンして撮ったキノコです。
菌類も花に負けず劣らず、種類が多いですね。いったい何万種あることやら・・・。
20070624-DSC_0078.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

そして最後はETみたいなポーチュラカ。
目みたいに見えるのは種かなぁ?
20070624-DSC_0051.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro

今年はカラ梅雨っぽいですけど、そろそろ蓮の花の季節です。
今年も美しいピンクの古代蓮を撮りに行くぞ~!


コメント

  1. 咲くらんぼ | URL | -

    ぜひに♪

    古代蓮…期待してまっす!
    サトシさんの芸術作品を見てみたいものです。
    ネジバナ…おもしろいね!常に追いかけ追いかけられ、みたいな感じで。男と女みたいと思うのは…あたしだけかな…。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    >古代蓮…期待してまっす!

    おう、任せとけ! な~んてね。
    あんまり期待するとガッカリきちゃうよ(爆)

    >ネジバナ…おもしろいね!常に追いかけ追いかけられ、みたいな感じで。男と女みたいと思う

    お、面白いね、それ。歌の歌詞みたいじゃん。
    そういう感性があればいい写真撮れるよ。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃ~ん、こんばんは♪
    うっわーー!
    私が長年(?)捜し求めてきた「ネジバナ」が大宮花の丘に咲いてたなんて~。
    サトシにいちゃんは朝早い時間に行ったの?
    開園時間とかは決まってないのかな??
    調べたんだけど、書いてなかったの。
    これから暑くなると早い時間がいいもんね~♪

    んで、古代蓮はまた原市??
    (  ̄ー ̄)うふっ、私はいつも原市だから~(≧∇≦)
    α100を首からかけてたらわたち♪だからね(*≧m≦*)ププ
    古代蓮もはやい時間に行かないとね~(^^)
    楽しみだね♪

  4. tetu@sammy | URL | -

    ネジ花ってホントなんでねじれてるんですかね?
    んでも、仮に規則正しく並んで咲いていたら余計に不思議に思ってしまうかも^_^;
    不自然こそ自然のかもしれませんね←う~ん哲学(ほろ酔)

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    撮ってるね~


    アタシャなにかと忙しくて「あそこ」以降まともに撮ってないぞ(笑)

    ネジバナって、なんでねじれてんのかね。
    ネジネジになると強度が増して折れにくくなるとか!?(笑)

    D200、電池もち悪いぞ~!
    んでも最近MFレンズばっか使ってるから電池もち良いぞ~!(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ネジバナ、探してたの? 花の丘の奥にあったよ~ん様(爆)

    花の丘の開園時間は4月~9月(だったはず)は7:30だよ。
    秋から冬はもうちょっと遅かったはず。
    この前は早く着きすぎて、開くまで南側の狭いほうで撮ってた(^_^;)
    ここって道路の両側にあるんだけど、広いほうだけが7:30開園なんだよね。
    狭いほうはずっと開いてるのかも。狭いほうにも駐車場あるし、花も咲いてるよ。

    >んで、古代蓮はまた原市??

    うん、そう原市。行田のほうが有名だけど行ったことない。
    あっちは観光地化して人も多いんでしょ? たしかに広さは比べ物にならないみたいけど、遠いしね(笑)

    今度の日曜日の早朝にでも行ってみるつもり。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuちゃん

    なんでネジれてるかは、ネジバナしか知らない訳があるんでしょうなぁ(笑)

    >不自然こそ自然のかもしれませんね←う~ん哲学(ほろ酔)

    お、酔ってるときのほうが良いこというじゃん(爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    撮ってるよ~(笑)

    >アタシャなにかと忙しくて「あそこ」以降まともに撮ってないぞ(笑)

    またどっか撮影行きたいねぇ。

    >ネジネジになると強度が増して折れにくくなるとか!?(笑)

    強度が増す・・・、なるほど。
    不思議だよねぇ。大体にして植物には考える脳も目も無いのに、なぜ虫たちを引き寄せるような色になれたのだろうか。

    >んでも最近MFレンズばっか使ってるから電池もち良いぞ~!(笑)

    アハハ、AF使わなきゃいいのか(^_^;)

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    ネジネジしましょう

    う~ん、きっとドリルになりたかったんだ、ネジバナ君。(笑)
    やっぱドリルになってぐるぐるぐる~♪と入れたいんじゃないかなぁ。
    入れるのは男のロマンだし。(゚-゚;)\バキッ!(゚-゚;)\バキッ!(゚-゚;)\バキッ!
    あはは、禁酒中なので頭が病んでます。(^^;
    でも、こんなネタはサトシさん大好きそうだし。(爆)
    そろそろ蓮ですね!!
    僕も蓮は撮りにいきますよん♪
    なんたって通勤時に撮れるので。あはは♪
    紫陽花ギャラリー見て下さりありがとうございました。(^^)

  10. ame | URL | 4SZw2tfw

    あぁ~~~~!!!
    ネジバナ、、、撮りに行ってない・・・(≧▽≦;)
    ってか、、、最近公園の草刈、、マメにされていて・・・
    雑草の類が、、殆ど見られないの~~~、、(涙
    お休みに限ってお天気悪いし・・・・
    今日は、、、雨は何時頃に降り出すのかな~~?
    これから、、、急いで行ってみようかな~?

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >入れるのは男のロマンだし。(゚-゚;)\バキッ!(゚-゚;)\バキッ!(゚-゚;)\バキッ!

    アハハハ~、お酒の禁断症状ですかぁ?(笑)

    >でも、こんなネタはサトシさん大好きそうだし。(爆)

    ハイ、そりゃもう!(爆)
    よく分かりましたねぇ(^_^;)


    irakaさんは蓮の花を通勤途中で撮れるの? いいなぁ、羨ましいぞ。
    私なんて通勤途中の楽しみなんて、な~んもありゃしません(ToT)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >ってか、、、最近公園の草刈、、マメにされていて・・・

    そうそう、そうなんだよね。綺麗に整備してくれるのは一般の人にはいいんだろうけど、
    わたしらジベタリアンには迷惑!(爆)
    せっかくの小さな小さな花が、み~んな無くなっちゃうんだもんね。

    >これから、、、急いで行ってみようかな~?

    で、どうだった? ネジバナ撮れたかな?

  13. Rei | URL | GCA3nAmE

    ξ^▽〆オーホッホッホ
    サトシにいちゃんは日曜日の早朝ね♪
    c⌒っ(*´∀)っφメモメモ。
    私もコッソーーリ、サトシにいちゃんを撮りに行ってみようかなぁ。
    物陰からコッソーーリ(゚-゚;)\バキッ!(゚-゚;)\バキッ!(゚-゚;)\バキッ!

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    古代蓮撮りに来る?
    コッソーーリ撮られちゃうと困るから、Reiちゃんにメールしといたから(爆)

  15. Rei | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃ~ん、ありがと~♪
    了解しました`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
    蓮、いっぱい咲いてるといいね(^^)

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    行ってきたよ。
    いっぱい咲いてた。っていうかもう花が落ちちゃったのも沢山あったよ。
    今年は早いのかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/160-9197dcb1
この記事へのトラックバック


最近の記事