■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


静岡県大井川支流 その2

2007年07月25日 12:05

久しぶりというか、今年初めての渓泊まりだったのですが、天気予報は雨。
じつは同行者は強烈な雨男です。
そういう私も雨男ではと疑われているのですが(笑)

それでも朝には雨も止みましたので、予定通り出発しました。
4kmほど林道を下り、そこから渓へ向けて標高差400mを急下降します。降り口が分からず30分ほど林道を行ったり来たりしましたが、なんとかそれらしいところを見つけ降りはじめました。が、運動不足の脚が悲鳴上げます(^_^;)

前回載せた写真が渓に着いたところです。
今回は雨の予報だったので一眼レフは持って行きませんでした。
なので、全てPanasonic LUMIX FX01で撮影してます。

さて、着いたのはいいけど、流れは濁ってゴンゴンです(^_^;)
ここを渡らないとテン場(泊まり場)に行けません。
20070725-P1010028.jpg



深くはないのですが(膝くらい)こういう流れを渡っていると目が回ってきます(^_^;)
無事渡り終えて寝る場所を確保したら、せっかく来たんだから釣りをしなくては。
泥濁りの濁流では魚も避難してるので、濁ってない支流に入りました。

本流を支流の合流点です。
左から入ってるのが濁りのない支流です。
20070725-P1010067.jpg


それにしても水が冷たいです。
腰まで浸かると震えが来ますね(笑)

先週の雨で流されてしまったのか、あまり釣れません。
P1010064.jpg


渓はかなり荒れていました。
南アルプスは山が古いので岩がもろく、東北の山と違って雨で崩れるのが多いですね。
20070725-P1010055.jpg


滝を越えてしばらくやって終わりにしました。
前に来たときは入食い釣り堀状態だったのですが、今回は2匹しか釣れませんでした(ToT)
この滝では同行者にヤマトイワナとアマゴが出ました。
20070725-P1010061.jpg


テン場に戻ってしばらくして後発隊が到着したのですが、その第一報が
「Mさんがマムシに咬まれた!」
だったのです。

これが咬まれた手です
20070725-P1010078.jpg

ドラえもんみたいになってます(^_^;)

捕まえようとして親指をカプっとやられちゃったそうで・・・。
もう、そんなことするからですよねぇ。

そして咬まれた本人ですが、意外と冷静。
っていうか普通帰るだろ(爆)
咬まれたのは下りの途中。なんで、そのまま降りて来ちゃうかなぁ(笑)

結局一泊して(さすがに酒は飲まなかったけど)翌日一緒に帰りました。その後すぐに「マムシに咬まれたんですけど」と病院に電話し、自分で運転して入院(^_^;)
昨日退院してきたそうです。

マムシの毒についていろいろ調べたら、それほど毒性は強くないみたいですね。致死率は0.1%くらいらしいです。
でも、ちゃんと処置しないと痺れが残ったり、回復が長引くらしいので、やぱり危険ですよね。
今回は片方の牙しか入らなかったので、毒の量も少なかったのが幸いでした。
良い子の皆さん、マネしないようにしましょうね。

20070725-02.jpg


追記:Mさん、このブログ見てるかな? 今回申し訳ないけどネタにさせてもらいましたよ(^_^;)
もし見てたらぜひご本人にコメントをお願いしたい!


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    マムシ


    大したこと無くてよかったねぇ。

    しかしまぁ、よく渡ったねぇ。
    スクラム?ロープ?・・・渡し舟?(爆)

    で、サトちゃんの釣果は?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ホント、大したことあったらネタに出来ないもん。
    無事で良かったっす。

    >しかしまぁ、よく渡ったねぇ。

    写真で見ると凄そうだけど、意外と大したことないんよ。膝くらいまでしかないし。そのまま単独で確保なしで(^^;
    岩井又の濁流胸までに比べりゃ・・・(笑)

    わらしの釣果は、ちっこいの2匹よん(爆)

  3. みるきぃ | URL | -

    クリックしちゃった(笑)。
    私は生き物平気なんですけどね。
    ヘビ系は遭遇した事無いからエラそうなことは言えません。

    釣りなんかでもそうですが、自然の中に人間が入り込むってことは危険も承知じゃないとダメなのかもしれませんよね。
    美しい自然が生き残っているところほどそういうことがあるのかもしれませんね~~。

  4. ame | URL | 4SZw2tfw

    へぇ、、、マムシって、、慌てて病院に行かなくても大丈夫なの?
    大事に至らなくって何よりでした~~(〃´o`)=3ほっ、、、
    たまに行く自然公園には、マムシにに注意!!ってやたらあちこちに看板が立ってるけど・・・
    我が家には、、どうもアオダイショウがいるみたい・・・
    門扉の上を渡っていたり、、ポストに入ろうとしたり・・・(>_<)
    まぁ、、、そっと見守って、、近寄らないようにはしてますがぁ・・・
    見るだけなら平気です~~(*^^)v

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    マムシは怖い~~

    ヘビは苦手なんですけど、マムシは一番苦手。(^^;
    渓で出逢ったら熊より早く走って逃げますの。(笑)

    しかし、ほんと無事でよかったですね。
    僕なら心臓バクバクで怖くてたまらなかったかも。
    でもこの泥濁りの中・・・よくそこまで登りますね。(^^;

  6. Rei | URL | GCA3nAmE

    クリックするな!と言われるとクリックしたくなる女(爆
    ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
    朝っぱらから鳥肌がぁ~~`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
    んでも田舎ではよく見た・・・っていうかぁ~~
    ameちゃんち、こわっ!(><)
    でもさ蛇って家の守り神だから大事にしてね(ってほんとか嘘か知らないけど昔からの言い伝え(笑))
    田舎の友達の家では茶の間でお茶を飲んでたら
    上から蛇が落っこちてきたそうな・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ(昔の家は天井に板をはってなかったもんね~)
    私は道端に紐が落ちていても蛇と勘違いしてそこから動けなくなる女でもあります(爆
    おっと!そんな事はどうでもいいんだった。
    それにしてもMさんってすごい!
    噛まれてもすぐに病院に行かないなんて~(><)
    私が噛まれたんだったらその場で失神だな(爆
    でもご無事で何よりでしたぁ(TωT)
    もう一回クリックしてから帰るか・・・(爆

  7. 咲くらんぼ | URL | -

    巳年の咲くらんぼです♪

    埼玉から静岡まで…どのくらいの時間がかかるのですか?四国では…どこに行くのも遠い感覚。
    やっぱり、本州っていいなぁv-356
    せっかく行ったのに、川が濁ってて、ちょっぴり残念でしたね!
    釣りも楽しみでしょうが…みんなでご飯食べたり、お酒飲んだり…楽しそうで羨ましいで~す!
    それにして、Mさん…すぐに病院に行かないなんて・・・結構、蛇に対しての知識があったのかしら?
    プラス思考…蛇に噛まれて幸運がさずかる…お金がたまる…ちょっと無理があるでしょうか?
    幸運の女神…巳年の咲くらんぼですv-411

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    >ヘビ系は遭遇した事無いからエラそうなことは言えません。

    ヘビに会ったことはないですか? 街中じゃ出ませんもんね。
    子供の頃にカブトムシ捕りに行って、初めて出くわしたときはビビりました(^_^;)

    >美しい自然が生き残っているところほどそういうことがあるのかもしれませんね~~。

    そうですね。
    自然の中では人間なんて無力なもんです。小さな石ころ一つ当たっただけでも大変ですからねぇ。
    でも、ストレス解消には一番いい遊びです。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >へぇ、、、マムシって、、慌てて病院に行かなくても大丈夫なの?

    ダメダメ、普通はすぐに行くの。ameちゃん、咬まれたらすぐ行ってね(^_^;)

    >我が家には、、どうもアオダイショウがいるみたい・・・

    マジで~(^_^;) そ、それは怖いかも。天井裏とか「ズルズルズル~」って這ったりしてない?
    まあアオダイショウなら毒ないから無害だけど。
    Reiちゃんの言うように「ヘビは守り神」っていうのはあるよね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ヘビ苦手ですか? 私は見るだけなら大丈夫です。
    渓を歩いててヘビ嫌いの人が「ギョェ~」って驚くときの叫び声にドキッってしちゃうほうですね(爆)

    >僕なら心臓バクバクで怖くてたまらなかったかも。

    私だってそうですよ。咬まれたら速攻で帰ります(笑)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >クリックするな!と言われるとクリックしたくなる女(爆

    ワハハ、まったくもう(笑)

    Reiちゃんの実家のほうなら、どこにでもいるでしょ? だからといって苦手じゃないわけじゃないだろうけど。
    それにしてもお茶飲んでたら上から落ちてきたなんて・・・。それは驚くよね。

    >それにしてもMさんってすごい!

    もう見てる私のほうが心配してましたわ(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    咲くらんぼさんは巳年かぁ。執念深いの?(^_^;)

    埼玉から静岡までは、高速道路が空いていれば4時間くらいです。込んでると・・・相当掛かります(^_^;)

    >釣りも楽しみでしょうが…みんなでご飯食べたり、お酒飲んだり…楽しそうで羨ましいで~す!

    ですね。釣りが出来なくても、そういう楽しみがあるからね。実際、後発隊は15時頃に到着したから
    釣りしなかったし(笑)

    Mさんはヘビに対しての知識は少しはあったのでしょうけど、物事をあまり深刻に考えない人なんでしょうね。
    ヒマラヤに登ったりキリマンジャロに登ったりするくらいの人だから、常人よりも肝が据わってるのでしょう。

    >プラス思考…蛇に噛まれて幸運がさずかる…お金がたまる…ちょっと無理があるでしょうか?

    それいいかも。ふつう経験できないようなことな訳だから、いいことあるかもです(笑)

    >幸運の女神…巳年の咲くらんぼです

    ってことは咲くらんぼさんに咬まれんといかんのけ?(爆)

  13. とおりすがり | URL | HfMzn2gY

    ・・・・・・・

    蛇が出たら、ハリーポッターを呼んでください、彼はパーセルタング(へび語)をあやつるそうです(へび語は世界共通なのか?)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >咬まれんといかんのけ?

    第2弾です、

    『やらな(ry』  爆

    ほらほら、こわくないからね、おぢさんがやさしく教えて上げよう、








  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    タイミングよくポッターやってましたね。ヘビ語ができればキングコブラでも大丈夫。
    ってことはインドのヘビ使いはパーセルタングが出来る? レッドスネーク、カモン!<そりゃ違うだろ

    >『やらな(ry』  爆

    とおりすがりさんなら絶対食いついてくると思いました(笑)

  15. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    マムシは三日目に効くそうです(謎爆)

    うむぅ・・・このマムシ・・・
    どっかで見たような気がするなァ(笑)

    致死率0.1%なら・・・・・
    ギルちゃん、マクロで撮れるんじゃないの?(爆)
    千回撮って一回死ぬだけだから大丈夫だろ?(爆)

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    このマムシに会ったことありますか?(笑)

    致死率については初めて知りましたよ。今回咬まれたのを見て、スズメバチと同じくらいの毒の強さに感じましたね。ただ毒の成分が違うので、スズメバチよりは危険そうだけど。

    というわけでギルちゃんにマムシマクロを撮ってもらうことに決定しました(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/167-30f201c0
この記事へのトラックバック


最近の記事


